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契約者の情報を変更する

住所や電話番号などの情報を変更する

ショップサーブの契約名義の変更は、別途手続きが必要ですが、契約者の「住所」「電話番号」「FAX」は、管理画面から変更ができます。


契約者が「法人」であれば、登記情報と一致している本社の住所、代表電話番号を登録しましょう。



■「ご住所・ご連絡先の変更」ボタンをクリックします

現状のショップサーブ契約者などの登録情報が確認できる画面が開きます。

■「契約者情報」の「変更」ボタンをクリックします

「契約者情報」の「変更」ボタンをクリックします。

編集画面が開きます。

■住所や電話番号を変更します


    「契約者名」「代表者名」「役職」は、管理画面から変更できません。
    変更手続き方法は、次章の「契約名義を変更する」をご覧ください。

  1. 「契約者情報」の登録情報を変更します。
  2. 「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。

■「変更する」をクリックします

  1. 変更内容に誤りがないか、確認します。
  2. 「変更する」ボタンをクリックし、変更完了です。


    運用代行会社に一任している場合に、「契約者情報」を運用代行会社の情報にされる場合がしばしばおられますが、その場合、Eストアーとしてはショップサーブのご契約、お店の所有権ともに運用代行会社にあると見做すことになります。
    運用代行会社と店舗さんの契約が切れた時にトラブルの元となってしまうため、「契約者情報」だけは貴社の情報をご登録ください。
    基本的に、Eストアーからは、「窓口担当者」に登録している方へ連絡します。「窓口担当者」がご連絡を取れない場合を除き、「契約者情報」に登録されている方へご連絡することはありません。

【法人】契約名義を変更する

ショップサーブの契約名義が、「法人」の場合の変更手続きです。


環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。

「社名」や「代表者」を変更する

同一の法人のまま、ショップサーブ契約名義の商号変更(社名変更)や、代表者名の変更をする手続きのご案内です。
以下の流れで、Eストアーにメールでご連絡の上、必要書類をFAXもしくはメール添付にてお送りください。


「代表者」は変わらず、新たに別の法人を登記した場合は、「 別の法人や個人・個人事業主に譲渡する 」の手続きになります。

■Eストアーにメールで連絡します

必要事項を記入し、Eストアーへ、メールでご連絡ください。

商号を変更する場合は【 社名変更依頼フォーム 】をコピーします。
代表者を変更する場合は【 代表者名変更依頼フォーム 】をコピーして、メールに貼り付けてご利用ください。


決済代行サービスをご利用の方で、カード会社などから購入者へ発行される利用明細の「屋号」も変更する場合、「 特定商取引法に基づく表示 」は、あらかじめ変更後屋号と統一しておきます。(※法人の場合、社名でも可)


社名変更に伴い、ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。
ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索「174」


【代表者名変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 代表者名変更依頼
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・代表者名:
・代表者名ふりがな:

○ 変更後の情報
1.ショップサーブ契約名義:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者生年月日:西暦  年  月  日


【社名変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 社名変更依頼
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名 :
・窓口担当者名 :
・独自ドメイン :

○ 変更後の情報
・ショップサーブ契約名義:
・ショップサーブ契約名義(ふりがな):
・契約代表者名:
・契約代表者名(ふりがな):
・代表者生年月日:西暦  年  月  日
・ドメインの所有者 :(どちらかを削除)変更する / 変更しない

○ 決済代行サービスをご利用中の方 ※記号使用不可
明細表示屋号も変更する場合は、以下もご記入ください。 ※変更しない場合は記入不要
・変更前屋号:

・変更後屋号:
※全角15 文字以内

・フリガナ:
※カタカナ、45文字以内

・英文表記(大文字):
※ローマ字、90文字以内

■「履歴事項全部証明書」を FAXかメール添付で送ります

「履歴事項全部証明書(3ヵ月以内の発行)」をご用意ください。
上記フォームでメールを送るタイミングに合わせて、Eストアーへ全ページをFAXもしくはメールに添付してお送りください。


