2024.11.20公開: 相手の住所が分からなくてもOK!新たなギフトニーズを創出 eギフト機能


「 集客・運用 > メルマガ発行」で送信予約したはずのメルマガが配信されません。
No.649
メールマガジンの送信予約をしたはずが、予約した日時にメルマガ配信されませんでした。
カテゴリ よくある質問TOP > メールマガジン

ご回答
管理画面メニュー「 集客・運用 > メールマガジン > メルマガ発行 」で、
送信予約したはずのメルマガが配信されていない場合、


以下の理由が考えられます。

1)メルマガが「編集中」になっている。

  「予約リスト」の「操作」欄に「編集中」と表示されていませんか?
  メルマガ作成画面にて「送信予約」ボタンを押さずに画面を閉じたなどの理由により、編集中のままのメルマガは送信されません。
  そのため、再度編集画面を開き、送信日時を変更して「送信予約」ボタンを押してください。



2)送信予約が混み合っているため、送信待ちとなっている。

  本サービスは共有サーバーのため、一度に大量のメルマガ送信を行うことで、
  受取り側から迷惑メールと判断される可能性があります。
  これを避けるため、送信予約が混み合っている場合は、順次に送信を行っています。


<ポイント>
2023年2月15日(水)より、ショップサーブの管理メニューに「 CRM 」が追加されました。
CRMのメール機能( 証明書付TLSセンドグリッドメール )を利用して、メールマガジンの発行が可能です。
高速メール配信が可能で遅延が起こりにくく、セキュリティの観点からも、早めにCRMのメール機能に移行されます事をおすすめします。












この回答で問題は解決しましたか?