2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール
よくある質問TOP > ご質問詳細


お店が長期休業に入ります。 お店が休業期間に入る前に、どのような設定が必要でしょうか?
No.758
夏季休業、お盆休み、年末年始、ゴールデンウィークなど、お店が長期休業に入る前に、どのような設定が必要でしょうか?
カテゴリ よくある質問TOP > 店舗運営

ご回答
ご注文に関する問い合わせ、商品発送ができない休業期間が発生する場合、以下の設定をおすすめしています。

1、お客さんが注文時に選択できる「お届け希望日」を見直します。
  お店が長期休業に入ると、通常よりも商品の発送が遅れます。
  ショッピングカートで指定できる最短の日付を変更しましょう。

  【関連記事】
  お客さんがお届け希望日を指定できない日を設定したい。
  https://help.shopserve.jp/faq/faq.php?f=760
  【関連マニュアル】
  https://help.shopserve.jp/manual/010/#02



2、コンビニ決済(払込票)の「お支払い期限」を延長します。
  払込票は郵送のため土日祝日は休配です。
  連休がある場合は、早めに管理画面で払込票の編集を行い、お支払期限が過ぎた払込票がお客さんへ届かないように設定しましょう。

  【関連記事】
  コンビニ払込票のお支払い期限を変更したい。
  https://help.shopserve.jp/faq/faq.php?f=431



3、定休日カレンダーの更新
  お店にカレンダーを表示している場合は、休業日の色をわかりやすく変更しましょう。
  カレンダーにもご案内文を設定できます。
  「 ご注文は承れますが、電話メールでのお問い合わせは〇月〇日以降から順次承ります。」など案内しましょう。

  【関連マニュアル】
  https://help.shopserve.jp/manual/040/



4、「お知らの更新」機能で、お店ページで休業期間を掲載します。
  ご注文は休業期間中も通常どおり受付できますと伝えたうえで、電話・メールでのお問い合わせ、
  ご注文商品の出荷に関しては、お休みになる旨を伝えます。

  休業期間だけではなく、商品発送スケジュールのご案内もおすすめします。

  <案内例>
  ---------------------------------------------

  【休業期間】
   7月22日(木)~7月25日(日)
 
  【商品出荷スケジュール】
   7月21日(水) 17時まで    休業期間前に商品発送
   7月26日(月) 17時以降    7月26日以降順次発送

  ---------------------------------------------


  【関連マニュアル】
  https://help.shopserve.jp/manual/008/




この回答で問題は解決しましたか?