注文者に送信するメールの「差出人情報」「署名」を一括変更する

1 メールの差出人名、差出人メールアドレスを変更する

店舗さんからお客さんに送信するメールの「差出人名」と「差出人メールアドレス」を一括で設定します。
開店前やメールアドレスが変更した時は忘れずに設定します。





証明書付TLSメールを使えば、より高速、より高到達率を実現できます。CRMメニューより利用の同意をしてください。

2023年12月1日以降にショップサーブをお申し込みされた店舗さん
→独自ドメインの利用開始とともにご利用いただけます。

2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みされた店舗さん
→CRMメニューから「証明書付TLSメール」の利用開始に同意してください。

■メールの「差出人名」と「メールアドレス」を設定します

  1. 差出人名
    店舗名を設定します。全角127文字まで入力できます。
    どこから送られてきたメールなのか、わかりやすい名前を入力します。
  2. 差出人メールアドレス
    店舗メールアドレスを設定します。お客さんに公開しているメールアドレスを推奨します。ここで設定したメールアドレス宛に、お客さんからお問合せや返信のメールなどが届く場合がありますので、間違いがないように注意します。
  3. 「設定を保存する」をクリックすると、すぐ下のメールに全て一括で設定されます。
    「差出人名」や「差出人メールアドレス」を、個別に設定している場合でも、ここで保存した設定が上書きされます。
 

「差出人名」「差出人メールアドレス」は、一括設定や変更ができます。
  • 注文確認メール
  • メールのテンプレート
  • 問い合わせフォーム
  • 会員への自動送信メール
  • 商品のお問い合せフォーム
  • 友達に教えるフォーム
  • 入荷連絡フォーム
  • 評価ページ
  • アフィリエイターへのメール
  • メルマガ自動送信メール
  • ポイント有効期限切れ通知メール
  • クレジットカード有効期限切れ通知メール

こちらの設定画面から、それぞれの設定画面にリンクしているので、ひとつひとつ個別に変更することもできます。


「差出人メールアドレス」に設定する店舗メールアドレスは、ショップサーブで利用中の「@独自ドメイン」または「@ショップID.shopserve.jp」のアドレスを推奨しています。Eストアー管理以外のドメインのメールアドレスを設定した場合は、メールが正常に届かない可能性があります。

■任意で「CC」「BCC」にメールアドレスを設定します

  1. CCアドレス
    設定されたすべての宛先が受信者に共有されます。
  2. BCCアドレス
    設定された宛先は受信者に共有されません。
  3. 「設定を保存する」をクリックすると、すぐ下のメールに全て一括で設定されます。
    「CCアドレス」や「BCCアドレス」を、個別に設定している場合でも、ここで保存した設定が上書きされます。

他の部署にメールを共有したい時に設定します

「CC」「BCC」にメールアドレスを設定すると、お客さんに送信するメールのコピーを他の宛先にも送信できます。
商品発送を請け負っている取引先や経理担当者など、他の部署にメールを共有したい時に、メールを転送する手間が省け効率的に運営できます。

2 メールの署名を変更する

お客さんに送信するメールの署名を一括で変更します。「お店の開店前」や「メールアドレスが変わった時」は忘れずに編集します。

■メールの「署名」を変更します

  1. パソコンに送られるメールの署名を入力します。
  2. 携帯に送られるメールの署名を入力します。
  3. 「設定を保存する」をクリックすると、一括で変更されます。


一括変更できる「署名」の一覧

  • 注文確認メール
  • 個別確認メール
  • 入金連絡メール
  • 発送連絡メール
  • キャンセルメール
  • フォローメール
  • テンプレート1~50
  • [定期購入用]申込確認メール
  • [定期購入用]事前連絡メール
  • [定期購入用]申込解約メール
  • [頒布会用]申込確認メール
  • [頒布会用]事前連絡メール
  • [頒布会用]申込解約メール
  • ポイント有効期限切れ通知メール
  • クレジットカード有効期限切れ通知メール

こちらの設定画面から、それぞれのメールの設定画面にリンクしているので、ひとつひとつ個別に変更することもできます。