2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

期間限定ポイントの発行と回収


1 期間限定ポイントを発行する



期間限定ポイントは即時発行ではなく、予約日時を指定して発行します。指定できる発行日は、予約時点の24時間後から1か月後までです。
すぐには発行できませんので余裕を持って準備します。


同時に10件まで発行予約ができます。

■期間限定ポイントの発行を予約する

  1. 顧客台帳で「期間限定ポイント発行」をクリックします


    会員機能とポイント機能の両方を利用していない場合は、期間限定ポイントを発行できないためクリックできません。
  1. 期間限定ポイントを発行する対象を選択します。
    • すべての会員に発行する場合
      「すべての会員に発行する」を選択します。
    • 発行する会員を限定する場合
      先に期間限定ポイントを発行する会員の条件を指定して、顧客台帳に検索結果に表示します。検索結果を表示した状態で「検索結果に表示中の会員に限定して発行する」を選択します。

    • 期間限定ポイントの発行は、発行予約をした時点の会員が対象です。


      非会員には期間限定ポイントを発行できません。
      発行対象に非会員が含まれている場合は、自動的に非会員を除いた会員に対してポイントが発行されます。

  1. キャンペーン名に、任意の名前を入力します。
    期間限定ポイントの発行は、キャンペーン単位で管理します。


    キャンペーン名はメルマガ送信先の選択肢に表示されるため、わかりやすい名前を入力します。

  2. 発行理由
    キャンペーンについてのコメントを入力します。

      <例>
    ・月末、年末の販促施策
    ・ポイント有効期限切れメール送信の効果促進
    ・休眠顧客の掘り起こし施策
  3. 有効期間
    キャンペーンの有効期間を指定します。
    指定できる発行日は、予約時点の24時間後から1か月後までです。
    有効期間は最長3か月間で設定できます。

    開始日時と終了日時を「年、月、日、時」で指定してください。
    時刻は、( )時00分00秒~( )時00分00秒です。
  4. 発行ポイント
    期間限定で発行するポイント数を入力します。

        1~9,999,999(整数7桁)の間で指定ができます。
        1ポイント1円です。
  1. 「発行予約」をクリックします。

  2. 発行予約リストに、キャンペーンが追加されます。


    同一の会員に対して、期間が重複しているキャンペーンを予約することはできません。

    ケース1
    会員全員 キャンペーン1 6/1~6/5
    会員全員 キャンペーン2 6/10~6/20
    期間が重複しないため、同時に予約できます。

    ケース2
    会員全員 キャンペーン1 6/1~6/5
    会員全員 キャンペーン2 6/3~6/10
    期間が重複するため、同時に予約できません。

    ケース3
    ランクA会員 キャンペーン1 6/1~6/5
    ランクB会員 キャンペーン2 6/1~6/5
    ランクC会員 キャンペーン3 6/1~6/5
    期間が重複していても対象会員が異なるため、
    同時に予約できます。


■発行対象リストを確認する


発行予約リストの「発行人数」をクリックすると、別ウィンドウで「ポイント発行対象リスト」が開きます。
ポイント発行内容、絞り込みした会員の検索条件も確認できます。

■キャンペーンを削除する場合

発行予約リストの「削除」をクリックすると、キャンペーンが削除できます。


発行予約したキャンペーンは編集できません。キャンペーン内容を編集したい場合は、いったん削除してから発行予約をし直してください。

■発行開始を確認する

キャンペーンの開始日時になると、自動で期間限定ポイントが発行され、対象会員のポイントに加算されます。

また、期間限定ポイントの発行の開始時と完了時に、店長アドレス宛てへメールが送信されます。

ポイント発行の開始時に届くメール
「件名:期間限定ポイントの発行を開始しました。[日時]」

ポイント発行の完了時に届くメール
「件名:期間限定ポイントの発行が完了しました。[日時]」


期間限定ポイントの発行が完了すると、キャンペーン表示が「発行予約リスト」から「発行履歴」に移動します。


期間限定ポイントが発行中かどうかは、ステータスで確認できます。
発行中は「ステータス」が「実施中」と表示されます。

■会員ごとの発行ポイントを確認する

期間限定ポイントが発行されたことは、会員ごとの顧客詳細画面のポイント履歴表示されます。

  • 日付・・・・・・・ポイントが発行された日
  • ポイント履歴・・・「発行」と表示
  • ポイント・・・・・期間限定で発行したポイント数
  • 備考・・・・・・・キャンペーン名
     