「履歴事項全部証明書」とは、法務局で発行してもらえる、会社情報がわかる商業用登記簿謄本の1種です。

以下の2つの証明書は間違いやすいため、ご注意ください。

× 「現在事項全部証明書」 → 現在有効な登記事項のみを記載したもの。
これは利用できません。

「履歴事項全部証明書」 → 過去3年分の登記事項の経緯を記載したもの。「社名」や「代表者」を変更した経緯を確認できます。

宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メール sp@Estore.co.jp

■「 特定商取引法に基づく表示 」を変更します

管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集 」から、「販売責任者」や「お店の名前」を変更します。
その他、お店ページやメールの署名を確認し、「社名」や「代表者」の表示箇所は変更してください。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」

■完了後、窓口担当者へメールが届きます

変更手続完了後、窓口担当者のメールアドレス宛てにEストアーからご連絡します。
変更完了までの所要時間は、変更依頼フォームと必要書類の両方がEストアーが到着後、1~3営業日を目安としてください。


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、「履歴事項全部証明書」の記載内容によっては、さらに古い情報が記載された「閉鎖事項全部証明書」を必要とするなど、
追加の書類や手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」

別の屋号に変更する(お店の名前を変更する)

契約者名(社名・代表者名)はそのままで、「お店の名前」のみを変更する手続きをご案内します。
決済代行サービスご利用の場合、「 特定商取引法に基づく表示 」の「お店の名前」と、クレジットカード決済の「利用明細屋号」は統一する必要があるため、「お店の名前」を変更する場合、屋号変更の手続きをする必要があります。


決済代行サービスを利用していない場合は、Eストアーへ連絡は不要です。
「 特定商取引法に基づく表示 」を含め、お店ページや、メールの署名などの「お店の名前」の変更をお願いします。

■「 特定商取引法に基づく表示 」を変更します

管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集 」から「お店の名前」を変更します。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」

■Eストアーにメールで連絡します

【屋号変更依頼フォーム】をコピーして、メールに貼り付け、
必要事項を記入して、Eストアーへメールでお送りください。


・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。

【屋号変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 屋号変更依頼【法人】
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ ご契約の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名:

○ 決済代行サービスをご利用中の方 ※記号使用不可
・変更前屋号:

・変更後屋号:
※全角15 文字以内


・フリガナ:
※カタカナ、45文字以内

・英文表記(大文字):
※ローマ字、90文字以内

■コンビニ決済(払込票)などの「お店の名前」を変更します

管理画面メニュー「 お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定 」の各決済の詳細設定の画面で変更します。

⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名

■お店ページ、メールの署名に表示されている「お店の名前」を変更します

店舗さんによって変更箇所は異なりますので事前に、PCサイト、スマートフォンサイトの表示を確認してください。
以下は、管理画面での代表的な変更箇所です。

⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > 「お店の名前 」
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいた、メールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。


変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

「社名」や「代表者」の誤りを訂正する

ショップサーブのお申し込み手続き時に漢字を間違えた、などの入力ミスを訂正します。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。

【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】
本文
■依頼日 :
ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:

○ 変更後
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:
5.代表者生年月日:

■「履歴事項全部証明書」を FAXかメール添付で送ります

「履歴事項全部証明書(3ヵ月以内の発行)」をご用意ください。
上記フォームでメールを送るタイミングに合わせて、Eストアーへ全ページをFAXもしくはメールに添付してお送りください。


「履歴事項全部証明書」とは、法務局で発行してもらえる、会社情報がわかる商業用登記簿謄本の1種です。

以下の2つの証明書は間違いやすいため、ご注意ください。

× 「現在事項全部証明書」 → 現在有効な登記事項のみを記載したもの。
これは利用できません。

「履歴事項全部証明書」 → 過去3年分の登記事項の経緯を記載したもの。 「社名」や「代表者」を変更した経緯を確認できます。

宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メール sp@Estore.co.jp

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。
変更完了までの所要期間は、変更依頼フォームと必要書類の両方をEストアーに到着してから1~3営業日を目安としてください。


