2024.11.20公開: 相手の住所が分からなくてもOK!新たなギフトニーズを創出 eギフト機能

受注内容を変更する

1 変更する受注を検索する

■変更する受注を検索します

  1. 検索条件に、変更する受注の「注文番号」を入力します。
  2. 「検索」をクリックします。
  3. 検索結果に表示された受注を確認し、「注文番号」をクリックします。
    受注詳細画面が開きます。

2 注文内容を変更する

受注後に、注文内容を変更する方法をご案内します。

受注内容の変更する順番について
複数箇所を変更する場合このページの順番通りに変更してください。例えば、都道府県によって異なる送料を設定している店舗さんが、受注台帳で「お届け先住所」と「送料」を両方変更する場合「お届け住所」を先に変更しないと送料を正しく自動計算できません。


店舗受け取りの注文は、以下の注文情報変更ができません。
 ・注文内容 / ・お届け先情報 / ・通常注文 → 店舗受け取り / ・店舗受け取り → 通常注文

2-1 お届け先情報を変更する

受注詳細画面で、お届け先情報を変更する方法をご案内します。


受注台帳で「お届け先住所」の追加はできません。追加注文を行っていただくか、代理注文機能を利用してください。

■編集する画面を開きます


  1. お届け先情報の「編集」をクリックします。

■変更が必要な箇所を編集します


  1. お届け先を編集します。
  2. 画面下部の「保存」をクリックします。
    お届け先情報が正しく変更されたか確認してください。

■メモを保存します


  1. お届け先情報の「メモ」欄に、変更した理由などを入力します。
  2. 「保存」をクリックします。

2-2 注文者情報を変更する

受注詳細画面で、注文者情報を変更する方法をご案内します。

■編集する画面を開きます


  1. 注文者情報の「編集」をクリックします。

■変更が必要な箇所を編集します


  1. 注文者の情報を編集します。
  2. 画面下部の「保存」をクリックします。
    注文者情報が正しく変更されたか確認してください。

■メモを保存します


  1. 注文者情報の「メモ」欄に、変更した理由などを入力します。
  2. 「保存」をクリックします。

  3. 注文者が会員の場合、会員IDの欄に緑色の会員アイコンが表示されます。
    会員アイコンをクリックすると、購入履歴を確認できます。

    必要に応じて、会員登録している顧客情報も変更してください。

2-3 注文商品を変更する

受注後、注文商品に変更があった場合は、受注詳細画面で変更ができます。
ここでは、商品を削除する方法、商品を追加する方法、商品数の変更方法をご案内します。

<注文商品を削除する方法>

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。
  2. 削除したい商品にチェックを入れます。
  3. 「選択した商品を削除する」をクリックします。
    削除した商品の表示が消え、注文内容の合計金額が変更されます。
  4. 商品の削除に伴い、送料を変更する必要がある場合は、画面下部で「送料」の計算方法を選択します。
    送料変更について詳しくは、「2-4 送料を変更する」をご覧ください。
  5. 画面下部の「在庫を調整」をクリックします。





  1. 在庫を数量で管理している場合、在庫数を調整できる商品一覧が表示され、商品ごとに在庫数を調整できます。
    在庫調整できる商品がない場合、在庫調整不要の案内が表示されます。

    削除した商品数に応じて在庫調整する商品数が入力されています。自動入力されている在庫調整数に問題がなければ、確認画面に進みます。



    在庫数の調整が不要な場合は、在庫調整からチェックを外してください。

  2. 「確認」をクリックします。


  1. 変更内容を確認し「変更を保存」をクリックします。

    変更内容に誤りがある場合は「戻る」をクリックします。

  2. オプションのみの削除はできません。
    一度商品を削除してから、同じ商品を追加して下さい。
    商品を追加する際に、オプションを選びなおすことができます。


  1. 注文内容の「メモ」欄に注文内容の変更した理由などを入力します。
  2. 「保存」をクリックします。

  3. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。



    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」

<注文商品を追加する方法>

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。
  1. 右端の「商品を追加する」をクリックします。
    ポップアップで、商品の検索画面が開きます。
  2. 追加する商品を検索します。

