在庫数を一括で登録・変更する

1CSVファイルで在庫情報をダウンロードする

■在庫数を登録・変更する商品を検索します

複数商品の在庫を一括で登録・変更できます。

  1. 在庫を登録する、または変更する商品を検索結果に表示します。

    たとえば、同じ商品カテゴリの在庫を一括で登録・変更したい場合は、在庫管理で該当の商品カテゴリを選択して検索します。
  2. 「検索」をクリックします。
  3. 検索結果に表示された商品を確認します。


バリエーション商品を商品番号で検索した場合
バリエーション商品の在庫設定を「バリエーション単位」を選択していると、すべてのバリエーションが一覧表示されます。

バリエーション商品の在庫設定を「商品単位」を選択している場合は、「【バリエ】商品名」と表示されます。

■CSVファイルをダウンロードします

  1. ダウンロードするCSVファイルの種類を選択します。
    商品枝番号を設定している場合は、「枝番付き」を選択します。
  2. 「ダウンロード」をクリックします。

    CSVファイルがダウンロードできたことを確認します。

2CSVファイルに編集する


2-1CSVファイルの「変更する在庫数」を入力する


■変更する在庫数を入力します


在庫数を「上書き」したい場合
D列「変更する在庫数」に、上書きする在庫数を入力します。


在庫数を「追加」したい場合
C列「現在の在庫数」を参考にして、D列「変更する在庫数」に追加する在庫数を入力します。

在庫数を設定しない場合は、「z」と入力してください。


現在の在庫数を変更しない場合は、D列「変更する在庫数」に現在の在庫数と同じ在庫数を入力してください。


以下のCSV項目は、現在の状態を参照する項目のため、編集してアップロードしても反映されません。

「現在の在庫数」
「現在の在庫わずか機能」
「商品枝番号」
「入荷連絡待ち」

2-2CSVファイルの「変更後の在庫わずか機能」を入力する


■0~9999の4桁以内で在庫数を入力します

  1. 「変更後の在庫わずか機能」の項目に入力します。


    • 商品の在庫数が、「在庫わずか機能」で設定した数値以下になると「在庫わずかのお知らせ」メールは店長メールに送信されます。

    • 在庫数が0になると「在庫切れのお知らせ」メールは店長メールに送信されます。
  2. 在庫数の入力が終わったら、CSVを保存します。
    Excelで編集した場合は、「CSV(コンマ区切り)(*.csv)」を選択して保存してください。


在庫を「z」に変更する場合は、入力の必要はありません。

■「在庫わずかのお知らせ」メールを確認します

在庫数が「在庫わずか機能」に入力した数値になった場合は、「店長アドレス」宛に送信されます。


店長アドレスには必ず送信されます。

「店長アドレス」以外のメールアドレスで「在庫わずかのお知らせ」メールを確認したい場合は、管理画面トップページの「お知らせメール登録・解除」で設定します。

■「在庫切れのお知らせ」メールを確認します

在庫数が0になった場合は、「店長アドレス」に送信されます。


店長アドレスには必ず送信されます。

「店長アドレス」以外のメールアドレスで「在庫切れのお知らせ」メールを確認したい場合は、管理画面トップページの「お知らせメール登録・解除」で設定します。

3CSVファイルで在庫情報をアップロードする

■CSVファイルを「在庫管理」にアップロードします

  1. CSVファイルの入力した数値で在庫を「上書き」するのか「追加」するのかを選択します。
  2. 「ファイルを選択」をクリックします。
    ダイアログボックスを開くので、在庫数を変更したCSVファイルを選択します。
  3. 「アップロード」をクリックします。
  4. 在庫管理へ戻ります。

    アップロードエラーが発生した場合は、エラー内容を確認して、CSVファイルを修正して再度アップロードし直して下さい。


「在庫の一括登録・変更」の「アップロード(CSVファイル)」の項目の選択によって、アップロードした後の在庫数が変更されます。

「上書き」をクリックするとCSVファイルの「変更する在庫数」に入力した数値に在庫数が変更されます。

「追加」をクリックするとCSVファイルの「変更する在庫数」に入力した数値が現在の在庫数に追加されます。




■アップロード完了後、在庫数を確認します

  1. 商品を検索結果に表示します。



    CSVファイルでのアップロードが完了して、在庫情報が更新されるまで、数分かかる場合があります。

    在庫の更新処理中は、管理画面にメッセージが表示され、「新規商品登録」「商品情報の変更」「在庫」の変更ができません。
    在庫情報の更新が完了すると、メッセージが消え、店長アドレス宛に完了メールが届きます。

  2. アップロード後の在庫数を確認します。
   

■エラーメッセージ一覧

  • 「在庫数を0~9999までの数字4桁以内かzを設定してください。」

    在庫数に5桁以上、または数字以外のものを入力している可能性があります。
    数字4桁以内で入力してください。
    在庫に限りがなく在庫数を設定しない場合は、「z」と入力してください。


  • 「在庫わずか機能数を0~9999までの数字4桁以内で設定してください。」

    「在庫わずか機能」の項目に数字が5桁以上、または数字以外のものを入力しています。
    数字4桁以内を入力してください。


  • 「該当する商品番号がありません。商品番号を半角英数字及び半角ハイフン(-)及び半角アンダーバー(_)64文字以内で設定してください。」

    CSVファイルの「商品番号」が間違っています。
    CSVファイルのA列「商品番号」が、登録済みの商品番号と一致しているか確認してください。

    エラー行数が1行目の場合は、CSVファイルの1行目の項目名「商品番号」の記述が間違っています。


  • 「該当するバリエーションがありません。バリエーションを正しく設定してください。」

    CSVファイルの「商品名」が間違っています。
    CSVファイルのB列「商品名」が、登録済み商品のバリエーションの選択肢と記入方法に間違いがないか確認してください。


  • 「変更後の在庫数はマイナス(-)を含む0~9999までの数字4桁以内、またはzで設定してください。」

    在庫数に5桁以上、または数字以外のものを入力している可能性があります。
    数字4桁以内で入力してください。

    在庫に限りがなく在庫数を設定しない場合は、「z」と入力してください。

4 在庫の更新処理が完了したメールを確認する


4-1 在庫の更新が成功した場合


■在庫の更新が成功した場合のメールを確認します

CSVファイルでの在庫の更新が成功しました。
在庫数を確認してください。

在庫数の確認の詳細は、「在庫数を登録・変更した商品の在庫数を確認します」をご覧ください。

4-2 在庫の更新が失敗した場合


■在庫の更新が失敗した場合のメールを確認します

CSVファイルでの在庫の更新が失敗しました。

店長メールに送信されたメールを確認してください。


CSVファイルで在庫情報を更新する際に、CSVファイルのD列「変更後の在庫数」で入力した数値が、現在お客さんが商品をカートに入れている数を下回っていた場合は、該当商品の更新ができません。