2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

ご利用案内ページを編集する

1 ご利用案内ページを編集する

1-1 ご注文の流れ、お支払い方法、送料について等、案内する

各項目の見出しや説明を「1-2 ご利用案内のサンプル」に用意しています。

■注文方法の流れを案内します

  1. 表示切替
    ご利用案内ページに表示するか否かを選択します。
  2. 見出し
    注文の流れを簡潔に伝えます。


    注文の流れの見出しのサンプルです。

    • 1 商品をカートに入れる
    • 2 カートの内容を確認する
    • 3 ご注文情報を入力する
    • 4 ご注文内容を確認、注文を完了する
    • 5 注文確認メールを確認する

  3. 説明
    注文方法の説明を入力します。
    全角32,767文字まで入力できます。
    HTMLタグは使えません。
  4. 「画像挿入」をクリックすると、画像台帳に登録してある画像を挿入できます。表示している画像を削除する場合は、「画像削除」をクリックします。

    画像の挿入方法は、他のページで詳しくご案内しています。
    >> オンラインサポート「058」で検索
  5. 画像を表示する位置を選択します。
    それぞれの表示位置例は、以下のとおりです。

■商品到着までの流れを設定します

 お客さんが注文した後の商品の発送・到着までの日程を案内します。
  1. 表示切替
    ご利用案内ページに表示するか否かを選択します。
  2. 見出し
    「商品到着までの流れ」の見出しを入力します。
  3. 説明
    「商品到着までの流れ」の説明を入力します。
    全角32,767文字まで入力できます。

    商品の発送・到着の日程に加え、以下のような内容も案内します。

        ・商品は入金確認後に発送すること
        ・定休日と重なった場合、定休日空けに商品を発送すること
    ・・・・・・など

■支払方法の案内を設定します

クレジットカードやコンビニ…など、利用できる決済について必要事項や注意点を案内します。手数料がかかる場合はその旨を案内します。
  1. ご利用案内ページに「お支払い方法」を表示するか否かを選択します。
  2. 「お支払い方法」の見出しを入力します。
  3. 「お支払い方法」の本文を入力します。全角32,767文字まで入力できます。決済ごとの記載を推奨します。

■送料の案内を設定します

購入時に気になる点ですので、わかりやすく案内します。
  1. ご利用案内ページに「送料について」を表示するか否かを選択します。
  2. 「送料について」の見出しを入力します。
  3. 「送料について」の本文を入力します。全角32,767文字まで入力できます。決済ごとに記載するとわかりやすいでしょう。


「全国一律 送料500円」といった設定以外にも、お店の運営スタイルによっていろいろな方法があります。
    ・都道府県別
    ・購入商品の合計重量と送付先別
    ・クール便
    ・商品ごとに送料設定
    ・メール便
    ・商品合計によって送料設定

■「ポイント」「会員ランク」の利用案内を表示します

リピーター対策用にポイント発行や会員ランクを利用している店舗さんは設定します。
  1. 「ポイントご利用案内」を表示するか否かを選択します。表示される内容は、「決済別のポイント還元率」や「ポイント発行ルール」です。


    ・ポイントの基本設定
      管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定」

    ・決済ごとのポイント還元率の設定
      管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > ポイント運用設定」

  2. 「会員ランクご利用案内」を表示するか否かを選択します。


    ・会員機能の基本設定
      管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定」

    ・会員ランクの設定
      管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > 会員ランクの設定」

■「自由設定欄」を設定します

自由な項目を設定できます。
  1. 「自由設定欄の追加」に見出しを入力します。
  2. 「欄を追加する」をクリックすると、設定欄が表示されます。
  3. 必要事項を入力し終わったら、「設定を保存する」をクリックします。

■お店ページ更新します

  1. 管理画面の左上「お店ページの更新へ」をクリックします。
  2. 「利用中のテーマでお店を更新」をクリックします。
  3. 更新が完了したら、お店ページを確認します。


ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。

1-2 ご利用案内のサンプル

ご利用案内の編集画面に入力するサンプルの文章です。貴社の運用に合わせて適宜編集してください。

■ご注文の流れ

注文方法1~5の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  1.商品をカートに入れる
説   明 :   欲しい商品をカートに入れてください。
見出し :  2.カートの内容を確認する
説   明 :   商品と数量を確認し、「購入手続きへ進む」をクリックしてください。
見出し :  3.ご注文情報を入力する
説   明 :   購入に必要な情報を入力してください。
見出し :  4.ご注文内容を確認、注文を完了する
説   明 :   ご注文の内容を確認し、注文を完了してください。
見出し :  5.注文確認メールを確認する
説   明 :  注文完了後、注文確認メールが届きますので確認してください。