    • 商品番号・・・商品番号を指定して、追加商品を検索します。
    • 品名・・・・・商品名を指定して、追加商品を検索します。
    • カテゴリ・・・商品カテゴリを選択して、追加商品を検索します。
  1. 「検索する」をクリックして、商品の検索結果を表示します。
  2. 追加する商品にチェックを入れます。


    商品を追加する際に、バリエーション・備考・オプションの選択ができます。
    アソート商品を追加する際は、構成品を選択できます。

  3. 「選択した商品を追加する」をクリックします。
  1. 追加した商品が「注文内容」に反映されます。
  2. 追加商品の「数量」を入力します。


    商品を追加した直後は「数量」が「0」になっています。
    追加する商品数を半角数字で入力してください。

  3. 商品の追加に伴い、送料を変更する必要がある場合
    画面下部で「送料」の計算方法を選択します。
    送料変更について詳しくは、「2-4 送料を変更する」をご覧ください。
  4. 画面下部の「在庫を調整」をクリックします。


  1. 在庫を数量で管理している場合、商品ごとに在庫数を調整できます。
    在庫調整できる商品がない場合、在庫調整不要の案内が表示されます。

    追加した商品数に応じて在庫調整する商品数が入力されています。自動入力されている在庫調整数に問題がなければ、確認画面に進みます。



    在庫数の調整が不要な場合は、在庫調整からチェックを外してください。

  2. 「確認」をクリックします。
    変更した注文内容の確認画面が開きます。
  1. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は、「戻る」をクリックしてください。
  2. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力します。
  3. 「保存」をクリックします。

  4. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」



<注文商品の数量を変更する方法>

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。注文内容の変更画面を開きます。
  2. 「数量」の入力欄に、変更後の数量を入力します。
  3. 商品の数量変更に伴い、送料を変更する必要がある場合
    画面下部で「送料」の計算方法を選択します。
    送料変更について詳しくは、「2-4 送料を変更する」をご覧ください。
  4. 画面下部の「在庫を調整」をクリックします。




  1. 在庫を数量で管理している場合、商品ごとに在庫数を調整できます。
    在庫調整できる商品がない場合、在庫調整不要の案内が表示されます。

    変更した商品数に応じて在庫調整する商品数が入力されています。自動入力されている在庫調整数に問題がなければ、確認画面に進みます。



    在庫数の調整が不要な場合は、在庫調整からチェックを外してください。

  2. 「確認」をクリックします。
    変更した注文内容の確認画面が開きます。
  1. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。

    変更内容に誤りがある場合は「戻る」をクリックしてください。
  2. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力します。
  3. 「保存」をクリックします。

  4. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらからをクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」




2-4 送料を変更する

受注詳細画面で、送料を変更する方法をご案内します。

■送料を変更します

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。
  2. 変更する送料の計算方法を選択します。
    • 送料は変更しない
      「注文内容」に表示されている送料の金額を変更しません。
    • 管理画面の設定で計算する
      管理画面の設定に従って送料を変更します。商品の削除・追加・数量・お届け先の変更により、送料の金額が変わる場合があります。
    • 〇〇〇〇円で計算する
      店舗さんが自由に送料を変更できます。
      送料の金額を半角数字で入力してください。
    • 別途連絡と表示する(0円で計算する)
      送料を円で計算します。
      送料は「別途連絡」と表示されます。
    • 送料無料(□送料欄を表示しない)(0円で計算する)
      送料を円で計算します。「送料欄を表示しない」をチェックを入れると、注文内容に送料欄は表示されません。
  3. 画面下部の「確認」をクリックします。
  4. 変更内容を確認し「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は「戻る」をクリックします。
  5. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力します。
  6. 「保存」をクリックします。