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」

別の法人や個人・個人事業主に譲渡する

現在の契約法人とは異なる法人、個人事業主、個人に契約名義を変更する場合の手続きです。
新たに登記した法人、代表者個人に名義を変更する場合も含みます。
これらの場合は“名義を変更する”のではなく、契約を異なる人格へ“譲渡する”扱いになります。
また、現契約法人が他の法人に吸収合併される場合も譲渡手続きになります。
  • 譲渡手続きには、印鑑証明書や商業用登記簿謄本などの公的書類や、事務手数料が必要です。
    手数料の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」をご確認ください。
    書類の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」から依頼した後に郵送されてくる書類にてご確認ください。
  • ご利用料金に未払い分があると、契約譲渡の手続きをできません。ご入金の確認が取れた後にお手続きを開始します。
  • PayPay(オンライン決済)、楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)は譲渡できません。
    譲渡完了後、新しい契約名義で、決済代行サービスの手続き画面より、再度お申込みください。

    譲渡手続に伴い、現契約者様名義の上記決済サービスの契約は解約となります。
    上記決済ご利用中の場合は、ショッピングカートから非表示にしてください。
    譲渡手続き中に発生した注文は、決済依頼がエラーになり、代金を回収できない恐れがあります。

■「契約譲渡手続きフォーム」を開きます

右のURLをブラウザで開きます。
「契約譲渡手続きフォーム」が開きます。
契約譲渡手続きフォーム
https://help.shopserve.jp/jyouto/

■設問に回答していきます

右の図のような設問に回答していきます。
設問はいくつかあります。

■必要事項を入力して送信します

設問の最後に必要事項を入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

以上で契約を譲渡したい旨をEストアーに伝えたことになります。
フォームの内容を確認したのち、手続きに必要な書類を郵送します。


契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。


書類の到着までは1週間程度お待ちください。

■郵送物を受け取り、内容を確認します

郵送物には、記入していただく書類の他に、合わせて提出していただく公的書類のご案内が入っています。
ご確認ください。

■書類に記入します

書類に記入のうえ、捺印してください。
印鑑は法人の印鑑証明を取得しているものを捺印してください。

■公的書類を用意します

郵送物で案内された公的書類を用意します。
譲渡する側、譲渡される側、ともに必要な書類があるので、双方で協力してご用意ください。

■必要書類を返送します

記入捺印した書類と、用意した公的書類を同封して返送します。


印鑑証明書などは、発行から3ヵ月以内の、コピーではなく原本のお送りください。

■ショップサーブ利用料の請求先を変更します

クレジットカード払いの場合  譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > お支払い方法の変更 」から、新しい契約者のカード情報に変更します。
請求書払いの場合 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。
例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。
口座振替の場合 Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。

なお、譲渡の事務手数料、ドメインの名義変更手数料は、
ショップサーブ利用料と合算してご請求させていただくので、新しい契約者に請求することになります。


お支払い方法の変更方法は、他のページで詳しくはご案内しています。
>> オンラインサポートで検索「218」


利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。

■決済代行で回収した売上の振込先口座を変更します

Eストアーが代理で回収している、クレジットカード決済などの決済代行による売上金の振込先口座を変更します。
Amazon Payは、別途アマゾン側にてお手続きください。


回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> オンラインサポートで検索「075」


振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。

■譲渡手続き完了の連絡を待ちます

手続き完了の旨は、譲渡後の窓口担当者宛に書面でご連絡します。
手続きに要する期間は、書類がEストアーに到着後、10営業日ほどです。
クレジットカード決済の利用可能カードに変化があった場合は、別途メールにてご連絡します。
決済代行サービスをご利用中の場合は、譲渡後の名義にて再度審査を行うため、
譲渡手続き完了後、クレジットカード利用明細の屋号が変わるまで 1ヶ月程度の日数を要します。


