2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール


「ショップサーブの契約者」と「ドメインの所有者」は、一致している必要がありますか?
No.477
現在所有しているドメインを移転したいが、ドメイン名義と契約名義が異なります。
「ショップサーブの契約者」と「ドメインの所有者」は、一致している必要がありますか?
カテゴリ よくある質問TOP > 独自ドメイン

ご回答
はい。「ショップサーブの契約者」と「ドメインの所有者」は、原則一致している必要があります。

そのため、ショップサーブに移転するドメインが、ショップサーブ契約者の登録情報と異なる場合
ショップサーブでドメイン利用することに対し、ドメイン所有者が同意されていることを証明するため、
「ドメイン利用許諾確認書」を提出いただいてます。


【 手順 】

1、管理画面メニュー「契約情報・各種手続き」より、ドメイン移転申請を行います。

2、最後の手続き画面で「ドメイン利用許諾確認書」をダウンロードします。

3、ドメイン所有者が同意のうえで「ドメイン利用許諾確認書」に必要事項を記入したうえで捺印します。

4、「ドメイン利用許諾確認書」をFAX、またはメール添付にて当社まで送付します。

5、「ドメイン利用許諾確認書」が当社に到着してから、ドメイン移転手続きが開始します。

  <ポイント>
  「ドメイン利用許諾確認書」の提出が伴う移転申請は、通常より時間を要します。
  そのため、管理画面で移転手続き時に指定した「移転希望日」を承れない場合があります。
  「移転希望日」をあらためて調整させていただきますので、 あらかじめご了承ください。



【 注意事項 】

※FAXで送信する時は、捺印が消えないように濃く明瞭に押印して送付してください。

※ドメインを所有者以外の第三者が利用するための承諾書であり、ドメインの所有者情報を変更するものではありません。

※ドメイン種別が「co.jp」「or.jp」「ac.jp」「ed.jp」「go.jp」の場合、1組織につき1ドメインのみ所有が可能です。
 ドメイン所有者は、他者にドメイン利用の許諾をした場合でも同一のドメイン種別を複数所有することはできませんのでご留意ください。





この回答で問題は解決しましたか?