  7. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」




2-5 のし・ラッピングを変更する

受注詳細画面で、「のし」や「ラッピング」を変更する方法をご案内します。

■のしを変更します

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。
  2. 「のし」欄のプルダウンメニューから変更する熨斗の種類を選択します。のしを有料に設定していると、注文の合計金額は変更されます。
    選択できる熨斗の種類は、通常注文だと「のし設定」で設定した選択肢が表示され、一括贈答の注文は「一括贈答のし設定」で設定した選択肢が表示されます。両方同時に選択肢に表示される事はありません。


    のし選択は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定」で設定できます。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「010」

  3. 画面下部の「確認」をクリックします。
  4. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。

    変更内容に誤りがある場合は、「戻る」をクリックしてください。
  5. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力します。
  6. 「保存」をクリックします。

  7. 「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」


■ラッピングを変更します

  1. 「商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更」をクリックします。
  2. 「ラッピング」欄のプルダウンメニューから変更するラッピングを選択します。ラッピングを有料に設定していると、注文の合計金額は変更されます。


    ラッピングの選択は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定」で設定できます。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「010」

  3. 画面下部の「確認」をクリックします。
  4. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は、「戻る」をクリックしてください。
  5. 「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを記載し
  6. 「保存」をクリックします。

  7. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索 「019」


2-6 決済方法と手数料を変更する

受注詳細画面で、決済方法と手数料を変更する方法をご案内します。


注文内容を変更できない決済方法は、注文者に再度ご注文いただく必要があります。
各決済ごとの変更可否については、「4 各決済の注文内容の変更について」で、詳しくご案内しています。

■決済方法を変更します

  1. 「決済方法・手数料を変更」をクリックします。
  2. 変更後の決済方法を選択します。
    変更できない決済方法は表示されません。
  3. 画面下部の「確認」をクリックします。
  4. 確認画面で変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。変更内容に誤りがある場合「戻る」をクリックしてください。
  5. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力し
  6. 「保存」をクリックします。


メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。

■手数料を変更します

  1. 決済方法・手数料を変更する」をクリックします。
  2. 手数料の計算方法を選択します。

    • 手数料は変更しない
      「注文内容」に表示している「手数料」の金額を変更しません。
    • 管理画面の設定で計算する
      「決済方法の設定」で設定している手数料の計算で、手数料を変更します。
    • 〇〇〇〇円で計算する
      店舗さんが自由に手数料を変更できます。
      設定する手数料の金額を半角数字で入力してください。
    • 「*******」と表示する(0円で計算する)
      手数料を円で計算します。テキストボックスに入力した文言が、手数料欄の金額欄に表示されます。
    • 手数料欄を表示しない(0円で計算する)
      手数料を円で計算します。
      手数料欄は注文内容に表示されません。
  3. 画面下部の「確認」をクリックします。
  4. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合「戻る」をクリックしてください。
  5. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力し
  6. 「保存」をクリックします。

  7. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」

2-7 合計金額のみを変更する

受注後に、受注詳細画面で合計金額のみ変更する方法です。

■合計金額から割り引きします(割引率%引き)

  1. 「合計金額のみ変更」をクリックします。
  2. 「割引率」の項目に、何%割引するかを半角数字で入力します。
  3. 「調整額にセットする」をクリックします。
  4. 「項目名」は、「調整額」とあらかじめ入力されています。
    必要に応じて文言を変更してください。


    項目名は、各種メール、各種印刷書類に表示されます。

  5. 画面下部の「確認」をクリックします。
  6. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は「戻る」をクリックしてください。
  7. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力します。
  8. 「保存」をクリックします。

  9. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」

■合計金額から〇〇円値引きします(マイナス調整)

  1. 「合計金額のみ変更」をクリックします。
  2. 割引額を半角数字で入力します。


    マイナスする場合「-」を数値の前に入力してください。
    例)100円割引する場合「-100」と入力

  3. 項目名は、「調整額」とあらかじめ入力されています。
    必要に応じて文言を変更してください。


    項目名は、各種メール、各種印刷書類に表示されます。

  4. 画面下部の「確認」をクリックします。
  5. 変更内容を確認し、「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は、「戻る」をクリックしてください。
  6. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを記載します。
  7. 「保存」をクリックします。

