2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

E ストアーフレンドリンクを利用してアフィリエイターを集める方法

1 アフィリエイターに対する「基本報酬率」と「注意事項」を設定する

■基本報酬率を設定します

アフィリエイター経由で商品が購入された際に、アフィリエイターに支払う報酬率を設定します。

この報酬はEストアーからアフィリエイターに支払うため、「Eストアーフレンドリンクのシステム利用料5.25%」+「アフィリエイターへの報酬率」をショップサーブ月額利用料と合算して請求します。


報酬合計が5,000円以上になったアフィリエイターに対し、翌々月の15日前後に振込手数料を差し引いて振込を行います。

振込手数料 3万円以下 3万円以上
楽天銀行 0円 0円
三井住友銀行 100円+税 300円+税
その他 300円+税 400円+税

  1. 「基本報酬率」の項目に半角数字で入力します。
  2. 「設定」をクリックします。

■注意事項を設定します

注意事項とは店舗がアフィリエイターに求める規約であるため、この内容に同意した方のみアフィリエイターとして登録できます。
  1. 「注意事項」の内容を確認・変更します。
  2. 「プレビュー」をクリックします。

    「プレビュー」をクリックすると、アフィリエイターに表示される注意事項の画面を確認できます。
  3. 「設定」をクリックします。

2 アフィリエイターに紹介してほしい商品を決定する

■出品する商品を選択します

  1. 紹介してほしい商品の「出品」にチェックを入れます。

    出品管理に一覧で表示されている商品を全てチェックする場合は、プルダウンから「全て」を選択します。
  2. 「報酬率」を商品ごとに設定します。
  3. 「設定」をクリックします。
  4. 特におすすめしたい商品を設定します。

    出品した商品の中から特におすすめしたい商品の「おすすめ10」にチェックを入れます。
    アフィリエイターがログインするページで商品を閲覧すると、最初に表示されるのが「おすすめ10」にチェックを入れた商品です。
  5. 「設定」をクリックします。

3 アフィリエイターに送信される各種メールを設定する


3-1 メールの差出人を設定する

■メールの差出人を設定します

  1. 「差出人名」を設定します。
  2. 「差出人メールアドレス」を設定します。
  3. 「設定」をクリックします。

3-2 新規アフィリエイターに送信されるメールを設定する


■登録完了のお知らせメールを設定します

  1. 「件名」の内容を確認・変更します。
  2. 「本文」の内容を確認・変更します。

    ・本文に特殊タグを挿入することで、アフィリエイター固有の情報を差し込んだメールを送信できます。

    ・アフィリエイターが紹介する商品を選んだり、登録情報を変更するため、アフィリエイターがログインするページのURLを表示させる特殊タグは必ず記載してください。

    特殊タグは「■メールに挿入する特殊タグ一覧」で確認できます。
  3. 「差出人メールアドレス」にもメールを送信します。

    「このメールのコピーを差出人にも送信する」にチェックを入れると、アフィリエイターに送信するメールを「差出人メールアドレス」にも送信します。

  4. テスト送信をします。

    「テスト送信」をクリックすると、「差出人メールアドレス」宛に「登録完了のお知らせメール」が送信されます。
  5. 「設定」をクリックします。

3-3 アフィリエイターの利用を停止した時に送信されるメールを設定する


■利用停止のお知らせメールを設定します

  1. 「件名」の内容を確認・変更します。
  2. 「本文」の内容を確認・変更します。

    本文に特殊タグを挿入することで、アフィリエイター固有の情報を差し込んだメールを送信できます。

    特殊タグは「■メールに挿入する特殊タグ一覧」で確認できます。
  3. 「差出人メールアドレス」にもメールを送信します。

    「このメールのコピーを差出人にも送信する」にチェックすると、アフィリエイターに送信するメールを「差出人メールアドレス」にも送信します。
  4. テスト送信をします。

    「テスト送信」をクリックすると、「差出人メールアドレス」宛に「利用停止のお知らせメール」が送信されます。
  5. 「設定」をクリックします。

3-4 店舗がアフィリエイターの利用を再開させる時に送信するメールを設定する


■利用再開のお知らせメールを設定します

  1. 「件名」の内容を確認・変更します。
  2. 「本文」の内容を確認・変更します。

    本文に特殊タグを挿入することで、アフィリエイター固有の情報を差し込んだメールを送信できます。

    特殊タグは「■メールに挿入する特殊タグ一覧」で確認できます。
  3. メールを「差出人メールアドレス」にも送信するかを設定します。

    「このメールのコピーを差出人にも送信する」にチェックをすると、アフィリエイターへ送信するメールを「差出人メールアドレス」にも送信します。
  4. テスト送信をします。

    「テスト送信」をクリックすると、「差出人メールアドレス」宛に「利用再開のお知らせメール」が送信されます。
  5. 「設定」をクリックします。

3-5 アフィリエイターが退会した時に送信されるメールを設定する


■退会完了のお知らせメールを設定します

  1. 「件名」の内容を確認・変更します。
  2. 「本文」の内容を確認・変更します。

    本文に特殊タグを挿入することで、アフィリエイター固有の情報を差し込んだメールを送信できます。

    特殊タグは「■メールに挿入する特殊タグ一覧」で確認できます。
  3. メールを「差出人メールアドレス」にも送信するかを設定します。

    「このメールのコピーを差出人にも送信する」にチェックをすると、アフィリエイターへ送信するメールを「差出人メールアドレス」にも送信します。
  4. テスト送信をします。

