バリエーションに在庫数、商品番号、JANコード、販売期間を設定する

商品登録時に在庫数を登録する

商品情報を登録後、続けて在庫数を登録できます。ここでは、基本の在庫数の登録方法をご案内します。




管理画面メニュー「お店運営 > 商品管理 > 在庫管理」からも、在庫数を登録することができます。
>>詳しくは、オンラインサポート「029」で検索

■商品情報の登録を完了します

  1. 商品の基本情報など各項目を入力します。

    商品登録の基本説明は、他のページで案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポート「064」で検索
  2. 商品情報の入力が完了したら、「保存して次へ」をクリックします。

■在庫設定へ進みます

  1. バリエーションが無い商品は、「在庫を設定する」ボタンから在庫情報を設定します。


    定期購入・頒布会の商品は、在庫数は登録できません。
    在庫数は、無制限になります。


    商品にバリエーションを設定する場合は、「バリエーションを設定する」ボタンからバリエーションごとに在庫数を登録します。登録手順は、「バリエーションを設定する時に在庫数を登録する」をご覧ください。

■「在庫数」と「在庫わずか」を入力します

  1. 「在庫数」を入力します。
    半角「0~9999」の範囲で数値を設定してください。在庫数が無制限「z」、または数値を入力すると「在庫あり」の状態となり、在庫数が「0」になると「在庫切れのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。
  2. 「在庫わずか」を入力します。半角「0~9999」の範囲で数値で設定してください。商品が売れて「在庫わずか」に入力した数値以下になると「在庫わずかのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。

  3. 「在庫数」の入力欄に半角「z」(ゼット)を入力すると、在庫切れにはならず無制限になります。「在庫わずか」の入力は不要です。

■入荷連絡希望を受付する場合は「ON」にします

  1. 入荷連絡を「ON」に設定すると、在庫切れになった商品ページで、入荷連絡を希望するお客さんがメールアドレスを登録できるようになります。

    管理画面で在庫を加算すると同時に入荷連絡メールが送信されます。購入意欲が高いお客さんへ、いち早く入荷をお知らせできます。

  2. お客さんがメールアドレスを登録すると、在庫数の入力欄の右横に入荷連絡メール待ちの人数が表示されます。「連絡待●人」をクリックすると入荷連絡待ちメールアドレスや送信履歴が確認できます。


    無制限「z」に設定した商品は在庫切れにならないため、入荷連絡の設定を「ON」にしても本機能は利用できません。「在庫数」と「在庫わずか」に数値を入力した場合のみ有効な機能です。

    入荷連絡メールの設定方法は、他のページで詳しくご案内しています。
    >>オンラインサポート「042」で検索

■入力情報を保存します

  1. 画面下部の「保存」をクリックして情報を保存します。
  2. 「商品一覧に戻る」をクリックします。


登録済み商品の在庫数を変更するには、商品一覧から「在庫数」をクリックすると、在庫数を入力する画面を開くことができます。

商品バリエーションに在庫数を登録する

色やサイズ違いなどのバリエーションを設定後、「商品単位」または「バリエーション単位」で在庫数を設定できます。

商品単位でまとめて在庫数を設定する

バリエーションのある商品に、商品単位で在庫数を設定します。すべて同じ在庫数の際に利用します。

■商品情報の登録を完了します

  1. 商品の基本情報など各項目を入力します。

    商品登録の基本説明は、他のページで案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポート「064」で検索


    バリエーションを設定する際は、購入数の制限はできません。

  2. 「保存して次へ」をクリックして、商品登録を完了します。

■バリエーションの設定に進みます

  1. 「バリエーションを設定する」をクリックします。

■商品バリエーションを設定します

  1. バリエーションの項目名や選択肢をすべて入力します。
    例)色、サイズ、素材、柄など
  2. 「次へ」をクリックします。


  3. バリエーションの設定方法については、他のページでご案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポート「055」で検索



■「在庫数」と「在庫わずか」を入力します

  1. 在庫の設定方法を「商品単位」を選択します。
    画面上部に入力欄が表示されます。
  2. 「在庫数」を入力します。
    半角「0~9999」の範囲で数値を設定してください。在庫数が無制限「z」、または数値を入力すると「在庫あり」の状態となり、在庫数が「0」になると「在庫切れのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。
  3. 「在庫わずか」を入力します。半角「0~9999」の範囲で数値で設定してください。商品が売れて「在庫わずか」に入力した数値以下になると「在庫わずかのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。

