2024.4.26公開: もうリピート注文で悩まない!顧客が顧客を呼ぶ機能!?1日でできるお中元・お歳暮商戦のベストアンサー

受注の流れを確認する

1 お店ページ、ショッピングカートの表示を確認する

テスト注文をしながら、お店ページの表示、ショッピングカートでの購入手続きの流れ、送信されるメールの内容を確認します。

テスト注文をする


■商品をカートに入れます

  1. 商品詳細ページへ進み、「カートに入れる]をクリックして商品をカートに入れます。

    この時、「返品についての詳細はこちら」などの文言により、特定商取引法に基づく表示ページへのリンクが表示されているかどうかを確認します。


    特定商取引法により、顧客にわかりやすい方法で「返品特約(事業者が返品の条件・期限について定めた特約)」を表示することが義務付けられています。

    表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店設定 > お店情報 > 特定商取引法の表示編集」の「返品期限・条件」をご確認ください。
    >>詳しくは、オンラインサポート「024」で検索



そのほか、商品に関する表示項目も確認します。

・価格が正しいか
・商品名が正しいか
・商品画像に問題がないか
・在庫が正しいか
・説明文に誤りがないか

正しく表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店運営 > 商品管理 > 商品台帳」をご確認ください

>>詳しくは、オンラインサポート「064」で検索

■注文内容の確認ページで、表示を確認します


カート画面で注文内容を確認します。さらに商品を追加する場合は、「買い物を続ける」をクリックします。

注文内容を確認したら、「購入手続きへ進む」をクリックしてレジ画面に進みます。

■購入者情報を入力し、お支払方法を選択します

  1. 購入者の名前を「姓:テスト」「名:テスト」と全角カナで入力します。入力枠が一つの場合は「テストテスト」と入力します。


    異なる名前で注文された場合は、
    注文処理手数料(34円+税/1注文)がかかります。
    一括贈答注文の場合は、一括贈答注文手数料もかかります。

  2. メールアドレスは実際に受信ができるアドレスを入力し、受信したメール内容を確認します。
  3. お届け先を選択します。
    ここでは「購入者の住所へ送る」を選択します。
  4. 利用する決済方法が表示されいるか、また、説明や手数料に誤りがないかを確認します。

    決済が表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」を表示に切り替えてるかご確認ください

    >>詳しくは、オンラインサポート「049」で検索


    クレジットカードなどの決済は、決済代行サービスの審査通過後に表示できるようになります。

  5. 支払い方法を選択します。
  6. 「次へ」をクリックします。

■送料を確認し、お届け希望日を選択します

  1. 正しい送料が計算されているか確認します。

    表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 送料の設定」をご確認ください。
    >>詳しくは、オンラインサポート「066」で検索

  2. お届け希望日時の設定に誤りがないか確認します。

    表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定」をご確認ください。
    >>詳しくは、オンラインサポート「010」で検索

  3. 「次へ」をクリックします。

■手数料を確認します

  1. 正しい手数料が計算されているか確認します。

    表示されていない場合は、管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」をご確認ください。

    >>詳しくは、オンラインサポート「049」で検索


    選択した決済方法や設定により、手数料が表示されない場合もあります。

  2. 「この内容で注文する」をクリックします。

■注文を完了します

「ご注文ありがとうございます」
というページが表示されたら注文完了です。




注文確認メールが自動送信されますので、ご確認ください。メールを編集するには、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 注文確認メールの設定」をご確認ください。
>>オンラインサポート「038」で検索

2 テスト注文後、受注処理の流れを確認する

■新しい受注を確認します

  1. 「新しい受注を確認する」をクリックして、受注台帳に受注データを取り込みます。
  2. 注文番号をクリックして、受注詳細ページを開きます。
  3. 受注データの詳細を確認します。

    • 注文情報
    • 注文内容
    • 注文者情報
    • お届け情報
    • お届け先情報
    >>詳しくは、オンラインサポート「020」で検索

■受注詳細ページから各種メールを送信します

  1. 「各種メール送信」の「確認」をクリックします。
    注文時に送られる自動送信メールと異なり、店舗スタッフが注文を確認したことを伝える「個別確認メール」です。
  2. 件名、本文を確認し、「送信」をクリックします。
  3. 同様の手順で、「入金連絡メール」と「発送連絡メール」が送信できます。

■受信メールを確認します

  1. メール件名や本文を確認します。


    受注台帳から送信するメールのテンプレートは編集できます。
    管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレート」
    >>詳しくは、オンラインサポート「022」で検索

  2. メールの差出人名、差出人メールアドレスを確認します。
  3. メール下部の「お支払方法」の案内文に、伝えたい情報が表示されているか確認します。

    お支払い方法の案内文を変更したい場合は、決済方法の詳細設定から編集できます。
    管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」
    >>詳しくは、オンラインサポート「049」で検索
  4. メール最下部の「連絡先」が正しいことを確認します。


    「メールの差出人名」や「差出人メールアドレス」や「連絡先」は、個別にメールテンプレートを変更する方法の他に、一括変更できます。

    管理画面メニュー「お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集」
    >>詳しくは、オンラインサポート「051」で検索


■納品書、請求書、領収書を印刷します

  1. 「各種書類印刷」のプルダウンから、印刷する書類を選択します。
  2. 「印刷」をクリックします。
  3. 表示されたプレビューで、内容に誤りがないか確認します。

    表示内容が正しくない場合は、
    管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > 印刷書類のテンプレート」を編集してください。

    >>詳しくは、オンラインサポート「028」で検索
  4. ブラウザのメニューから印刷を実行します。

■各種ステータスの変更を試します

受注確認や入金の有無を確認しやすくするために、各種ステータスを変更します。
  1. 受注を確認したら「確認済」をクリックします。
    ステータスが変更され、日付が入ります。
  2. 購入者からの入金を確認したら「入金済」をクリックします。
    ステータスが変更され、日付が入ります。
  3. 商品の発送が完了したら「発送済」をクリックします。
    商品の発送準備をする場合は「発送予約」をクリックします。
    ステータスが変更され、日付が入ります。

■受注を取引完了フォルダに移します

全ての取引が終わった受注を「取引完了」ステータスに変更し、取引完了フォルダに移動します。

  1. 取引が完了した受注のチェックボックスにチェックを入れます。
  2. 受注一覧の下にある「ステータス変更」のプルダウンから「取引完了」を選択します。
  3. 「一括変更」をクリックします。
    取引が完了した受注は、「取引完了フォルダ」に移動します。