    「テスト送信」をクリックすると、「差出人メールアドレス」宛に「退会のお知らせメール」が送信されます。
  5. 「設定」をクリックします。

3-6 アフィリエイターに「ID・パスワード」を再送する時のメールを設定する


■ID/パスワードを再発行するメールを設定します

  1. 「件名」の内容を確認・変更します。
  2. 「本文」の内容を確認・変更します。

    本文に特殊タグを挿入することで、アフィリエイター固有の情報を差し込んだメールを送信できます。

    特殊タグについては、下の「■メールに挿入する特殊タグ一覧」に詳細を記載しています。
  3. テスト送信をします。

    「テスト送信」をクリックすると、「差出人メールアドレス」宛に「ID/パスワードの再発行のメール」が送信されます。
  4. 「設定」をクリックします。

■メールに挿入する特殊タグ一覧

  • <AFF NAME>
    アフィリエイターの名前を表示します。
  • <AFF NUM>
    アフィリエイターの ID を表示します。
  • <AFF PAS>
    アフィリエイターのパスワードを表示します。
  • <AFF URL>
    アフィリエイターがログインするページの URL を表示します。

    アフィリエイターが紹介する商品を選んだり、登録情報を変更するため、
    アフィリエイターがログインするページのURLを表示させる特殊タグは必ず記載してください。

4 アフィリエイターを募集する申し込み画面を設定する

■アフィリエイター登録するときに必要な URL を確認します

アフィリエイター登録URL
https://myaf.estore.co.jp/ショップID/ShopServe/af_regist.cgi

登録URLのショップIDを、管理画面にログインする際のショップIDに置き換えてください。

このURLをお店ページやメール、SNS、DMなどで案内し、アフィリエイター登録を促します。

5 アフィリエイターを管理する


5-1 アフィリエイターを一覧で確認する


■一覧画面で確認します

アフィリエイターの ID やサイト名などの情報を一覧で確認できます。
  1. アフィリエイターからID・パスワードを忘れたと連絡があった場合は、「ID/PW 送信」にチェックを入れ、「送信」をクリックします。
    あらかじめ設定した内容でメールが送信されます。
  2. 「アフィリエイター検索」の項目で、「最終注文日」などでアフィリエイターを検索できます。
  3. 検索したアフィリエイターをCSVでダウンロードできます。「CSVダウンロード」の「ダウンロード」をクリックします。

5-2 アフィリエイターを詳細画面で確認する


■詳細画面で確認します

  1. 詳細を確認したいアフィリエイターの右側にある「詳細」をクリックします。

    別画面で詳細画面が表示され、「メールアドレス」や「販売実績」など、アフィリエイターの詳細な情報を確認できます。
  2. ステータスを確認します。

    店舗がアフィリエイターの利用を停止したい場合や再開させたい場合は、ステータスを変更します。

    「アフィリエイター詳細画面」にある「停止」または「再開」をクリックします。
    確認画面はなく即時実行され、あらかじめ設定した内容でメールが送信されます。

6 アフィリエイター経由の受注を承認する

アフィリエイターへの報酬を確定するために、承認作業を行います。



■「Eストアーフレンドリンク」の画面に切り替えます

  1. 承認台帳の表示切替プルダウンから「Eストアーフレンドリンク」を選択します。
  2. 「未完了リスト」が選択されていることを確認します。
    承認が必要な受注一覧が表示されます。
  3. アフィリエイター経由の受注を確定します。
    確定したい受注にチェックを入れます。


    アフィリエイターの詳細情報を確認したい場合は、管理画面メニュー「 集客・運用 > Eストアーフレンドリンク > アフィリエイター管理 」でご確認ください。

  4. 未完了リスト下部にある「承認」をクリックします。
    承認された受注が未完了リストから消え、完了リストに移ります。



    受注日から35日を経過すると、自動で「承認」されます。
    受注キャンセルや返品、不正注文を不承認にするには、取消期限までに必ず「取消」をクリックして下さい。


    承認台帳で「取消」をクリックしても、受注台帳は連動しません。
    受注をキャンセルする方法は、他のページでご案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「032」

■承認した受注を確認します

  1. 「完了リスト」を確認します。
  2. 承認済みの受注は、アフィリエイターIDの右横に「承認済」と表示されます。不承認の受注は「取り消し」と表示されます。

■Eストアーフレンドリンク利用中の注意事項


承認台帳の表示を「Eストアーフレンドリンク」に切り替えると、「Cookie を削除する」が表示されます。


Cookie(クッキー:35日間有効) が残っている状態のパソコンで、FAXなどの注文をショッピングカート経由で代理購入手続きすると、「アフィリエイト経由の売り上げ」と判断され、「Eストアーフレンドリンクのシステム利用料5.25%」+「アフィリエイターへの報酬率」が発生します。


これを防ぐため、店舗さんがフレンドリンクに出品した商品ページを閲覧した場合は、必ず「Cookieを削除する」をクリックしてください。

7 Eストアーフレンドリンクの売上レポートを確認する

■一覧画面で確認します

アフィリエイト経由の受注を一覧で確認できます。

「売上検索」の項目で、「売上確定日」などでアフィリエイターを検索できます。
検索したアフィリエイターをCSVでダウンロードできます。「CSV ダウンロード」の「ダウンロード」をクリックします。