商品の再入荷を知らせる「入荷連絡メール」を自動送信する

1 入荷連絡の希望を受け付けるための「入荷連絡フォーム」の設定

1-1 入荷連絡フォームの設定

商品詳細ページに入荷連絡フォームを設定しておくと、在庫切れ商品を再入荷したときにメールが欲しいというお客さんが、メールアドレスを登録できます。

■「入荷連絡フォーム」の設定画面に移動します

ページの中央部にある「入荷連絡フォームの設定」の欄までスクロールし、必要な項目を入力します。



入荷連絡メールは商品ごとに送信されるので、対象となる商品の商品台帳で拡張設定を行う必要があります。

詳しくは、 2 商品詳細ページに「入荷連絡フォーム」を設定するをご覧ください。

■「入荷連絡フォーム」用の案内文を入力します

お客さんがメールアドレスを登録する「入荷連絡フォーム」に、お店からの案内を表示できます。
  1. 入荷連絡フォームの案内文を入力します。
    • 案内文の例
    当店の商品にご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。<br>
    <br>
    現在、この商品の在庫はありませんが、入荷した際にメールでご連絡します。<br>
    連絡をご希望の場合はメールアドレスをご登録ください。<br>
    <br>
    [ご注意]<br>
    • 入荷連絡メールは、商品が再入荷した場合のみお送りします。<br>
    • 予約やお取り置きではありません。ご購入は先着順です。<br>
    ※<br> htmlの改行タグ
  2. パソコン用の他に、スマートフォン用(Eストアーモバイル)の入力欄も個別に用意しています。

    それぞれ自由に作成・編集でき、タグも使用できます。
    パソコン HTML
    スマートフォン HTML5

    文字数は、それぞれ「全角4,096文字」まで入力できます。
  3. 入荷連絡フォームにメルマガの購読希望欄を設置できます。
    「表示する」にチェックを入れると、「メールマガジンも希望する」のチェックボックスを表示できます。

    お客さんがメールマガジンを希望した場合は、メールアドレスが「読者管理」にも登録されます。

    管理画面メニュー「集客・運用 > メールマガジン > 読者管理」



■「登録完了メール」を設定します

入荷連絡フォームでお客さんがメールアドレスを登録した際、お店から自動的に送信する「登録完了メール」の内容を設定します。

  1. メールの差出人名は全角40文字まで入力できます。
  2. メールの差出人メールアドレスを入力します。自動的に店長メールが入力されるので、必要な場合は変更してください。

    入荷連絡の登録がされた時、このメールアドレスにコピーを送信の「する」にチェックを入れると、入力されたメールアドレスにメールのコピーが送信されます。
  3. CCアドレス
    必要に応じて設定します。
  4. BCCアドレス
    必要に応じて設定します。
  1. メールの件名は全角80文字まで入力できます。
    • 件名の例
    ・入荷連絡メールの登録を受け付けました
    ・商品が入荷しましたらご連絡いたします
  2. メールの内容は全角1,000文字まで入力できます。
    • メール本文の例
    当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
    メールアドレスを登録しました。ご希望の商品が入荷され次第、お知らせいたします。

    ご希望の商品
    • 商品名:<ITM NAM>
                 <ITM URL>
    ※当サービスは予約やお取り置きではありません
    ※再入荷することをお約束するものでもありません

    このメールは自動返信メールです。
    お心当たりがない方は、○○○@xxxxx.co.jp までご連絡ください。
    ※<ITM NAM> <ITM URL>
    特殊タグ。それぞれ商品名、商品詳細ページのURLを自動挿入できます

1-2 入荷連絡メールの設定

入荷連絡フォームでメールアドレスを登録したお客さんに、商品が入荷した旨を送信する「入荷連絡メール」を設定します。

■「入荷連絡メール」の各種項目を入力します

  1. 「差出人名」と「差出人メールアドレス」「CCアドレス」「BCCアドレス」は、前述した登録完了メールと共通です。
  2. 入荷連絡メールの件名
    PC用・モバイル用それぞれのメールの件名を入力します。
    どちらも全角80文字まで入力できます。
    • 件名の例
    ・再入荷のお知らせ
    ・商品の再入荷をお知らせします
    ・商品再入荷のお知らせ
    ・ご希望の商品が入荷しました


    入荷連絡フォームに、携帯電話のキャリアメールのメールアドレスで登録された場合はモバイル用の件名で内容が送信されます。

  3. 入荷連絡メールの内容
    PC用・モバイル用それぞれ全角1,000文字まで入力できます。また、以下の特殊タグが利用できます。

    <ITM NAM>:商品名
    <ITM URL> :商品詳細ページURL
    <STOCK CNT>:入荷数

    • メール本文の例
    当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
    お待たせしておりましたご希望の商品が入荷しました。

    ご希望の商品
    • 商品名:<ITM NAM>
                 <ITM URL>
    • 入荷数:<STOCK CNT>
    人気商品は入荷直後に完売してしまうことがあります。
    その際はお手数ですが、もう一度入荷連絡メールにご登録ください。

    ※当サービスは、予約やお取り置きではありません
    ※このメールは自動送信メールです。
    お心当たりがない方は、○○○@xxxxx.co.jp までご連絡ください。

    株式会社○○(または店名) 担当者名 電話番号

■設定を保存します

ページの最下部にある「設定を保存する」をクリックします。
入荷連絡フォームおよび入荷連絡メールの設定内容を保存されます。

設定は、すぐにお店ページに反映されます。

■入荷連絡メールについて

  • 商品台帳から商品の在庫を補充すると同時に、入荷連絡を待つメールアドレス宛てに、入荷連絡メールが自動送信されます。
    在庫の補充方法は在庫管理の詳細をご覧ください。
    管理画面メニュー「お店運営 > 商品管理 > 在庫管理」
  • CSVファイルによる一括在庫登録を行った場合も入荷連絡メールが自動送信されます。
  • 入荷連絡メールは5分間隔で送信されます。また、送信が完了すると、商品台帳や在庫管理のステータスに反映されます。
  • 入荷連絡メールは店舗さんにも届きます。また、送信完了後に送信結果のお知らせメールが店長メールアドレスに届きます。
  • 入荷連絡メールの送信がエラーになった場合は、送信中止のお知らせメールが届きます。

2 商品詳細ページに「入荷連絡フォーム」を設定する

■商品情報の入荷連絡をONにします

商品情報の登録・編集を行い、在庫設定まで進めます。
>>詳しくは、オンラインサポート「064」で検索

  1. 「入荷連絡」を「ON」に設定します。
  2. 「在庫数」と「在庫わずか」を入力します。
    在庫数は、0~9999までの数字4桁以内で入力します。
    在庫わずか機能を利用しない場合は、「0」を入力します。

    右図は、バリエーションを登録し商品単位で在庫を設定している場合の入力例です。
  3. 「保存」をクリックします。


入荷連絡を利用する場合は必ず在庫数に数字を入力してください。
在庫数を「z」にした場合は在庫が無制限となり、在庫切れにならないため入荷連絡は利用できません。

3 入荷連絡待ちのお客様のメールアドレスを確認する

入荷連絡フォームから登録されたメールアドレスは、商品台帳と在庫設定で確認できます。

■登録されたメールアドレスを確認します

  1. 商品台帳の「在庫数(カート)」欄に記載された入荷連絡待ちの人数をクリックします。
  2. 商品台帳の「在庫設定」画面で、入荷連絡を待っているお客様のメールアドレス一覧を確認できます。

  3. 以前、再入荷したときに送られたメールアドレス一覧も確認できます。