商品やサービスについて情報を発信し、カスタマーとの関係構築やコミュニケーションを図るために定期的に配信するメールマガジン。"メルマガ"といっても、商品・サービス紹介や使い方の解説、キャンペーン情報、アンケートなどコンテンツの種類は様々です。
その中でも、カスタマーの誕生月にお祝いのメッセージと共にクーポンやポイントなどの特典を贈るバースデーメールは他のメルマガに比べて開封率が高いことをご存じでしょうか?
誕生日という特別なイベントがワクワク感を生むことでメールを開いてもらえる確率が上がるからこそ、この機会を逃してはいけません!
One to Oneのコミュニケーションを可能にする施策となりますので、バースデーメールを活用して販促にも繋げていきましょう。
以下は誕生日プレゼントとしてポイントを付与したメールの参考例です。
※メールの作成方法や本文の構成に関するご相談は、専任担当にご連絡ください
多くのメールに埋もれてしまい見落としていた、気づいたら利用可能期間を過ぎていた、といったことが起こり得るメルマガ。せっかくのポイントを使い損ねてしまうことがないように、配信側の工夫が求められます。
そこで、ショップサーブではポイント有効期限の2日前にリマインドメールを送ることをおすすめしています。
実際に、ポイント有効期限の2日前にリマインドメールを送ったことで購入率が上がった結果が出ています。
リマインドメールを送ることで、まだポイントを利用していない方には利用促進ができ、ポイントに気づいていない方には認知してもらうことが期待できます。
※リマインドはバースデーメールだけでなく、他のメール施策にも有効です
バースデーメールは配信して終わりではありません。誕生月だけの特別なクーポンやポイントを利用して顧客にお買い物を楽しんでいただくことを目的とし、最終的にECサイトの売上げに繋げることが重要です。
日頃の感謝やお祝いの気持ちを込めたバースデーメールを活用して、カスタマーとの関係構築と快適なネットショッピングの実現、そこからの売り上げアップを一緒に目指しましょう。
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