「手動表示」の場合は、Google ショッピングのレビューフィードも手動で送信する設定が必要です。「6-4 Google ショッピングレビューフィードを管理する」も合わせてご確認ください。
コメント投稿画面の案内文と、評価に対するお礼メールの編集を行います。
ここで編集した「ご案内」は、お客さんがコメント投稿をする画面に反映されます。
・「評価コメント投稿用URL」をクリックして開いた画面
・会員のマイページにある「コメントを書く」をクリックして開いた画面
案内文に、お店がアピールしたい商品の特長やお店の強みに関する例文があれば、それを参考にして投稿するケースが増え、お店がアピールしたい内容のコメントが増えやすくなります。
例)
「商品の発送が早くて良かった」「とても美味しかったので友人へのプレゼントに使いたい」など、商品やお店の感想、ご意見をぜひお聞かせください。
例文は投稿画面だけでなく、コメント投稿をお願いするフォローメールにも記載しておくと、より効果的です。
ここではメールテンプレートを利用し、受注台帳から手動で送信する方法をご案内していますが、
CRM機能を利用すれば、『「発送日の○日後」に評価コメント投稿用URLを記載したフォローメール送信する』を全自動化できます。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「258」
特殊タグ | 自動挿入する内容 |
<REVIEW URL> | 評価コメント投稿用URL |
その他、メールテンプレートに利用できる特殊タグは「5 特殊タグの活用」をご確認ください。
フォローメールは、受注一覧画面から一括送信することも可能です。
「フォローメール」の送信状況を受注一覧画面で確認できます。
商品の感想や当店の対応について、以下のURLからご意見をお聞かせください。
<REVIEW URL>
本文は、全角1,024文字まで入力できます。
メールテンプレートはパソコン用とモバイル用の2種類があるため、どちらも編集してから設定を保存します。
評価ページを「利用しない」から「利用する」に切り替えると、過去の注文分にも評価コメントを投稿することができるようになります。
1回の注文で購入したすべての商品に対してコメントを投稿できますが、ポイント発行は1注文に対して1回です。
会員のマイページに「コメントを書く」ボタンが表示されるのは、受注台帳で発送ステータスを「発送済」に変更したタイミングです。
受注台帳の「キャンセル」「ゴミ箱」フォルダに移動した注文は、マイページに「コメントを書く」ボタンは表示されません。
コメントを投稿すると「コメントを書く」から「コメント済み」に変わりますが、再度アクセスして、お客さんが投稿内容を編集することもできます。
シークレットグループの商品は、商品詳細ページにコメントは表示されますが、お客様の声ページには表示されません。
投稿されたコメントを店舗さんが編集することはできませんが、「非表示」にすることや「削除」することは可能です。
管理画面メニュー「お店運営 > 顧客管理 > 評価コメント台帳」
ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。
同様に「レジ用共通フッタ」にも「お客様の声を見る」を表示する設定をします。
ヘッダ設定を「標準」にしている場合は、グローバルナビに表示させることが可能です。共通ヘッダの編集画面から、グローバルナビの項目の「レビュー」を「表示」に設定してください。
スマートフォンサイトの商品ページに、評価コメントを表示する場合は、管理画面メニュー「スマートフォンサイト設定 > お店ページ > 商品ページ」より「購入者のレビュー」のパーツを追加してください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「152」
商品登録の基本説明については、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「064」
商品データを編集して一括でアップロードする方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「063」
評価コメント台帳は、「コメント検索」と「注文商品検索」から条件を指定できます。
コメントID | コメントIDを指定して検索します。コメントIDは、投稿をお知らせするメールに記載されています。 |
注文番号 | 注文番号を指定して検索します。 |
お店コメント | 投稿されたコメントに対するお店の返信有無で検索します。 |
期間 | 投稿日、注文日を期間で指定して検索します。 |
商品番号 | 購入された商品番号を指定して検索します。 |
カテゴリ | 購入された商品のカテゴリを指定して検索します。 |
グループ | 購入された商品の商品グループを指定して検索します。 |
シークレットグループ | シークレットグループを指定して検索します。 ※シークレットグループの商品は、商品詳細ページにコメントは表示されますが、お客様の声ページには表示されません。 |
お店からのコメントを修正したい場合は、店長アドレス宛てに届いたメールに記載されたURL、または、評価コメント台帳から再編集してください。
管理画面メニュー「ページ編集 > コンテンツの編集 > 評価ページの設定」で、コメントの表示方法が「自動表示」または「手動表示」か確認できます。
Googleショッピングの商品評価について
https://support.google.com/merchants/answer/6098512
評価コメント台帳で、データフィードが「送信」と表示されていても、該当の商品がGoogleデータフィードに含まれない場合は、レビューフィードも送信されません。
以下の設定を行っていない場合は、評価コメント台帳にデータフィード欄は表示されません。
管理画面メニュー「集客・運用 > PPC・アフィリエイト広告 > 広告用データフィードの作成」
Googleショッピング用データフォードの作成の「利用設定」が「利用する」
かつ「レビューフィードの作成をする」にチェックが入っている状態。