■お支払い方法について

お支払方法の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  お支払い方法について
説   明 :  
代金引換<br>
商品お届けの際に、商品と引き換えに、代金をお支払いください。代金引換手数料として●●●円(税込)をいただいております。<br>
<br>
銀行振込<br>
お振り込みの確認が取れ次第、商品を手配いたします。振込手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
※HTMLタグ利用可

■配送・送料について

送料についての入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  配送・送料について
説   明 :  
配送について<br>
お届け日のご指定がない場合、約●~●日でお届けします 。配達日・配達時間帯指定も承りますので、ご注文時にご指定ください。<br>
<br>
送料について<br>
1配送につき、●●●円(税込)以上ご購入の場合は無料になります。 ●●●円(税込)未満の場合は、全国一律●●円(税込)の送料がかかります。
※HTMLタグ利用可

■キャンセル・返品・交換について

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  キャンセル・返品・交換について
説   明 :  
キャンセルについて<br>
商品の発送前であれば、キャンセルが可能です。当店までキャンセルの旨をご連絡ください。<br>
<br>
返品・交換について<br>
商品の品質については万全を期しておりますが、万一当店に起因する商品の不良・破損、またはお届けした商品がご注文と異なる場合は、お届け後●日以内にご連絡ください。
※HTMLタグ利用可

■ポイントについて

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  ポイントについて
説   明 :  
当店に会員登録後、ログインした状態でお買い物いただくと、次回のお買い物からご利用いただけるポイントが貯まります。貯まったポイントは商品ご購入の際に、1ポイント=1円としてご利用いただけます。
※HTMLタグ利用可

■クーポンについて

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  クーポンについて
説   明 :  
当店ではお買い物にご利用いただけるクーポンを発行する場合があります。クーポンごとに利用条件が異なりますので、クーポンに記載の説明をご確認のうえご利用ください。
※HTMLタグ利用可

■定期購入について

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し : 定期購入について
説   明 :  
対象商品を定期的にお届けします。定期購入だけのお得な特典をご用意しております。
※HTMLタグ利用可

■レビューについて

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  レビューについて
説   明 :  
ご購入商品のレビューを投稿いただくと、●ポイントを進呈いたします。ご注文いただいた商品に対するご感想・ご意見をお待ちしております。
※HTMLタグ利用可

■ギフトについて

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  ギフトについて
説   明 :  
プレゼントや贈り物にご利用いただける、のし・ラッピングを用意しております。商品ご購入の際、ショッピングカートよりお申し込みください。
※HTMLタグ利用可

■領収書について

自由設定欄の入力欄に「見出し」と「説明」を入力します。
見出し :  領収書について
説   明 :  
領収書をご入用の際は、当店までお申し付けください。
※HTMLタグ利用可

2 ヘッダに表示する名称を変更する

■名称を入力します

お店ページのヘッダに表示される名称を変更できます。
  1. 「ヘッダの設定」の欄に移動します。
  2. 「ご利用案内」の項目の入力欄に、名称を入力します。


    空欄のままにすると、ヘッダには何も表示されません。

  3. ページの一番下にある「設定を保存する」をクリックします。


■お店ページ更新します

  1. 管理画面の左上「お店ページの更新へ」をクリックします。
  2. 「注意事項に同意する」にチェックを入れます。
  3. 「編集中のテーマでお店を更新」をクリックします。
  4. 更新が完了したら、お店ページを確認します。


ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。


カスタムテンプレートをご利用の場合、編集した項目によって更新ボタンが2つ表示されます。

編集中のテーマでお店を更新
テンプレートの切り替えや、HTMLやCSSのカスタマイズしたデザイン設定をお店ページに反映する時に利用します。「利用中のテーマ」から「編集中のテーマ」に切り替えて更新するため、注意事項に同意してから更新する必要があります。

利用中のテーマでお店を更新
トップページのお知らせの更新、フリーエリア、サイドバーの表示、商品カテゴリ表示などの反映ができます。また、お店運営中にカスタマイズしている「編集中のテーマ」があっても「利用中のテーマ」のまま、お店ページの更新をする際に利用します。


お店ページを更新しても反映されない場合の対処方法

  • キーボードの「Ctrl」+「F5」キーを押して最新の状態を読み込みます。
  • 画面上部の「利用中のテーマでお店を更新」をクリックしていないか、ボタンの下に表示される「最終更新日時」を確認してみましょう。