2023年2月15日(水)より、ショップサーブの管理メニューに「CRM」が追加されました。
CRMのメール機能(証明書付TLSセンドグリッドメール)を利用して、メールマガジンの発行が可能です。
到達率の高さ、高速な配信スピード、セキュリティの観点からも、CRMの利用をおすすめします。
ご利用いただくには管理画面から設定を行う必要があります。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」
2023年2月15日(水)より、ショップサーブの管理メニューに「CRM」が追加されました。
CRMのメール機能(証明書付TLSセンドグリッドメール)を利用して、メールマガジンの発行が可能です。
到達率の高さ、高速な配信スピード、セキュリティの観点からも、CRMの利用をおすすめします。
ご利用いただくには管理画面から設定を行う必要があります。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」
ご契約プラン等により、上限配信数は異なります。
管理画面から「今月の送信数」と「上限数」を確認できます。
⇒ メルマガ送信数上限アップオプションサービスについてはこちら
HTMLメルマガを送信するには、オプションサービスのお申し込みが必要です。未申込みの場合、送信形式は「テキスト」しか送信できません。
HTML形式とテキスト形式の両方の原稿を用意してください。
受信環境に適したメールが表示されます。
送信先の環境にかかわらず、HTML形式のメールが送信されます。
HTML形式が受信できない環境では、表示が崩れたり、内容を確認することができない場合があります。
送信先の環境にかかわらず、テキスト形式のメールが送信されます。
「送信先」や「送信日時」は テンプレートに保存されません。
メールマガジン(旧方式)を送信予約する時に設定してください。
【メールマガジン配信停止をご希望の方】
ショップIDドメイン場合: http://ショップ ID.shopserve.jp/SHOP/mailmag.html
独自ドメインの場合: https://独自ドメイン/SHOP/mailmag.html
【 会員の場合 】
メールの配信が不要な方は、以下の手順で配信停止手続きを行ってください。
⇒ マイページへログイン > 会員情報の確認・編集 > 会員情報の変更 >当店からのお知らせメール
「受け取らない」にチェック > 「変更する」をクリック
【 非会員の場合 】
メールの配信が不要な方は、本メールにご返信ください。
管理画面メニュー「お店運営 > 顧客台帳」からお知らせを「受け取らない」に変更しても、「読者管理」は連動しません。
管理画面メニュー「集客・運用 > 読者管理」からメールアドレスを削除しても、「顧客台帳」は連動しません。
メールマガジン(旧方式)には、以下の特殊タグが利用できます。
特殊タグ | 自動挿入する内容 | 特殊タグの変換可否 | ||||
読者管理・CSV | 顧客台帳 | 期間限定 ポイント発行 |
||||
会員 | 非会員 | 会員 | 非会員 | 会員 | ||
<NAM SEI> | 会員名(姓) 会員登録した時の名字 | × 空欄表示 (※1) |
○ | ○ | ○ | |
<NAM MEI> | 会員名(名) 会員登録した時の名前 | |||||
<HOLD PNT> | 会員のポイント残高 | × 空欄表示 |
||||
<LOST YMD> | 会員のポイント有効期限 | |||||
<FAV ITM> | 会員別のお気に入り登録中の商品 | |||||
<RNK NAM> | 会員の現在のランク名 | |||||
<NRNK NAM> | 会員の現在より1つ上のランク名 | |||||
<TERM CNT> | 対象期間中における購入回数の実績値 | |||||
<NRNK CNT> | 現在より一つ上のランクになるために必要な購入回数 | |||||
<KRNK CNT> | 現在のランクを維持するために必要な購入回数 | |||||
<TERM PRC> | 対象期間中における購入金額の実績値 | |||||
<NRNK PRC> | 現在より一つ上のランクになるために必要な購入金額 | |||||
<KRNK PRC> | 現在のランクを維持するために必要な購入金額 | |||||
<MEM ID> | 会員ID | |||||
<CAM PNT> | 期間限定ポイント 発行ポイント数+ポイント名 | × 空欄表示 |
||||
<CAM IN> | 期間限定ポイント 有効期間 開始日時 | |||||
<CAM OUT> | 期間限定ポイント有効期間 終了日時 | |||||
<CAM NAM> | 期間限定ポイント キャンペーン名 | |||||
<CT ID> | 送信メールアドレスごとに付与するユニーク ID(※2) | ○ | ○ | ○ |
(※1)「読者管理」や「CSVファイル」の登録メールアドレスに送信する場合は、特殊タグは利用できませんのでご注意ください。
(※2)<FAV ITM>は店舗がお気に入り機能を利用中で、送信先の会員が「お気に入りリスト」に商品を1つ以上登録している場合に表示されます。
登録商品がない場合は、何も表示されません。
<CT ID>は送信メールアドレスごとにユニークIDを付与できる特殊タグです。この特殊タグをHTML形式のメールマガジンに挿入し、Googleアナリティクスなどを活用すれば、開封数を取得することができるようになります。
開封数の取得方法については、「4 Google Analyticsを利用して開封数の取得する」をご参照ください。
特殊タグを利用して、会員のお客さんがお気に入り登録中の商品をメールマガジンに表示して販売促進を行います。
<HTML 表示の場合> 会員別にその会員がお気に入りリストに登録している商品の最新8件を4行×2列固定で左上→右下の順に自動表示します。 お気に入りに登録している商品が1個もない場合、ブロック自体表示しません。 |
