お店ページに問い合わせフォームを設定する

1 問い合わせフォームと自動返信メールの文言などを設定

お店ページのヘッダメニューにお問い合わせフォームを設定します。




自動プログラム(bot)による大量の迷惑なスパム投稿には「reCAPTCHAの設定」が有効です。
他のページでご案内していますので、そちらを合わせてご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポート「261」で検索

■問い合わせフォームを設定します

  1. 入力画面のheadタグ
    問い合わせフォーム内の<head>タグへ、個別にHTMLタグを記述したい時に入力します。

    スタイルシートやJavaScriptのようなページ制作に関する記述だけでなく、Google広告のコンバージョンタグや、<head>タグ内への記述を要求する広告のタグにも活用できます。


    確認画面、および完了画面も同様に<head>タグ内に個別のHTMLタグを記述できます。これらの入力欄は、「問い合せフォームの設定」の下、「確認画面/送信完了画面」の入力欄にあります。


  1. ご案内
    問い合わせフォーム上部に表示されるご案内文を入力します。
  2. 必須入力項目
    ここで選択した必須項目には、「*」マークが付きます。
  3. 差出人名
    問い合わせ受付時に自動返信されるメールの送信者として表示されます。


    各種メールの「差出人名」と「差出人メールアドレス」や署名は一括で変更できます。他のページで詳しくご案内しています。
    >>オンラインサポート「051」で検索

  4. 差出人メールアドレス
    店舗メールアドレスを設定します。
  5. CCアドレス
    必要に応じて設定します。
  6. BCCアドレス
    必要に応じて設定します。
  7. 件名
    お店から自動送信される問い合わせメールのタイトルを設定します。
  8. 「問い合わせフォーム」の問い合わせ入力欄に、あらかじめ表示したい文章を入力します。(空欄可)
  9. 一番画面下部の「設定を保存する」をクリックします。








■自動返信メールを設定します

お問い合わせが入ったとき、自動返信メールを送れます。
  1. 「自動返信メールを送信する」にチェックを入れます。
  2. 「件名」を入力します。
  3. 「本文」を入力します。
  4. 「設定を保存する」をクリックします。

2 ヘッダに表示する「お問い合わせ」の名称を変更

■名称を入力します

お店ページのヘッダに表示される名称を変更できます。
  1. 「ヘッダの設定」の欄に移動します。
  2. 一番下の「お問い合せ」の項目の入力欄に任意の名称を入力します。


    空欄のままにするとヘッダには何も表示されません。

  3. ページの一番下にある「設定を保存する」をクリックします。

■お店ページ更新します

  1. 管理画面の左上「お店ページの更新へ」をクリックします。
  2. 「注意事項に同意する」にチェックを入れます。
  3. 「編集中のテーマでお店を更新」をクリックします。
  4. 更新が完了したら、お店ページを確認します。


ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。


カスタムテンプレートをご利用の場合は、デザイン設定の左メニュー「テーマの選択」から「ヘッダとSEOの設定」までは、画面下部の「編集中のテーマでお店を更新」でお店ページに反映します。

編集中のテーマでお店を更新
テンプレートの切り替えや、HTMLやCSSのカスタマイズしたデザイン設定をお店ページに反映する時に利用します。「利用中のテーマ」から「編集中のテーマ」に切り替えて更新するため、注意事項に同意してから更新する必要があります。

利用中のテーマでお店を更新
トップページのお知らせの更新、フリーエリア、サイドバーの表示、商品カテゴリ表示などの反映ができます。また、お店運営中にカスタマイズしている「編集中のテーマ」があっても「利用中のテーマ」のまま、お店ページの更新をする際に利用します。


お店ページを更新しても反映されない場合の対処方法

  • キーボードの「Ctrl」+「F5」キーを押して最新の状態を読み込みます。
  • 画面上部の「利用中のテーマでお店を更新」をクリックしていないか、ボタンの下に表示される「最終更新日時」で確認します。