お客さんから「メールが届かない」「メルマガが届かない」と問い合わせがありました。 | |
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No.179
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お客さんから「メールが届かない」「メルマガが届かない」と問い合わせがありました。 |
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ご回答 |
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お客さんから「メールが届かない」「メルマガが届かない」と問い合わせが入った場合、主に以下の原因が考えられます。 (1) ご登録メールアドレスが誤っている (2) ご登録メールアドレス以外の受信ボックスを確認している (3) ご登録メールアドレスはメールの受信制限を行っている (4) 送信先のメールアカウントがサーバー容量がいっぱいで受信できない (5) Eストアー管理以外のドメインの店舗メールアドレスを「差出人メールアドレス」に設定している まず、どのメールアドレスに届いていないか確認して、お店に登録しているメールアドレスと一致しているか確認してください。 お客さんの入力ミスなどで、間違っているメールアドレスが登録されいる場合は、管理画面で訂正後にメールを再送してください。 メールアドレスに間違いない場合は、迷惑メール、スパムメール扱いされて、迷惑メールフォルダ等に自動的に振り分けられていないかどうか 受信ボックス以外の他のフォルダを確認いただくようご案内ください。 < 差出人メールアドレスはEストアー管理のドメインを推奨 > 管理画面で「差出人メールアドレス」に設定する店舗メールアドレスは、ショップサーブで利用中の「@独自ドメイン」または「@ショップID.shopserve.jp」を推奨しています。Eストアー管理以外のドメインの店舗メールアドレスを設定した場合、CRMメール利用開始前はメールが正常に届かない可能性があります。 CRMメール利用開始後でも、センドグリッドのメールサーバーから送信されているため「 SendGrid経由 」と受信者側に表示されます。表示を回避するには、店舗さん自身でDNSの追加設定やEストアーへの登録依頼が必要になります。 < ドメイン指定受信設定について > メールが届かない理由の1つにお客さんの端末でメールの受信制限を行っている場合があります。 お客さんの端末でメールを受信制限をしている場合、店舗さんからのメールを受信できるように、あらかじめメールの受信設定が必要です。 新規会員登録画面や購入者情報の入力画面のメールアドレスの入力フォームの付近に案内しておくことをおすすめします。 ▼お店ページ上の案内例 -------------------------------------------------------- ×××ショップからのメールが受信できるように、「xxxx@example.com」のドメイン指定受信設定をしてください。 -------------------------------------------------------- 携帯端末の設定方法は、お客さんが利用している端末のサービス提供元でご確認いただいてください。 DoCoMo(ドコモ) : SoftBank(ソフトバンク) : au(エーユー) |