  8. メモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」

■合計金額に加算します(プラス調整)

  1. 「合計金額のみ変更」をクリックします。
  2. 「小計」の入力欄に加算する金額を半角数字で入力します。
  3. 「項目名」は、「調整額」とあらかじめ入力されています。
    必要に応じて文言を変更してください。


    項目名は、各種メール、各種印刷書類に表示されます。

  4. 画面下部の「確認」をクリックします。
  5. 変更内容を確認し「変更を保存」をクリックします。
    変更内容に誤りがある場合は、「戻る」をクリックしてください。
  6. 注文内容の「メモ」欄に、注文内容を変更した理由などを入力し
  7. 「保存」をクリックします。

  8. 「メモ」欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックすると、変更日時や、変更前と変更後の注文内容が確認できます。


    注文金額を変更しても、ポイント数は自動で増減しません。「注文内容変更によるポイント情報」を確認して、顧客台帳で手動で調整します。

    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「019」

3 注文内容を変更した履歴を確認する

受注詳細画面で注文内容を変更後に、変更履歴を確認できます。

■注文内容を変更した履歴を確認します

  1. 注文内容のメモ欄の下「注文内容の変更履歴はこちらから」をクリックします。ポップアップウィンドウが開きます。
  2. 注文内容の変更履歴を確認します。

    上部・・・変更後の注文内容
    下部・・・変更前の注文内容


    受注台帳で、20回まで注文内容の変更ができます。
    それ以上は変更できませんので、注文者に再注文していただくか
    代理注文機能をご利用ください。

  3. ポイントを運用している場合は、「注文内容変更によるポイント情報」を確認できます。

4 各決済の注文内容の変更について

各決済ごとの注文内容の変更可否についてご案内します。
クレジットカード決済 決済依頼日から14日以内なら受注台帳から決済依頼をキャンセル可能なため、注文内容の変更は可能です。
1、「決済依頼キャンセル」をクリック
2、決済依頼キャンセルフォームが表示されるので、必須項目に入力して依頼をします
3、通常15~20分ほどで決済キャンセルが完了
4、注文内容の変更を行った後、改めて「決済依頼」をクリック

<注意事項>
  • 決済依頼のキャンセル処理を行うと与信枠が解除されます。再度決済依頼を行った場合に、注文者のカードのご利用状況によっては、再決済依頼を行うと決済ステータスが「エラー」となり請求が行えない場合があります。
  • 受注台帳で決済キャンセル処理を完了していても、カード会社によっては、与信枠の解除に時間がかかるので、注文者の利用限度額が元に戻るのも時間がかかる場合があります。
  • クレジットカード会社の締め日によって、決済をキャンセルしても取り消しが間に合わない場合があります。取り消しが間に合わない場合、決済依頼日が利用明細に利用日として記載され、注文者の口座より一度、引落としが発生します。通常、翌月カード会社より返金(相殺)されますが、クレジットカード決済の利用料金の引き落としについては、直接注文者からカード会社に問い合わせていただくようご案内ください。