  4. 「在庫数」の入力欄に半角「z」(ゼット)を入力すると、在庫切れにはならず無制限になります。「在庫わずか」の入力は不要です。

■「入荷連絡」の希望を受付する場合は「ON」にします

  1. 入荷連絡を「ON」に設定すると、在庫切れになった商品ページで、入荷連絡を希望するお客さんがメールアドレスを登録できるようになります。

    管理画面で在庫を加算して商品ページにカートボタンが表示されると、同時に入荷連絡メールは送信されるため購入意欲のあるお客さんへ、いち早く入荷をお知らせできます。

  2. お客さんがメールアドレスを登録すると、在庫数の入力欄の右横に入荷連絡メール待ちの人数が表示されます。「連絡待●人」をクリックすると入荷連絡待ちメールアドレスや送信履歴が確認できます。


    在庫無制限「z」に設定した商品は在庫切れにならないため、入荷連絡の設定を「ON」にしても本機能は利用できません。「在庫数」と「在庫わずか」に数値を入力した場合のみ有効な機能です。

    入荷連絡メールの設定方法は、他のページで詳しくご案内しています。
    >>オンラインサポート「042」で検索

■「商品枝番号」を設定する場合は「ON」にします

  1. 商品枝番号を「ON」に選択すると入力欄が表示されます。
  2. 商品枝番号の入力欄に、任意の文字列を入力します。同じ文字列を登録する際は一括入力も可能です。

    バリエーションごとに登録した商品枝番号は、受注詳細や申込詳細で確認がとれます。また、受注台帳から印刷した「注文詳細」に印字されます。注文内容欄に「商品番号(商品枝番号)」の表示がありますのでご確認ください。


    受注データのCSV項目に、商品枝番号を追加できます。
    管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > 受注データのダウンロード」

■入力情報を保存します

画面下部の「保存」をクリックして情報を保存します。


バリエーションのパターンが多い場合は、画面左下に「保存」や「戻る」ボタンが表示され、こちらでも保存できます。


バリエーションのある商品は、商品台帳で「バリエーション」マークが表示されます。クリックすると、在庫数を設定する画面を開けます。

バリエーション単位で在庫を登録する

バリエーションを組み合わせたパターンごとに、在庫数を設定できます。

■バリエーション設定へ進みます

「バリエーションを設定する」をクリックします。

■バリエーションを入力します

項目名や選択肢を登録し、次への画面に進みます。

バリエーションの登録方法については、他のページでご案内しています。

>>詳しくは、オンラインサポート「055」で検索

■「在庫数」と「在庫わずか」を入力します

  1. 在庫設定
    「バリエーション単位」を選択します。
  2. 「在庫数」を入力します。
    半角「0~9999」の範囲で数値を設定してください。在庫数が無制限「z」、または数値を入力すると「在庫あり」の状態となり、在庫数が「0」になると「在庫切れのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。
  3. 「在庫わずか」を入力します。半角「0~9999」の範囲で数値で設定してください。商品が売れて「在庫わずか」に入力した数値以下になると「在庫わずかのお知らせ」メールが、店長アドレス宛に届きます。

  4. 「在庫数」の入力欄に半角「z」(ゼット)を入力すると、在庫切れにはならず無制限になります。「在庫わずか」の入力は不要です。

■「入荷連絡」の希望を受付する場合は「ON」にします

  1. 入荷連絡を「ON」に設定すると、在庫切れになった商品ページで、入荷連絡を希望するお客さんがメールアドレスを登録できるようになります。
  2. 管理画面で在庫を加算すると同時に入荷連絡メールが自動送信され、購入意欲のあるお客さんへ、いち早く入荷をお知らせできます。


お客さんがメールアドレスを登録すると、在庫数の入力欄の右横に入荷連絡メール待ちの人数が表示されます。「連絡待●人」をクリックすると入荷連絡待ちメールアドレスや送信履歴が確認できます。


在庫無制限「z」に設定した商品は在庫切れにならないため、入荷連絡の設定を「ON」にしても本機能は利用できません。「在庫数」と「在庫わずか」に数値を入力した場合に利用してください。

入荷連絡メールの設定方法は、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポート「042」で検索

■「商品枝番号」を設定する場合は「ON」にします

  1. 商品枝番号の入力欄に、任意の文字列を入力します。同じ文字列を登録する際は一括入力も可能です。

    バリエーションごとに登録した商品枝番号は、受注詳細や申込詳細で確認がとれます。また、受注台帳から印刷した「注文詳細」に印字されます。注文内容欄に「商品番号(商品枝番号)」の表示がありますのでご確認ください。