・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。

■Amazon Payの「セラーアカウント」の移管を申請します

Amazon Payを利用しており、新契約者でも引き続き利用したい場合は、Amazonに「セラーアカウントの移管」を申請する必要があります。
お手続き方法は、直接Amazonにお問い合わせください。


譲渡先が個人事業主、または個人の場合、Amazon Payは利用できません。直接Amazonにお問い合わせいただき、解約を申請してください。
合わせて、Amazon Pay対応機能の解約も必要です。
Amazon Pay対応機能の解約方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「151」

■新しい契約名義で、各決済を申し込み直します

PayPay(オンライン決済)、楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)を旧契約者が利用しており、
新しいショップサーブの契約者でも、引き続き利用したい場合は、これらの決済を申し込み直します。
譲渡完了後に、決済代行サービス画面より再申し込みできるようになります。
完了しましたら、新しい窓口担当者宛にお電話、もしくはメールにてご連絡しますのでお待ちください。
旧契約者によって申し込まれた決済の契約は、ショップサーブの契約譲渡とともに自動的に解約となります。


PayPay(オンライン決済)、楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「050」

■「 特定商取引法に基づく表示 」の会社名や代表者名を変更します

「 特定商取引法に基づく表示 」ページに表示している会社名や代表者名を変更します。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」

【個人事業主】契約名義を変更する

ショップサーブの契約名義が、「個人事業主」の場合の変更手続きです。


環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。

別の屋号に変更する(お店の名前を変更する)

「代表者」は同一のまま、ショップサーブ契約名義の「屋号」を変更する手続きをご案内します。「屋号」を無くす場合も、同じ手続きです。
「代表者」が変わる場合は、「 別の法人や個人・個人事業主に譲渡する」の手続きになります。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【屋号変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。


ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。
ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索 「174」


ショップサーブの契約名義は、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > ご住所・ご連絡先の変更 」で確認のうえ「現状の情報」をご記入ください。クレジットカード決済などの「利用明細屋号」のみ変更する場合、 右のフォームにある「 変更後の情報 」は記入不要です。 


・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。

【屋号変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 屋号変更依頼【個人・個人事業主】
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名:
・独自ドメイン:
・ドメインの所有者:

○ 変更後の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約名義ふりがな:
・契約代表者名:
・ドメインの所有者 :(どちらかを削除)変更する / 変更しない


○ 決済代行サービスをご利用中の方 ※記号使用不可
・変更前屋号:

・変更後屋号:
※全角15 文字以内

・フリガナ:
※カタカナ、45文字以内

・英文表記(大文字):
※ローマ字、90文字以内

■「 特定商取引法に基づく表示 」を変更します

決済代行サービスご利用中の方は、「 特定商取引法に基づく表示 」の「お店の名前」と「利用明細屋号」は、統一する必要があります。そのため、「利用明細屋号」を変更する場合、管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集 」から「お店の名前」を変更してください。
ショップサーブ契約名義(商号としての屋号)のみ変更する場合、「 特定商取引法に基づく表示 」の「お店の名前」は変更不要です。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「047」

■コンビニ決済(払込票)などの「お店の名前」を変更します

管理画面メニュー「 お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定 」の各決済の詳細設定の画面で変更をします。

⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名

■お店ページ、メールの署名に表示されている「お店の名前」を変更します

店舗さんによって変更箇所は異なりますので事前に、PCサイト、スマートフォンサイトの表示を確認してください。
以下は、管理画面での代表的な変更箇所です。

⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > お店の名前
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。


変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

屋号や代表者名の誤りを訂正する

ショップサーブお申し込み時に漢字を間違えた、などの入力ミスを訂正します。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。

【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】
本文
■依頼日 :
ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:

○ 変更後
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:
5.代表者生年月日:西暦 年 月 日

■正しい表記を確認できる公的書類をFAXかメール添付で送ります

代表者名の訂正の場合のみ、変更依頼フォームをメールで送るのに合わせて、以下のいずれをFAXもしくはメールに添付してお送りください。屋号の訂正であれば不要です。

・代表者の運転免許証のコピー
・代表者の住民票のコピー


ふりがなのみ、生年月日のみの訂正であれば、必要書類は不要です。

宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メール sp@Estore.co.jp

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。
変更完了までの所要期間は、変更依頼フォームと必要書類の両方をEストアーが確認してから1~3営業日を目安としてください。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は、他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

婚姻などに伴って代表者の名字を変える

婚姻や養子縁組などで、代表者自身は同じ人でありながら「姓」が変わった場合の手続きです。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。

【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 契約者名(代表者名)変更依頼フォーム
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名:

○ 変更後の情報
・ショップサーブ契約名義:
・ショップサーブ契約名義ふりがな:
・契約代表者名:
・契約代表者名ふりがな:

■名字が変更されたとわかる公的書類をFAXかメール添付で送ります

変更依頼フォームをメールで送るのに合わせて、以下のいずれをFAXもしくはメールに添付してお送りください。

・代表者の運転免許証のコピー(表面裏面の両方)
・代表者の住民票のコピー
・パスポートのコピー
宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メールアドレス sp@Estore.co.jp

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。
変更完了までの所要期間は、変更依頼フォームと必要書類の両方をEストアーが確認してから1~3営業日を目安としてください。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索 「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

別の法人や個人・個人事業主に譲渡する

現在の契約者とは異なる法人、個人事業主、個人に契約名義を変更する場合の手続きです。
これらの場合は“名義を変更する”のではなく、契約を異なる人格へ“譲渡する”扱いになります。
  • 譲渡手続きには、印鑑証明書や商業用登記簿謄本などの公的書類や、事務手数料が必要です。
    手数料の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」をご確認ください。
    書類の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」から依頼した後に郵送されてくる書類にてご確認ください。
  • ご利用料金に未払い分があると、契約譲渡の手続きをできません。ご入金の確認が取れた後にお手続きを開始します。
  • 楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)は譲渡できません。
    譲渡完了後、新しい契約名義で、決済代行サービスの手続き画面より、再度お申込みください。

    譲渡手続に伴い、現契約者様名義の上記決済サービスの契約は解約となります。
    上記決済ご利用中の場合は、ショッピングカートから非表示にしてください。
    譲渡手続き中に発生した注文は、決済依頼がエラーになり、代金を回収できない恐れがあります。

■「契約譲渡手続きフォーム」を開きます

右のURLをブラウザで開きます。
「契約譲渡手続きフォーム」が開きます。
契約譲渡手続きフォーム
https://help.shopserve.jp/jyouto/

■設問に回答していきます

右の図のような設問に回答していきます。
設問はいくつかあります。

■必要事項を入力して送信します

設問の最後に必要事項を入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

以上で契約を譲渡したい旨をEストアーに伝えたことになります。
フォームの内容を確認したのち、手続きに必要な書類を郵送します。


契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。


書類の到着までは1週間程度お待ちください。

■郵送物を受け取り、内容を確認します

郵送物には、記入していただく書類の他に、合わせて提出していただく公的書類のご案内が入っています。
ご確認ください。

■書類に記入します

書類に記入のうえ、捺印してください。
印鑑は譲渡する側、譲渡される側双方の印鑑証明を取得しているものを捺印してください。

■公的書類を用意します

郵送物で案内された公的書類を用意します。
譲渡する側、譲渡される側、ともに必要な書類があるので、双方で協力してご用意ください。

■必要書類を返送します

記入捺印した書類と、用意した公的書類を同封して返送します。

■ショップサーブ利用料の請求先を変更します

クレジットカード払いの場合  譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「契約情報・各種手続き>お支払い方法の変更」から、新しい契約者のカード情報に変更します。
請求書払いの場合 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。
例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。
口座振替の場合 Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。