※決済依頼日から15日以上経過すると、決済依頼をキャンセルが不可になり、注文内容の変更はできません。
※他の決済方法からクレジットカード決済へ変更はできません。
※別のクレジットカードの番号に変更できません。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「901」
後払い(コンビニ、郵便局、銀行)決済 注文内容の変更はできますが、再与信が必要です。
一度「与信キャンセル」を行い、注文変更後に「与信の再実行」を行う必要があります。
1、「与信キャンセル」をクリック
2、注文内容を変更する
3、改めて「与信の再実行」をクリック
※再与信後は、「決済依頼」をクリックして、請求書を再発行してください。
※購入者入金済の場合「与信キャンセル」はできません。
※最初に届いた請求書(ハガキ)を使い、コンビニで支払いをしないようご注意ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「902」  
コンビニ(番号端末式)・銀行ATM・ネットバンキング決済 決済ステータスが「番号発行済」の場合は、支払い前の状態なので注文内容の変更は可能です。
1、決済ステータスの「キャンセル」をクリック
    別ウィンドウが開くので、確認後「金額・支払番号キャンセル」をクリック
2、注文内容を変更する
3、決済ステータスの「金額確定・支払番号取得」をクリック
4、受注台帳から新しくなった「お支払番号」などをメール送信し、注文者に支払いの案内をします。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「903」
コンビニ決済(払込票) 決済ステータスが「ハガキ発送済」の場合は、支払い前の状態なので注文内容の変更は可能です。
注文内容を変更後に「払込票再発行」をクリックして、新しく発行した払込票で支払うよう案内します。
※決済依頼をするとコンビニ払込票の発送は中止できませんので、最初に届く払込票は破棄するようご案内ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「904」
ビットコイン決済 注文内容の変更はできません。
※他の決済方法からビットコイン決済への変更はできません。
楽天銀行決済 注文内容の変更はできません。
※他の決済方法から楽天銀行決済への変更はできません。
PayPay(オンライン決済) 決済依頼前であれば、注文内容の変更ができます。
決済依頼後、注文内容を変更するには、PayPay(オンライン決済)をキャンセルして他の決済方法に変更する必要があります。
※PayPay(オンライン決済)は、再度決済依頼ができません。
※他の決済方法からPayPay(オンライン決済)への変更はできません。
※決済方法・手数料を変更するには、PayPay(オンライン決済)のキャンセルが必要です。
楽天ペイ(オンライン決済) 決済依頼前であれば、注文内容の変更ができます。
決済依頼後、注文内容を変更するには、楽天ペイ(オンライン決済)をキャンセルして他の決済方法に変更する必要があります。
※楽天ペイ(オンライン決済)は、再度決済依頼ができません。
※他の決済方法から、楽天ペイ(オンライン決済)への変更はできません。
※決済方法・手数料を変更するには、楽天ペイ(オンライン決済)のキャンセルが必要です。
d払い 決済依頼前であれば、注文内容の変更ができます。ただし、増額はできません。同額または減額の変更が可能です。
決済依頼後、注文内容を変更するには、d払いをキャンセルして他の決済方法に変更する必要があります。
※d払いは、再度決済依頼ができません。
※他の決済方法から、d払いへの変更はできません。
※決済方法・手数料を変更するには、d払いのキャンセルが必要です。
au PAY(ネット支払い) 決済依頼前であれば、注文内容の変更ができます。ただし、増額はできません。同額または減額の変更が可能です。
決済依頼後に注文内容を変更するには、au PAY(ネット支払い)をキャンセルして他の決済方法に変更する必要があります。
※au PAY(ネット支払い)は、再度決済依頼ができません。
※他の決済方法から、au PAY(ネット支払い)への変更はできません。
※決済方法・手数料を変更するには、au PAY(ネット支払い)のキャンセルが必要です。
あと払い(ペイディ) 決済依頼前であれば、減額の場合のみ注文内容を変更できます。
※決済依頼後はキャンセルのみ可能です。
※あと払い(ペイディ)は、再決済依頼ができません。
※他の決済方法から、あと払い(ペイディ)への変更はできません。
Amazon Pay 決済依頼前、依頼後に関わらず、注文内容の変更はできません。
※他の決済方法からAmazon Payへの変更はできません。

<Amazonセラーセントラルからの変更>
受注日から180日間は、Amazonセラーセントラルから金額変更が可能です。 ただし、Amazonセラーセントラルで金額変更を行うと、ショップサーブの受注台帳と金額に差異が生じるため、ショップサーブ側で決済依頼はできません。金額変更後は、Amazonセラーセントラルから決済処理を行ってください。また、受注台帳からの各種メールの送信や、納品書・請求書・領収書の印刷をする際は、金額の修正を貴社で行う必要があります。なお、セラーセントラル側の操作については、ご契約しているAmazonへご確認ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「907」
NP後払い 注文内容の変更はできますが、再与信が必要です。
1、「与信キャンセル」をクリック
2、注文内容を変更
3、「与信の再実行」をクリック