2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

商品ページからお問い合わせができるようにする

1 商品の問い合わせフォームの設定をする



お問い合わせフォームの各項目を設定します。


自動プログラム(bot)による大量の迷惑なスパム投稿には「reCAPTCHAの設定」が有効です。
他のページでご案内していますので、そちらを合わせてご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「261」

  1. 差出人名
    自動返信メールの「差出人名」を設定します。全角40文字まで入力できます。
  2. 差出人メールアドレス(必須)
    自動返信メールの「差出人メールアドレス」を設定します。お問い合わせ内容が届くメールアドレスとしても利用します。
  3. CCアドレス
    必要に応じて設定します。
  4. BCCアドレス
    必要に応じて設定します。
  1. お問い合わせ内容
    「納期について」「在庫確認」など、お問い合わせの分類を入力します。お客様が商品ページの問い合わせフォームで選択できるようになり、件名にも表示されるため店舗さんはお問い合わせを受け取った時に内容を把握しやすくなります。全角25文字まで入力できます。
  2. 自動返信メールの内容
    受け付け完了メールに記載される文章です。問い合わせ内容の上部に記載されます。受け付け完了メールに記載される文章です。全角1,000文字まで入力できます。
  3. 「設定を保存する」をクリックします。


「お名前」「電話番号」「メールアドレス」の入力必須設定は、管理画面メニュー「デザイン設定 > その他 > 問い合せフォームの設定」の「必須項目」を参照しています。 また、フォーム上部の「案内文」も、同じ管理画面メニューの「ご案内」を参照しています。

■自動返信メール

商品の問い合わせフォームから送信すると、次の内容のメールが送信されます。店舗さんへは「自動返信メールの内容」で設定した文章を除いた内容で送信されます。

件名 【お問い合わせ内容の選択項目(上記例では「納期について」「在庫確認」など)】+商品番号
本文 「自動返信メールの内容」で設定した文章
※お客様に届くメールのみ記載されます。
商品名 商品名が自動挿入されます。
お名前 フォームに入力されたお客様の名前が記載されます。
メールアドレス フォームに入力されたお客様のメールアドレスが記載されます。
お問い合わせ内容 フォームに入力されたお問い合わせ内容が記載されます。

2 商品詳細ページにフォームへのリンクを設置する

■登録済み商品に設置する

商品詳細ページに、問い合わせフォーム、友達に教えるフォームへのリンクを設置します。

1. 表示項目
表示させたいフォームにチェックを入れます。

2. 「保存して次へ」をクリックします。



■CSVファイルで一括変更する場合

既存の登録商品に対して一括で設定する場合は、CSVを編集してアップロードしてください。
CSV項目の「問い合わせフォーム」を「Y」にすると、商品ページにリンクボタンを設置して入力フォームを開くことができます。


商品データを一括で登録・変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「063」