2024.4.26公開: もうリピート注文で悩まない!顧客が顧客を呼ぶ機能!?1日でできるお中元・お歳暮商戦のベストアンサー

商品ページからお問い合わせができるようにする

1 商品の問い合わせフォームを設置する



お問い合わせフォームの各項目を設定します。


自動プログラム(bot)による大量の迷惑なスパム投稿には「reCAPTCHAの設定」が有効です。
他のページでご案内していますので、そちらを合わせてご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポート「261」で検索

  1. 差出人名
    自動返信メールに表示される「差出人名」を設定します。全角40文字まで入力できます。
  2. 差出人メールアドレス(必須)
    お問い合わせ内容はこのアドレスへ送信されます。自動返信メールの差出人アドレスとして表示されます。
  3. CCアドレス
    必要に応じて設定します。
  4. BCCアドレス
    必要に応じて設定します。


「差出人メールアドレス」は自由に変更できますが、お問い合わせが入った際にすぐに対応できるメールアドレスを設定します。

  1. お問い合わせ内容
    全角25文字まで入力できます。「納期について」「在庫確認」「その他」など、お問い合わせの概要を入力します。
    商品の問い合わせフォームでは、お問い合わせ内容をプルダウンで選択できるようになります。
  2. 自動返信メールの内容
    全角1,000文字まで入力できます。
    フォームからお問い合わせがあった際にお客様に自動送信されるメールの冒頭に記載される文面です。
  3. 「設定を保存する」をクリックします。


商品についてのお問合せフォームに表示される「お名前」「電話番号」「メールアドレス」を入力必須にするかどうかの設定は、管理画面メニュー「デザイン設定 > その他 > 問い合せフォームの設定」の「必須項目」の設定値と同じです。


商品についてのお問合せフォームの入力項目上部に表示される「案内文」は、管理画面メニュー「デザイン設定 > その他 > 問い合せフォームの設定」の「ご案内」と同じ文章が表示されます。

■自動返信メール

商品の問い合わせフォームから送信すると、次の内容のメールが送信されます。店舗さんへは、自動返信メールの内容が入っていないものが送信されます。

件名 【お問い合わせ内容の選択された項目(上記例の場合「納期について」「在庫確認」などが入ります)】+商品番号
本文 自動返信メールの内容※お客様に届くメールのみ記載されます。
商品名 商品名が自動挿入されます。
お名前 フォームに入力されたお客様の名前が記載されます。
メールアドレス フォームに入力されたお客様のメールアドレスが記載されます。
お問い合わせ内容 フォームに入力されたお問い合わせ内容が記載されます。

2 商品詳細ページにフォームへのリンクを設定する

■登録済み商品に設定する

商品詳細ページに、問い合わせフォーム、友達に教えるフォームへのリンクを設置します。

設置方法は、3通りあります。
 ・商品の新規登録時に設定
 ・登録済みの商品情報を個別に設定
 ・商品一括登録でまとめて設定

1. 表示項目
表示させたいフォームにチェックを入れます。

2. 「保存して次へ」をクリックします。



■CSVファイルで一括変更する場合

既存の登録商品に対して一括で設定する場合は、CSVを編集してアップロードしてください。
CSV項目の「問い合わせフォーム」を「Y」にすると、商品ページにリンクボタンを設置して入力フォームを開くことができます。


商品データを一括で登録・変更する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポート「063」で検索