2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール


「 クレジットカードの有効性が確認できませんでした。」というエラー報告メールが届きました。
No.150
「クレジットカードの有効性が確認できませんでした。」というエラーが発生し、定期購入の注文データが作成できませんでした。
受注台帳に注文データを作成するには、どうすればよいですか?
カテゴリ よくある質問TOP > Eストアーリピート(定期購入・頒布会)

ご回答
「クレジットカードの有効性が確認できませんでした。」というエラー内容がメールで届いた場合
何らかの理由で、クレジットカードの決済のオーソリが承認されず、受注台帳に注文データが作成できておりません。

ご注文いただいているお客さんにご連絡し、定期購入商品の次回のお届け分のカード請求ができない旨を伝えて、
マイページから有効なクレジットカードを登録し直してもらってください。

マイページでカード情報が変更されると、店舗さんへ「申込台帳で確定作業をしてください」とメールが送信されますので
申込台帳にて、注文データを作成し直してください。


<補足>
カード決済のエラー理由は、利用者本人にのみに、カード会社が開示します。

・クレジットカード利用限度額オーバー
・クレジットカード会社が何らかの理由で利用を止めている
・不正利用が疑われている
・クレジットカードの有効期限切れ

など、クレジットカードが利用できない状況はさまざまですが、お客さんのプライバーに関わる内容も含まれるため
カード会社は、Eストアーや加盟店(販売者側の店舗さん)に、詳しいエラー理由は開示しません。

お客さん(カード保有者)がカード決済のエラー理由を知りたい場合は、
カード保有者から、クレジットカード会社に直接確認するようにお伝えください。
不正利用が疑われているケースでは、カード会社側で本人確認がとれれば、
カード決済が利用できるようになる場合もあります。


【 関連マニュアル 】
https://help.shopserve.jp/manual/252/

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