    受注データのCSV項目に、商品枝番号は追加することができます。
    管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > 受注データのダウンロード」

■入力情報を保存します

画面下部の「保存」をクリックして情報を保存します。


バリエーションのパターンが多い場合は、画面左下に「保存」や「戻る」ボタンが表示され、こちらでも保存できます。


バリエーション設定済み商品は、商品一覧から「バリエーション」をクリックして、在庫数を変更する画面を開けます。

管理画面メニュー「お店運営 > 商品管理 > 商品台帳」

■在庫の表示方法について

商品ページには、現在の在庫数を数字で表示する方法と、文字で表示する方法があります。

管理画面メニュー「デザイン設定 > 商品一覧・詳細ページ > 在庫表示設定」

例えば、記号(○△×)で在庫表示している場合は、以下の表示になります。
・ 在庫あり→「在庫 ○」
・ 在庫わずかに設定した数値以下になると「在庫△」
・ 在庫切れ(在庫数0)になると「在庫 ×」


商品ページで在庫表示を変更する方法は、他のページで案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポート「031」で検索

バリエーション商品番号、 JANコード、販売期間 を設定する

バリエーションを組み合わせたパターンごとに「商品番号」「JANコード」「販売期間」を設定することができます。

■「バリエーション商品番号」を「ON」にします


「バリエーション商品番号」を「ON」に設定すると、在庫設定の画面からバリエーション商品番号を設定できる画面に切り替わります。


バリエーション商品番号の設定画面で、左横にある「商品単位 / バリエーション単位」を切り替えると、在庫設定の画面に戻ります。バリエーション商品番号を「OFF」に切り替えても、在庫設定の画面に戻ります。

■「バリエーション商品番号」を設定します

  1. バリエーションのパターンごとに、バリエーション商品番号を設定できます。
    半角英数で255文字以内で入力します。
    「-(ハイフン)」、「_(アンダーバー)」も使用できます。
  2. 「保存」ボタンをします。

  3. バリエーション商品番号は、管理画面メニュー「お店運営 > 受注台帳の設定 > 受注データのダウンロード」でCSV項目に追加できます。


    バリエーション商品番号を誤って保存してしまうと変更できません。変更する場合は、バリエーション選択肢の再登録が必要です。

■バリエーションの「JANコード」を設定します

  1. バリエーションのパターンごとに、JANコードを設定できます。「8桁」または「12桁」または「13桁」の半角数字を入力してください。
  2. 「保存」ボタンをします。

  3. JANコードを設定したバリエーションの受注が入ると、本画面からJANコードの変更ができなくなります。

■バリエーションの「販売開始日時」と「販売終了日時」を設定します

新しいカラーバリエーションを追加して期間限定で発売するなど、バリエーションごとに異なる販売期間を設定できます。

  1. カレンダーを開き、販売開始と販売終了の「年月日」を設定します。
  2. プルダウン選択で、販売開始と販売終了の「時刻」を設定します。

    <設定例>
    販売開始「2022年7月1日0時」
    販売終了「2022年9月1日0時」
    このように設定した場合は、販売期間は「2022年07月01日00時00分〜2022年08月31日23時59分」までとなります。
  3. 「保存」をクリックします。
    商品ページでバリエーション選択時、販売期間が表示されます。

    バリエーションに販売期間を設定すると、販売開始日時になるとカートボタンを表示し、終了日時になると再びカートボタンが非表示になり購入できない状態になります。


商品自体を「陳列期間外の場合は商品を表示しない(または、商品を表示するが購入ができなくする)」に設定した場合は、バリエーションの販売期間でも購入できない状態になります。
陳列期間(または予約期間)のある商品は、その期間内にバリエーションの販売期間を設定してください。









特定商取引法の定めにより、販売期間がある商品はショッピングカートの入力確認画面に申込期間を表示する義務があります。バリエーション名に販売期間を併記して対応してください。

>>詳しくは、オンラインサポート「047」で検索

■バリエーションの絞り込み機能について

バリエーションのパターンがたくさんある場合は、該当のバリエーションを短時間で探せるように、該当パターンを絞り込んで表示させることができます。バリエーションの入力欄を探す時に活用してください。



  1. 「絞り込み」をクリックします。
    バリエーションを絞り込む画面が表示されます。
  2. プルダウンで、バリエーションの選択肢を指定します。
    バリエーション1~3をすべて選択すると1パターンのみ絞り込めます。
  3. 「絞り込み」をクリックします。
    元の画面に絞り込んだバリエーションのパターンが表示されています。「絞り込み解除」をクリックすると、また全パターン表示できます。