購入直後にお客さんに送る注文確認メールを設定する

注文確認メール(自動送信メール)を設定する






証明書付TLSメールを使えば、より高速、より高到達率を実現できます。CRMメニューより利用の同意をしてください。

2023年12月1日以降にショップサーブをお申し込みされた店舗さん
→独自ドメインの利用開始とともにご利用いただけます。

2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みされた店舗さん
→CRMメニューから「証明書付TLSメール」の利用開始に同意してください。

1-1 注文確認メールの基本設定を行う

注文完了と同時にシステムから自動送信される注文確認メールを設定します。
  1. 差出人名
    全角127文字まで入力できます。
  2. 差出人メールアドレス
    店長メールアドレスが設定されているので、必要に応じて変更します。


「差出人メールアドレス」に設定する店舗メールアドレスは、ショップサーブで利用中の「@独自ドメイン」のアドレスを推奨します。Eストアー管理以外のドメインのメールアドレスを設定した場合は、メールが正常に届かない可能性があります。

■任意で「CC」「BCC」にメールアドレスを設定します

  1. CCアドレス
    設定したメールアドレスは、お客さんが宛先欄を見ると、他にもこのメールを受け取っているアドレスがあることを確認できます。
  2. BCCアドレス
    設定したメールアドレスは、メールを受け取るお客さんには表示されません。

他の部署にメールを共有したい時に設定します

「CC」「BCC」にメールアドレスを設定すると、お客さんに送信するメールのコピーを他の宛先にも送信できます。
商品発送を請け負っている取引先や経理担当者など、他の部署にメールを共有したい時に、メールを転送する手間が省けます。

■メールを自動送信するか設定します

  1. 注文確認メールを設定します。

    • 自動送信する
      注文完了後すぐに、システムがメールを自動送信します。


      代理注文機能で注文を登録すると、通常は注文確認メールは送信されませんが、「代理注文から登録時にも自動送信する」にチェックを入れると注文者に送信されます。

      代理注文の「受注メモ」の項目に入力した内容は通信欄に保存され、通信欄の内容は注文確認メールの「ご注文者補足」を表示にしている場合に、注文確認メールに記載されて送信されます。

    • 自動送信しない
      注文確認メールは、注文者宛てにも店舗宛てにも送信されません。
      お店の運営上、注文完了時にメールを自動送信しない設定にする場合は、受注台帳から手動で「個別確認メール」を送信してください。

      >>詳しくは、オンラインサポート「020」で検索


    実店舗送信設定を「自動送信する」にすると、店舗受け取りを選択された注文の場合、「実店舗管理」で登録している実店舗のメールアドレスにも注文確認メールが届きます。
    店舗受け取りについては、他のページでご案内しています。
    >>オンラインサポート「260」で検索

■注文確認メールを転送します

  1. 転送設定
    店舗側に届く注文確認メールを、別のメールアドレスに転送できます。
    転送先に設定できるメールアドレスは最大3つです。

    「個人情報を削除して転送する」をチェックした場合は、注文確認メールの内容のうち、注文者の個人情報が削除されたメールが転送されます。
  2. 画面最下部の「設定を保存する」をクリックします。

1-2 注文確認メール(パソコン用・モバイル用)を設定する

注文確認メールは、パソコン用とモバイル用テンプレートが用意されています。注文者情報のメールアドレスが携帯キャリアのアドレスだった場合は、モバイル用のテンプレートで送信されるため、両方のテンプレートを忘れずに設定します。

■メールの編集画面を開きます

  1. 「注文確認メールの編集」をクリックします。
    編集画面が開きます。

■メールフォーマットを選択します

  1. メールフォーマットを選択します。
    通常は、「標準」のメールフォーマットで構いません。

    受注処理専用の外部ツールをご利用の場合は、「外部連携ツール対応」を選択してください。税込、税抜は、お店の運用に合わせてください。


    「外部連携ツール対応(税抜)」を選択すると商品ごとの税抜販売価格と消費税額が表示されます。

    注文者が携帯キャリアのメールアドレスの場合

    携帯キャリアのメールアドレスとは、DoCoMoなら『@docomo.ne.jp』、ソフトバンクなら『@softbank.ne.jp』、auなら『@ezweb.ne.jp』のドメインを利用しているアドレスのことを指します。携帯キャリア各社のアドレスを注文者情報に登録している場合は、注文者にも店舗側にも、モバイル用テンプレートが送信され、注文者情報など一部の情報がメールに記載されません。
    お店の運営上、メール中にすべての情報が必要な場合は、メールフォーマットを「外部連携ツール対応」を選択してください。注文者にはモバイル用、店舗さんにはパソコン用のテンプレートでメールが送信されます。

■注文確認メール(パソコン用・モバイル用)を設定する

  1. 件名
    全角127文字まで入力できます。
  2. 挨拶文
    全角10,000文字まで入力できます。
  3. メール本文に自動表示したい注文情報を「表示」に設定します。
    以下の7項目を設定してください。

    • ご注文内容
    • ご注文者
    • ご注文者補足
    • お届け先
    • お届け先補足
    • お支払方法
    • ご案内

    「獲得(予定)ポイントを表示」にチェックを入れると、会員にポイントを発行している店舗さんは、獲得ポイントを注文確認メールに表示することができます。


    ※メールフォーマットは「標準」を選択している場合に表示できます。
    ※ポイント自動発行は「獲得ポイント」、手動発行は「獲得予定ポイント」と表示します。
    ※ポイント名称を変更している場合は、店舗さんがつけたポイント名称を表示します。


    お支払い方法の「ご案内」を表示すると、管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」の「詳細設定 > ご案内(メール用)」の内容がお客さんの選択した決済方法に応じて自動挿入されます。

  4. 連絡先
    全角10,000文字まで入力できます
    管理画面メニュー「お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集」で、メールの署名設定を一括で行っている場合は、既に入力されています。

    メールのテンプレートごとに、署名(連絡先)は設定できます。
    個別に設定する場合は、こちらの入力欄で変更してください。


「件名」「挨拶文」「連絡先」には、以下の特殊タグを利用できます。

●注文確認メールに利用できる特殊タグ
特殊タグ 自動挿入する内容
<ORD YMD> 注文 年月日
<ORD MD> 注文 月日
<ORD NUM> 注文番号
<ORD COM> 注文者の会社
<ORD NAM> 注文者の氏名
<TODAY> 今日の日付
<TOMORROW> 明日の日付
<REVIEW URL> 評価ページのURL





■「設定を保存する」をクリックします

編集が終わったら「設定を保存する」をクリックしてください。
設定は、すぐに反映されます。


メールを確認したい場合は、「テスト送信する」をクリックすると、「注文確認メールの設定」で指定した、差出人メールアドレス宛に、パソコン用とモバイル用のサンプルメールが一通ずつ送信されます。