<テキスト表示の場合> |
会員別にその会員がお気に入りに登録している商品の最新8件を上から順に表示します。 お気に入りに登録している商品が一つもない場合、ブロック自体表示しません。 |
送信先に「顧客台帳」または「期間限定ポイント発行」を選択するには、事前に、顧客台帳で送信リストの作成を行います。
サーバーの状況により、送信予約日時より大幅に遅れて配信される可能性もあります。
到達率が高く、高速配信が可能なCRMの利用をおすすめします。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」
メールマガジン(旧方式)の送信予約は、最大10件です。
編集中 → | 編集中の状態です。送信日時を設定していても、メールマガジンは送信されません。 |
送信中 → | メールマガジンを配信中です。編集できません。 |
待機中 → | メールマガジン発行時間が、別に予約しているメールマガジン時間と重複したため、一時待機している状態ですが、編集はできます。 |
編集 → | メールマガジンを編集できます |
削除 → | メールマガジンを削除できます |
グレー → | 送信中のため編集・削除ができません。 |
サーバーの状況により、送信予約日時より大幅に遅れて配信される可能性もあります。
到達率が高く、高速配信が可能なCRMの利用をおすすめします。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」
メールマガジン配信が完了すると、送信履歴から以下の項目を確認できます。
・送信日
・メルマガタイトル
・送信数
・除外数
・エラー
・ステータス
除外対象となるメールアドレスは、すべてのショップサーブ店舗で共有します。自店舗で「宛先不明」で戻ってきたことがなくても除外対象となる場合があります。
実在しないメールアドレスに大量のメールを送信すると、受信するメールサーバーによっては、ショップサーブのサーバーから送信する全てのメールが受信拒否される場合があります。特に携帯キャリアに多く見られます。
このため、ショップサーブでは、「宛先不明」などで送信ができないメールアドレスは自動的に除外リストに登録し、次回以降メールマガジンを送信しない仕組みを取っています。
メールマガジン(旧方式)の配信エラー集計は毎朝5:00に実施されます。集計されるまでエラー欄は「0」です。
通常のメールでは「宛先不明」の場合はエラーメールが届きますが、本機能で配信されたメールにはエラーメールが届きません。
「ステータス」は、送信結果を表しています。
送信先が「読者管理」の場合、送信から 3 日間エラーメールを監視した後、エラーとなり届かなかったメール数も合わせてカッコ内に表示します。
宛先 | sp@Estore.co.jp | ||||
件名 | メルマガ送信リスト除外解除依頼 | ||||
本文 |
|
メールマガジン登録・解除ページを表示させるには、管理画面メニュー「デザイン設定 > その他 > メルマガ紹介ページ」から設定が必要です。
また、メールマガジン登録バナーの設置方法は、他のページでご案内しています。
>>オンラインサポート「023」で検索
フィルタリングの方法は、メニューバーの「データ」→「フィルタ」を選択します。
・貼り付けの際、「値を貼り付け」を選択してください。
・リストとして保存する際、1 行目に「メールアドレス」と記入し
2 行目以降にメールアドレスを入力してください。
CSVファイルを作成するとき、1行目に”メールアドレス”というテキストを、2行目以降にメールアドレスを入力してください。
CSVファイルに同じメールアドレスが重複して存在している場合、
重複分をまとめて1通のみが送信されます。
CSVファイルを送信先にして送信予約をした場合、指定したCSVファイル名が表示されます。 予約リストからメールマガジンを編集した場合、CSVファイルの再設定が必要になります。
顧客台帳に登録されているメールアドレス宛に送信する方法です。
商品を購入するときに表示される「今後当店からのお知らせメールを受け取りますか」という質問に「受け取る」と回答したお客さんです。
「お知らせを受け取る」以外の条件を加えて絞り込むことも可能です。
例えば、会員の「ランク別」や「購入時期」「購入回数」「保有ポイント」といった条件で絞り込んだ顧客リストを作成してメールマガジンを送信すると効果的です。
顧客台帳で保存した検索条件に該当する顧客の登録メールアドレス宛にメールマガジンが送信されます。
顧客台帳で「検索条件」を作成していない場合、またはすべて削除した場合、「メルマガ作成」ページの「送信先」欄には、「顧客台帳」は表示されません。
期間限定ポイントの発行方法については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索 「111」
顧客台帳で期間限定ポイントの発行予約をしていない場合は、
「メルマガ作成」ページの「送信先」欄には、「期間限定ポイント発行」は表示されません。
メールマガジン読者は、10万件まで登録できます。
・「登録数」 → 登録されている読者数
・「配信中」 → 配信している読者数
・「配信停止」 → 配信を停止している読者数
CSVファイルを一括アップロードする際、登録後の読者管理総数が10万件を超える場合はエラーとなります。
「ステータス」は入力しなくても構いません。「ステータス」の列を空欄で一括登録した場合、自動的に「配信中」のステータスが適用されます。
開通料 | 無料 |
---|---|
月額利用料金 | 2,000円 + 税 (お申し込み月より発生) |
以上で申し込み手続きは終了です。
解約を申し込んだ月の月末までは、解約のキャンセルができます。解約キャンセルはすぐに適用されます。
解約を申し込んだ月の月末までは、解約のキャンセルができます。
解約キャンセルはすぐに適用されます。