なお、譲渡の事務手数料、ドメインの名義変更手数料は、
ショップサーブ利用料と合算してご請求させていただくので、新しい契約者に請求することになります。


お支払い方法の変更方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「218」


利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。

■決済代行で回収した売上の振込先口座を変更します

Eストアーが代理で回収している、クレジットカード決済などの決済代行による売上金の振込先口座を変更します。
Amazon Payは、別途アマゾン側にてお手続きください。


回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「075」


振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。

■譲渡手続き完了の連絡を待ちます

手続き完了の旨は、譲渡後の窓口担当者宛に書面でご連絡します。
手続きに要する期間は、書類がEストアーに到着後、10営業日ほどです。
クレジットカード決済の利用可能カードに変化があった場合は、別途メールにてご連絡します。
決済代行サービスをご利用中の場合は、譲渡後の名義にて再度審査を行うため、
譲渡手続き完了後、クレジットカード利用明細の屋号が変わるまで 1ヶ月程度の日数を要します。


・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。

■楽天ペイ(オンライン決済)を申し込み直します

楽天ペイ(オンライン決済)を利用しており、新契約者でも引き続き利用したい場合は、これらの決済を申し込み直します。
譲渡完了後に再申し込みできるようになります。
完了しましたら、新しい窓口担当者宛にお電話、もしくはメールにてご連絡しますのでお待ちください。
旧契約者によって申し込まれた両決済の契約は、ショップサーブの契約譲渡とともに自動的に解約となります。


楽天ペイ(オンライン決済)を含む決済代行の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「050」

■「 特定商取引法に基づく表示 」の会社名や代表者名を変更します

「 特定商取引法に基づく表示 」ページに表示している会社名や代表者名を変更します。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索 「047」

事業の法人化に伴って法人名義にする

個人事業主として行っていた事業を法人化する場合の手続きです。
上で案内している「別の法人や個人・個人事業主に譲渡する」と同じ手続きになりますので、詳細な手続きはそちらをご参照ください。


法人は法律上人格を有していると認められているため、代表者とは別人と扱われます。
そのため、ほとんど実質的な事業体制は変わらなくても別人が事業を引き継ぐという形になります。
よって手続きとは、個人→法人への「譲渡」となります。

代表者を変更する

屋号は同じながら代表者を変更する場合の手続きです。
上で案内している「別の法人や個人・個人事業主に譲渡する」と同じ手続きになりますので、詳細な手続きはそちらをご参照ください。


個人事業主は、法人と異なり個人に準じた人格であるため、
代表者を変更するということは同じ屋号を名乗りながら個人→個人へ譲渡することになり、
そのため手続きは「譲渡」と同じものになります。

【個人】契約名義を変更する

ショップサーブの契約名義が、「個人名」の場合の変更手続きをご案内します。


環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。

屋号を付ける

ショップサーブ契約名義を「個人名」から「屋号」に変更する場合の手続きです。「個人名」は、そのまま「代表者名」として登録します。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【屋号変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。


ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。

>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「174」


・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。

【屋号変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 屋号変更依頼【個人・個人事業主】
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名:
・独自ドメイン:
・ドメインの所有者:

○ 変更後の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約名義ふりがな:
・契約代表者名:
・ドメインの所有者 :(どちらかを削除)変更する / 変更しない

○ 決済代行サービスをご利用中の方 ※記号使用不可
・変更前屋号:

・変更後屋号:
※全角15 文字以内

・フリガナ:
※カタカナ、45文字以内

・英文表記(大文字):
※ローマ字、90文字以内

■「 特定商取引法に基づく表示 」を変更します

決済代行サービスご利用中の方は、クレジットカード決済などの利用明細に表示する「屋号」は、「お店の名前」と統一してください。管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集 」から「お店の名前」は編集できます。「利用明細屋号」は変更せず、ショップサーブ契約者名義のみ変更する場合、「 特定商取引法に基づく表示 」は変更不要です。


「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「047」

■コンビニ決済(払込票)などの「お店の名前」を変更します

管理画面メニュー「 お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定 」の各決済の詳細設定の画面で変更をします。

⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名

■お店ページ、メールの署名に表示されている「お店の名前」を変更します

店舗さんによって変更箇所は異なりますので事前に、PCサイト、スマートフォンサイトの表示を確認してください。
以下は、管理画面での代表的な変更箇所です。

⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > お店の名前
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいた、メールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。


変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

別の屋号に変更する(お店の名前を変更する)

ショップサーブ契約名義(個人名)はそのままで、「お店の名前」のみを変更する手続きです。

決済代行サービスご利用の場合、「 特定商取引法に基づく表示 」の「お店の名前」と、クレジットカード決済などの「利用明細屋号」は統一する必要があるため、「お店の名前」を変更する場合、屋号変更依頼をする必要があります。
前章の 【個人事業主】の「別の屋号に変更する(お店の名前を変更する)」と同じ手続きになりますので、詳細はそちらをご参照ください。


決済代行サービスを利用していない場合は、Eストアーへ連絡は不要です。
「 特定商取引法に基づく表示 」を含め、お店ページや、メールの署名などの「お店の名前」の変更をお願いします。

契約名義の誤りを訂正する

サービス申し込み時に漢字を間違えた、などの入力ミスを訂正します。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。

【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】
本文
■依頼日 :
ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:

○ 変更後
1.ショップサーブ契約者:
2.代表者名:
3.代表者名ふりがな:
4.代表者役職名:
5.代表者生年月日:西暦   年   月   日

■正しい表記を確認できる公的書類をFAXかメール添付で送ります

変更依頼フォームをメールで送るのに合わせて、以下のいずれをFAXもしくはメールに添付してお送りください。

・運転免許証のコピー
・住民票のコピー


ふりがなのみ、生年月日のみの訂正であれば、必要書類は不要です。

宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メールアドレス sp@Estore.co.jp

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。
変更完了までの所要期間は、変更依頼フォームと必要書類の両方をEストアーが到着してから1~3営業日を目安としてください。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポート で検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

婚姻などに伴って名字を変える

婚姻や養子縁組などで、同じ人でありながら姓が変わった場合の手続きです。

■Eストアーにメールで連絡します

右の【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。

【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 契約者名(代表者名)変更依頼フォーム
本文
■依頼日 :
■ショップ ID:          .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・契約代表者名:

○ 変更後の情報
・ショップサーブ契約名義:
・ショップサーブ契約名義ふりがな:
・契約代表者名:
・契約代表者名ふりがな:
■変更の理由をお教えください

■名字が変更されたとわかる公的書類をFAXかメール添付で送ります

変更依頼フォームをメールで送るのに合わせて、以下のいずれをFAXもしくはメールに添付してお送りください。

・運転免許証のコピー(表面裏面の両方)
・住民票のコピー
・パスポートのコピー
宛先 Eストアーストアーデスク
FAX番号 03-3595-2711
メールアドレス sp@Estore.co.jp

■変更完了後、メールが届きます

変更依頼のご連絡をいただいたメールアドレス宛てへ完了のご連絡をします。
変更完了までの所要期間は、変更依頼フォームと必要書類の両方をEストアーに到着してから1~3営業日を目安としてください。


楽天ペイを利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」


お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。

別の法人や個人・個人事業主に譲渡する

現在の契約者とは異なる法人、個人事業主、個人に契約名義を変更する場合の手続きです。
これらの場合は“名義を変更する”のではなく、契約を異なる人格へ“譲渡する”扱いになります。
  • 譲渡手続きには、印鑑証明書や商業用登記簿謄本などの公的書類や、事務手数料が必要です。
    手数料の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」をご確認ください。
    書類の詳細は、「契約譲渡手続きフォーム」から依頼した後に郵送されてくる書類にてご確認ください。
  • ご利用料金に未払い分があると、契約譲渡の手続きをできません。ご入金の確認が取れた後にお手続きを開始します。
  • 楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)は譲渡できません。
    譲渡完了後、新しい契約名義で、決済代行サービスの手続き画面より、再度お申込みください。

