契約者が「法人」であれば、登記情報と一致している本社の住所、代表電話番号を登録しましょう。
契約者が「法人」であれば、登記情報と一致している本社の住所、代表電話番号を登録しましょう。
「契約者名」「代表者名」「役職」は、管理画面から変更できません。
変更手続き方法は、次章の「契約名義を変更する」をご覧ください。
運用代行会社に一任している場合に、「契約者情報」を運用代行会社の情報にされる場合がしばしばおられますが、その場合、Eストアーとしてはショップサーブのご契約、お店の所有権ともに運用代行会社にあると見做すことになります。
運用代行会社と店舗さんの契約が切れた時にトラブルの元となってしまうため、「契約者情報」だけは貴社の情報をご登録ください。
基本的に、Eストアーからは、「窓口担当者」に登録している方へ連絡します。「窓口担当者」がご連絡を取れない場合を除き、「契約者情報」に登録されている方へご連絡することはありません。
環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。
「代表者」は変わらず、新たに別の法人を登記した場合は、「 別の法人や個人・個人事業主に譲渡する 」の手続きになります。
決済代行サービスをご利用の方で、カード会社などから購入者へ発行される利用明細の「屋号」も変更する場合、「 特定商取引法に基づく表示 」は、あらかじめ変更後屋号と統一しておきます。(※法人の場合、社名でも可)
社名変更に伴い、ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。
ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索「174」
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 代表者名変更依頼 | ||||
本文 |
|
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||||
件名 | 社名変更依頼 | ||||||
本文 |
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「履歴事項全部証明書」とは、法務局で発行してもらえる、会社情報がわかる商業用登記簿謄本の1種です。
以下の2つの証明書は間違いやすいため、ご注意ください。
× 「現在事項全部証明書」 → 現在有効な登記事項のみを記載したもの。
これは利用できません。
○ 「履歴事項全部証明書」 → 過去3年分の登記事項の経緯を記載したもの。「社名」や「代表者」を変更した経緯を確認できます。
宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メール | sp@Estore.co.jp |
「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、「履歴事項全部証明書」の記載内容によっては、さらに古い情報が記載された「閉鎖事項全部証明書」を必要とするなど、
追加の書類や手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
決済代行サービスを利用していない場合は、Eストアーへ連絡は不要です。
「 特定商取引法に基づく表示 」を含め、お店ページや、メールの署名などの「お店の名前」の変更をお願いします。
「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」
・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 屋号変更依頼【法人】 | ||||
本文 |
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⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名
⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > 「お店の名前 」
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」
変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】 | ||||
本文 |
|
「履歴事項全部証明書」とは、法務局で発行してもらえる、会社情報がわかる商業用登記簿謄本の1種です。
以下の2つの証明書は間違いやすいため、ご注意ください。
× 「現在事項全部証明書」 → 現在有効な登記事項のみを記載したもの。
これは利用できません。
○ 「履歴事項全部証明書」 → 過去3年分の登記事項の経緯を記載したもの。 「社名」や「代表者」を変更した経緯を確認できます。
宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メール | sp@Estore.co.jp |
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
契約譲渡手続きフォーム |
https://help.shopserve.jp/jyouto/ |
契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。
書類の到着までは1週間程度お待ちください。
印鑑証明書などは、発行から3ヵ月以内の、コピーではなく原本のお送りください。
クレジットカード払いの場合 | … | 譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > お支払い方法の変更 」から、新しい契約者のカード情報に変更します。 |
請求書払いの場合 | … | 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。 例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。 |
口座振替の場合 | … | Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。 |
お支払い方法の変更方法は、他のページで詳しくはご案内しています。
>> オンラインサポートで検索「218」
利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。
回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> オンラインサポートで検索「075」
振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。
・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。
譲渡先が個人事業主、または個人の場合、Amazon Payは利用できません。直接Amazonにお問い合わせいただき、解約を申請してください。
合わせて、Amazon Pay対応機能の解約も必要です。
Amazon Pay対応機能の解約方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「151」
PayPay(オンライン決済)、楽天ペイ(オンライン決済)、d払い、au PAY(ネット支払い)の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「050」
「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」
環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。
右の【屋号変更依頼フォーム】をコピーします。
メールに貼り付け、必要事項を記入してEストアーへメールで送ります。
ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。
ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索 「174」
ショップサーブの契約名義は、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > ご住所・ご連絡先の変更 」で確認のうえ「現状の情報」をご記入ください。クレジットカード決済などの「利用明細屋号」のみ変更する場合、 右のフォームにある「 変更後の情報 」は記入不要です。
・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||||
件名 | 屋号変更依頼【個人・個人事業主】 | ||||||
本文 |
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「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「047」
⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名
⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > お店の名前
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」
変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】 | ||||
本文 |
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ふりがなのみ、生年月日のみの訂正であれば、必要書類は不要です。
宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メール | sp@Estore.co.jp |
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は、他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 契約者名(代表者名)変更依頼フォーム | ||||
本文 |
|
宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メールアドレス | sp@Estore.co.jp |
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索 「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
契約譲渡手続きフォーム |
https://help.shopserve.jp/jyouto/ |
契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。
書類の到着までは1週間程度お待ちください。
クレジットカード払いの場合 | … | 譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「契約情報・各種手続き>お支払い方法の変更」から、新しい契約者のカード情報に変更します。 |
請求書払いの場合 | … | 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。 例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。 |
口座振替の場合 | … | Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。 |
お支払い方法の変更方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「218」
利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。
回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「075」
振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。
・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。
楽天ペイ(オンライン決済)を含む決済代行の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「050」
「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索 「047」
法人は法律上人格を有していると認められているため、代表者とは別人と扱われます。
そのため、ほとんど実質的な事業体制は変わらなくても別人が事業を引き継ぐという形になります。
よって手続きとは、個人→法人への「譲渡」となります。
個人事業主は、法人と異なり個人に準じた人格であるため、
代表者を変更するということは同じ屋号を名乗りながら個人→個人へ譲渡することになり、
そのため手続きは「譲渡」と同じものになります。
環境依存文字を利用した名義の場合、常用漢字にてご登録いただくことになります。
ドメイン名義も変更する場合は、別途、事務手数料10,000 円+税が、かかります。あらかじめご了承ください。ドメイン名義の変更については、他のページで詳しくご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「174」
・通常表記/カタカナ/ローマ字は、表記を統一してください。
・ローマ字は、スペース・ハイフン使用不可です。
・屋号が英語表記の場合、そのまま英語表記で構いません。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||||
件名 | 屋号変更依頼【個人・個人事業主】 | ||||||
本文 |
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決済代行サービスご利用中の方は、クレジットカード決済などの利用明細に表示する「屋号」は、「お店の名前」と統一してください。管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集 」から「お店の名前」は編集できます。「利用明細屋号」は変更せず、ショップサーブ契約者名義のみ変更する場合、「 特定商取引法に基づく表示 」は変更不要です。
「 特定商取引法に基づく表示 」を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「047」
⇒ コンビニ決済(払込票)> コンビニ払込票の編集 > 差出人名
⇒ コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング >購入者のご利用明細票設定 >お店の名前
⇒ 後払い決済 > 払込票(請求ハガキ)の編集 > ご購入店名
⇒ デザイン設定 > トップページ > ヘッダとSEOの設定 > お店の名前
⇒ お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 > 「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレートの「署名」
⇒ お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート、電子領収書のテンプレート
⇒ 店舗メール > 設定 > 「署名」
変更完了までの所要期間は、1~3営業日を目安としてください。
ただし、「利用明細屋号」は、カード会社などの各決済会社の情報が変更になるのに約1ヵ月程度を要します。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
決済代行サービスを利用していない場合は、Eストアーへ連絡は不要です。
「 特定商取引法に基づく表示 」を含め、お店ページや、メールの署名などの「お店の名前」の変更をお願いします。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | 【契約者名(代表者名)変更依頼フォーム】 | ||||
本文 |
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ふりがなのみ、生年月日のみの訂正であれば、必要書類は不要です。
宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メールアドレス | sp@Estore.co.jp |
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天側に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポート で検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
宛先 | sp@Estore.co.jp | |||||
件名 | 契約者名(代表者名)変更依頼フォーム | |||||
本文 |
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宛先 | Eストアーストアーデスク |
FAX番号 | 03-3595-2711 |
メールアドレス | sp@Estore.co.jp |
楽天ペイを利用している店舗さんは、楽天に登録している情報も変更する必要があります。
詳細は他のページの「楽天に登録している情報を変更する」でご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「315」
お手続きに不備があれば、Eストアーからご連絡いたします。
また、書類の内容を確認した結果、追加の書類、手続きが必要な場合があります。あらかじめご了承ください。
契約譲渡手続きフォーム |
https://help.shopserve.jp/jyouto/ |
契約形態など、さまざまな状況の違いで必要な書類は変わるため、事前に依頼フォームの入力をお願いしています。正確な記入をお願いします。
書類の到着までは1週間程度お待ちください。
クレジットカード払いの場合 | … | 譲渡手続きと一緒に変更されないので、管理画面メニュー「 契約情報・各種手続き > お支払い方法の変更 」から、新しい契約者のカード情報に変更します。 |
請求書払いの場合 | … | 譲渡手続き完了後、新しい請求担当者情報へ変更されます。 例)10月末日迄に譲渡完了の場合、10月ショップサーブ利用料の請求書は、新しい担当者へ発送。 |
口座振替の場合 | … | Eストアーから送付する必要提出書類に変更用の書面が同梱されますので到着をお待ちください。 |
お支払い方法の変更方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「218」
利用料の支払い変更のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの利用分をどちらが支払うか合意のうえ、お決めください。
回収した売上の振込先口座を変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「075」
振込先口座のタイミングは、譲渡手続き完了のタイミングに関わらず、実質的な運営の譲渡タイミングに基づいて、
双方話し合い、いつまでの受注分からがどちらのものか決め、合意のうえでお決めください。
もしくは、いったんいずれかが受け取ったのちに調整してください。
・審査結果によっては、現在ご利用中のカード会社がご利用停止となる場合もあります。
・譲渡手続き中は、現状でご利用中の決済代行サービスを継続してご利用いただけます。
・譲渡手続きの完了後に、元の名義へ戻すことは承れません。
楽天ペイ(オンライン決済)を含む決済代行の申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、 オンラインサポートで検索「050」
「 特定商取引法に基づく表示 」ページを変更する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「047」
法人は法律上人格を有していると認められているため、代表者とは別人と扱われます。
そのため、ほとんど実質的な事業体制は変わらなくても別人が事業を引き継ぐという形になります。
よって手続きとは、個人→法人への「譲渡」となります。