2024.4.26公開: もうリピート注文で悩まない!顧客が顧客を呼ぶ機能!?1日でできるお中元・お歳暮商戦のベストアンサー

店舗メールアドレスをパソコンのメールソフトに設定する方法

Outlook 2007 の設定

  1. Outlook 2007 を起動します。
  2. 「ツール」メニューから「電子メールアカウント」を選択します。
  3. 「アカウント設定」のウィンドウが開きましたら、「電子メール」のタブをクリックし、「新規」をクリックします。
  4. 「電子メールサービスの選択」のウィンドウが開きましたら、「Microsoft Exchange, POP3, IMAP, またはHTTP(M)」を選択し、「次へ」をクリックします。
  5. 「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックします。
  6. 「インターネット電子メール」を選択し、「次へ」をクリックします。
  7. 「ユーザー情報」「メールサーバーへのログオン情報」「サーバー情報」に以下の内容を入力します。
    ユーザー情報
    名前 メールの「送信者」欄に表示される名前を入力します
    例)サンプルショップ店長・山田
    電子メールアドレス 「メールアドレス」を入力します
    • ドメイン取得済の場合
      *******@独自ドメイン
    • ドメイン未取得の場合
      *******@ショップ ID.shopserve.jp
    サーバー情報
    アカウントの種類 POP3
    受信メールサーバー mail.sps.shopserve.jp
    送信メールサーバー mail.sps.shopserve.jp
    アカウント名 「メールアドレス」を入力します
        *******@ショップID.shopserve.jp
    パスワード 「メールアドレス」のパスワードを入力します
        例)abcd1234
    パスワードを保存する チェックを入れます
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックを外します


    • 「電子メールアドレス」はメール送信時に差出人メールアドレスとして送信先に通知されます。
      独自ドメインを取得している場合は必ず「*******@ショップID.shopserve.jp」ではなく、独自ドメインのメールアドレスを入力してください。
    • パスワードがわからない時は、環境設定(店長アドレス)にログインして、パスワードを変更してください。

  8. 「詳細設定」をクリックします。
  9. 詳細設定画面が開くので、「送信サーバー」タブを選択し、「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」にチェックを入れ、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」を選択します。

    ウィルス対策ソフトで警告が出る場合

    9. の設定をしても、ウィルス対策ソフトや利用プロバイダの都合により、メールの送受信の際に警告やエラーが出てしまうことがあります。その場合は、「次のアカウントとパスワードでログオンする」をクリックし、以下の設定を行ってください。

    アカウント名 「メールアドレス」を入力します
        *******@ショップID.shopserve.jp
    パスワード 「メールアドレス」のパスワードを入力します
        例)abcd1234
    パスワードを保存する チェックを入れます
    メールサーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA)に対応している場合には、チェックボックスをオンにしてください チェックを外します

  10. 「詳細設定」タブを選択し、サーバーのポート番号などを以下の内容で設定し、「OK」をクリックします。
    受信サーバー(POP3) 995
    セキュリティで保護された接続(SSL)が必要 チェックを入れます
    自動的にポート番号が「995」になります
    送信サーバー(SMTP) 587
    使用する暗号化接続の種類 TLSまたは自動


    受信メールサーバーのポートは「110」と「995」、送信メールサーバーのポートは「25」と「587」の両方に対応していますが、
    より高いセキュリティでメールを利用できる「995」と、各インターネットプロバイダの迷惑メール対策に対応している「587」で設定することを推奨します。

  11. 「インターネット電子メール設定」画面に戻ります。
    「[次へ]ボタンをクリックし、「完了」をクリックします。