2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

商品の再入荷を知らせる「入荷連絡メール」を自動送信する

1 入荷連絡の希望を受け付けるため「入荷連絡フォーム」を設定する

1-1 入荷連絡フォームの設定

入荷連絡フォームを設定すると、在庫切れ商品の再入荷通知メールの登録ができます。

■「入荷連絡フォーム」の設定画面に移動します

ページの中央部にある「入荷連絡フォームの設定」の欄に、必要な項目を入力します。



入荷連絡メールは商品ごとに送信されるので、商品台帳で対象となる商品の拡張設定を行う必要があります。

詳しくは、2 商品詳細ページに「入荷連絡フォーム」を設定するをご覧ください。

■「入荷連絡フォーム」用の案内文を入力します

お客さんがメールアドレスを登録する「入荷連絡フォーム」に、お店からの案内を表示できます。
  1. 入荷連絡フォームの案内文を入力します。
    • 案内文の例
    当店の商品にご興味をお持ちいただき、誠にありがとうございます。<br>
    <br>
    現在、この商品の在庫はありませんが、入荷した際にメールでご連絡します。<br>
    連絡をご希望の場合はメールアドレスをご登録ください。<br>
    <br>
    [ご注意]<br>
    • 入荷連絡メールは、商品が再入荷した場合のみお送りします。<br>
    • 予約やお取り置きではありません。ご購入は先着順です。<br>
    ※<br> htmlの改行タグ
  2. パソコン用の他に、スマートフォン用(Eストアーモバイル)の入力欄も個別に用意しています。
    文字数は、それぞれ「全角4,096文字」まで入力できます。
  3. 入荷連絡フォームにメルマガの購読希望欄を設置できます。
    「表示する」にチェックを入れると、「メールマガジンも希望する」のチェックボックスを表示できます。

    お客さんがメールマガジンを希望した場合は、メールアドレスが「読者管理」と顧客台帳に登録されます。

    管理画面メニュー「集客・運用 > メールマガジン > 読者管理」
    管理画面メニュー「お店運営 > 顧客管理 > 顧客台帳」



■「登録完了メール」を設定します

入荷連絡フォームでお客さんがメールアドレスを登録した際に自動送信される「登録完了メール」の内容を設定します。

  1. メールの差出人名は全角40文字まで入力できます。
  2. メールの差出人メールアドレスを入力します。自動的に店長メールが入力されるので、必要な場合は変更してください。

    入荷連絡フォームに登録された際に、このメールアドレスにコピーを送信の「する」にチェックを入れると、差出人メールアドレスにメールのコピーを送信します。
  3. CCアドレス
    必要に応じて設定します。
  4. BCCアドレス
    必要に応じて設定します。
  1. メールの件名は全角80文字まで入力できます。
    • 件名の例
    ・入荷連絡メールの登録を受け付けました
    ・商品が入荷しましたらご連絡いたします
  2. メールの内容は全角1,000文字まで入力できます。また、以下の特殊タグが利用できます。

    <ITM NAM>:商品名
    <ITM URL> :商品詳細ページURL

    • メール本文の例
    当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
    メールアドレスを登録しました。ご希望の商品が入荷され次第、お知らせいたします。

    ご希望の商品
    • 商品名:<ITM NAM>
                 <ITM URL>
    ※当サービスは予約やお取り置きではありません
    ※再入荷することをお約束するものでもありません

    このメールは自動返信メールです。
    お心当たりがない方は、○○○@xxxxx.co.jp までご連絡ください。

1-2 入荷連絡メールの設定

入荷連絡フォームでメールアドレスを登録したお客さんに、商品が入荷した旨を送信する「入荷連絡メール」を設定します。

■「入荷連絡メール」の各種項目を入力します

  1. 「差出人名」と「差出人メールアドレス」「CCアドレス」「BCCアドレス」は、前述した登録完了メールと共通です。
  2. 入荷連絡メールの件名
    PC用・モバイル用それぞれのメールの件名を入力します。
    どちらも全角80文字まで入力できます。
    • 件名の例
    ・再入荷のお知らせ
    ・商品の再入荷をお知らせします
    ・商品再入荷のお知らせ
    ・ご希望の商品が入荷しました


    入荷連絡フォームに、携帯電話のキャリアメールのメールアドレスで登録された場合はモバイル用が送信されます。

  3. 入荷連絡メールの内容
    PC用・モバイル用それぞれ全角1,000文字まで入力できます。また、以下の特殊タグが利用できます。

    <ITM NAM>:商品名
    <ITM URL> :商品詳細ページURL
    <STOCK CNT>:入荷数

    • メール本文の例
    当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
    お待たせしておりましたご希望の商品が入荷しました。

    ご希望の商品
    • 商品名:<ITM NAM>
                 <ITM URL>
    • 入荷数:<STOCK CNT>
    人気商品は入荷直後に完売してしまうことがあります。
    その際はお手数ですが、もう一度入荷連絡メールにご登録ください。

    ※当サービスは、予約やお取り置きではありません
    ※このメールは自動送信メールです。
    お心当たりがない方は、○○○@xxxxx.co.jp までご連絡ください。

    株式会社○○(または店名) 担当者名 電話番号

■設定を保存します

ページの最下部にある「設定を保存する」をクリックします。

設定は、すぐにお店ページに反映されます。

■入荷連絡メールについて

  • 商品台帳から商品の在庫を登録すると、入荷連絡を待つメールアドレス宛てに、入荷連絡メールが自動送信されます。
    在庫の登録方法は、他のページで詳しくご案内しています。
    >>オンラインサポートで検索「029」
  • CSVファイルによる在庫一括登録を行った場合も入荷連絡メールが自動送信されます。
  • 入荷連絡メールは5分間隔で送信されます。また、送信が完了すると、商品台帳や在庫管理のステータスに反映されます。
  • 入荷連絡メールは店舗さんにも届きます。また、送信完了後に送信結果のお知らせメールが店長メールアドレスに届きます。
  • 入荷連絡メールの送信がエラーになった場合は、送信中止のお知らせメールが届きます。

2 商品詳細ページに「入荷連絡フォーム」を設定する

■商品情報の入荷連絡をONにします

商品情報の登録・編集を行い、在庫設定まで進めます。
>>詳しくは、オンラインサポート「064」で検索

  1. 「入荷連絡」を「ON」に設定します。
  2. 「在庫数」と「在庫わずか」を入力します。
    在庫数は、0~9999までの数字4桁以内で入力します。
    在庫わずか機能を利用しない場合は、「0」を入力します。

    右図は、バリエーションを登録し商品単位で在庫を設定している場合の入力例です。
  3. 「保存」をクリックします。


入荷連絡を利用する場合は必ず在庫数に数字を入力してください。
在庫数を「z」にした場合は在庫が無制限となり、在庫切れにならないため入荷連絡は利用できません。

3 入荷連絡待ちのお客様のメールアドレスを確認する

入荷連絡フォームから登録されたメールアドレスは、商品台帳と在庫設定で確認できます。

■登録されたメールアドレスを確認します

  1. 商品台帳の「在庫数(カート)」欄に記載された入荷連絡待ちの人数をクリックします。
  2. 商品台帳の「在庫設定」画面で、入荷連絡待ちのお客さんのメールアドレスを一覧で確認できます。

  3. 過去に再入荷の連絡が送信されたメールアドレスも一覧で確認できます。