    譲渡手続に伴い、現契約者様名義の上記決済サービスの契約は解約となります。
    上記決済ご利用中の場合は、ショッピングカートから非表示にしてください。
    譲渡手続き中に発生した注文は、決済依頼がエラーになり、代金を回収できない恐れがあります。

■「契約譲渡手続きフォーム」を開きます

右のURLをブラウザで開きます。
「契約譲渡手続きフォーム」が開きます。
契約譲渡手続きフォーム
https://help.shopserve.jp/jyouto/

■設問に回答していきます

右の図のような設問に回答していきます。
設問はいくつかあります。

■必要事項を入力して送信します

設問の最後に必要事項を入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

以上で契約を譲渡したい旨をEストアーに伝えたことになります。
フォームの内容を確認したのち、手続きに必要な書類を郵送します。


契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。


書類の到着までは1週間程度お待ちください。

■郵送物を受け取り、内容を確認します

郵送物には、記入していただく書類の他に、合わせて提出していただく公的書類のご案内が入っています。
ご確認ください。

■書類に記入します

書類に記入のうえ、捺印してください。
印鑑は譲渡する側、譲渡される側双方の印鑑証明を取得しているものを捺印してください。

■公的書類を用意します

郵送物で案内された公的書類を用意します。
譲渡する側、譲渡される側、ともに必要な書類があるので、双方で協力してご用意ください。

■必要書類を返送します

記入捺印した書類と、用意した公的書類を同封して返送します。

■ショップサーブ利用料の請求先を変更します

クレジットカード払いの場合  譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > お支払い方法の変更 」から、新しい契約者のカード情報に変更します。
請求書払いの場合 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。
例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。
口座振替の場合 Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。

なお、譲渡の事務手数料、ドメインの名義変更手数料は、
ショップサーブ利用料と合算してご請求させていただくので、新しい契約者に請求することになります。


お支払い方法の変更方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「218」


利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。

■決済代行で回収した売上の振込先口座を変更します

Eストアーが代理で回収している、クレジットカード決済などの決済代行による売上金の振込先口座を変更します。
Amazon Payは、別途アマゾン側にてお手続きください。


回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「075」


振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。
もしくは、いったんいずれかが受け取ったのちに調整してください。

■譲渡手続き完了の連絡を待ちます

手続き完了の旨は、譲渡後の窓口担当者宛に書面でご連絡します。
手続きに要する期間は、書類がEストアーに到着後、10営業日ほどです。
クレジットカード決済の利用可能カードに変化があった場合は、別途メールにてご連絡します。
決済代行サービスをご利用中の場合は、譲渡後の名義にて再度審査を行うため、
譲渡手続き完了後、クレジットカード利用明細の屋号が変わるまで 1ヶ月程度の日数を要します。


・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。

■楽天ペイ(オンライン決済)を申し込み直します

楽天ペイ(オンライン決済)を利用しており、新契約者でも引き続き利用したい場合は、これらの決済を申し込み直します。
譲渡完了後に再申し込みできるようになります。
完了しましたら、新しい窓口担当者宛にお電話、もしくはメールにてご連絡しますのでお待ちください。
旧契約者によって申し込まれた両決済の契約は、ショップサーブの契約譲渡とともに自動的に解約となります。


楽天ペイ(オンライン決済)を含む決済代行の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「050」

■「 特定商取引法に基づく表示 」の会社名や代表者名を変更します

「 特定商取引法に基づく表示 」ページの会社名や代表者名を変更します。


「 特定商取引法に基づく表示 」ページを変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」

事業の法人化に伴って法人名義にする

個人として行っていた事業を法人化する場合の手続きです。
上で案内している「別の法人や個人・個人事業主に譲渡する」と同じ手続きになりますので、詳細な手続きはそちらをご参照ください。


法人は法律上人格を有していると認められているため、代表者とは別人と扱われます。
そのため、ほとんど実質的な事業体制は変わらなくても別人が事業を引き継ぐという形になります。
よって手続きとは、個人→法人への「譲渡」となります。