2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

購入者のポイント数を変更する方法

注文をキャンセルした会員のポイント数を変更する

■ポイント数を変更する受注を検索します

  1. 当該受注の注文番号を入力して検索します。
  2. 注文者名の右側にある「会員アイコン」をクリックします。

■顧客台帳でポイント数を変更します

  1. 顧客詳細画面の上部にある「ポイント履歴」をクリックします。
  2. 画面下部の履歴から、キャンセルした注文の発行ポイント数を確認します。
  3. 「ポイント」に、削除するポイント数を入力します。
  4. 「備考」に、ポイント削除の理由などを入力します。
  5. 「削除」をクリックします。
  6. 削除した履歴が追加されたことを確認します。



注文内容を変更した会員のポイント数を変更する

■ポイント数を変更する受注を検索します

  1. 当該受注の注文番号を入力して検索します
  2. 注文者名の右側にある「会員アイコン」をクリックします。

■顧客台帳でポイント数を変更します

  1. 顧客詳細画面の上部にある「ポイント履歴」をクリックします。
  2. 「ポイント」に、調整するポイント数を入力します。
    注文内容を変更した際に表示される「注文内容変更によるポイント情報」を参考にします。
    また、受注詳細画面の「注文内容の変更履歴」からも確認できます。

  3. 「備考」に、ポイント調整の理由などを入力します。
  4. 「削除」または「追加」をクリックします。
  5. 調整した履歴が追加されたことを確認します。



■獲得ポイント数を表示している場合

メールテンプレートに「獲得ポイントを表示」している場合、「注文完了時の獲得ポイント数」が記載されるため、送信前にポイント数の修正が必要です。


受注台帳から送信する各種メールに獲得ポイントを表示していなければ、この作業は必要ありません。
管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > メールのテンプレート」で、獲得ポイントを表示しているか確認できます。

>>詳しくは、オンラインサポートで検索「022」