■購入者の期間限定ポイント利用について

(1)期間限定ポイントの確認方法
期間限定ポイントが発行されると、発行対象の会員の「マイページ」に保有ポイントの内訳が表示されます。
会員は、期間限定ポイントのポイント数と有効期限を確認できます。

マイページ > トップページ


「カート」のポイント数は「期間限定ポイント」で発行したポイント数が自動で加算されて表示されます。
同様に、期間限定ポイントの有効期間の終了時も、回収したポイント数が自動で減算されて表示されます。

カート > レジ画面 > ポイントのご利用画面


期間限定ポイントの有効期間と発行ポイント数はマイページに表示されますが、
会員に購入を促すためにも、販促キャンペーンを実施する場合は、期間限定ポイントを発行した案内メールを送信します。
メールマガジンの送信方法は「2 期間限定ポイントを発行した会員にメールマガジンを送る」を参照してください。

(2)期間限定ポイントの利用方法
期間限定ポイントは、通常ポイントよりも優先して適用されます。

例)500ポイント保有していた会員に500ポイントの期間限定ポイントを発行し、700ポイント利用された場合

期間限定ポイント発行時    利用ポイント   ポイント残数      期間限定ポイント回収後
 通常ポイント 500 -200   通常ポイント 300      通常ポイント 300 
 期間限定ポイント 500    -500      期間限定ポイント 0      期間限定ポイント 0 
          合計 700                  ↑
                              回収は0ポイント

例)500ポイント保有していた会員に500ポイントの期間限定ポイントを発行し、200ポイント利用された場合

期間限定ポイント発行時    利用ポイント   ポイント残数      期間限定ポイント回収後
 通常ポイント 500 -0   通常ポイント 500      通常ポイント 500 
 期間限定ポイント 500    -200      期間限定ポイント 300      期間限定ポイント 0 
          合計 200                  ↑
                              回収は300ポイント

2 期間限定ポイントを発行した会員にメールマガジンを送る


2023年2月15日(水)より、ショップサーブの管理メニューに「CRM」が追加されました。
CRMのメール機能(証明書付TLSセンドグリッドメール)を利用して、メールマガジンの発行が可能です。
到達率の高さ、高速な配信スピード、セキュリティの観点からも、CRMの利用をおすすめします。
ご利用いただくには管理画面から設定を行う必要があります。

>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」

■メールマガジンを作成する

期間限定ポイントを発行した会員にメールマガジンを送信し、キャンペーンを告知します。
  1. 「メルマガ作成」をクリックして、メルマガ作成画面を開きます。
  2. 「差出人名」「差出人メールアドレス」「メルマガタイトル」を設定します。
  3. 「本文」を設定します。


    「送信先」で「期間限定ポイント発行」を選択した場合は、特殊タグを利用できます。


    メルマガ用の特殊タグは、他のページでご案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「021」
  4. 「送信先」で「期間限定ポイント発行」を選択します。

    発行予約済みのキャンペーンがプルダウンで表示されるので、メールマガジンを送信したい対象のキャンペーンを選択します。

    キャンペーン期間中に、まだ期間限定ポイントを利用してない会員にのみメールを送信したい場合は、「現時点で、期間限定ポイントを利用していない会員のみに送信する」にチェックを入れます。現時点は予約時点を指します。


    予約済みのキャンペーンがない場合は、選択画面は表示されません。
    先に期間限定ポイントの発行を予約してください。

    送信先リストのデータは期間限定ポイントの発行日から3か月間保持されます。期間限定ポイント発行日から3か月以降のキャンペーンはプルダウンメニューには表示されません。


    送信先に、会員登録時に「お知らせメール」を受け取らないに設定した会員が含まれている場合は、自動的に宛先から除外されます。
    そのため、送信数と送信完了数が異なる場合があります。
  5. 送信日時を指定し、「送信予約」をクリックします。

    以上で、メールマガジンの送信予約は完了です。



3 期間限定ポイントの回収と結果を確認する

キャンペーン終了日時になると、自動で期間限定ポイントが対象会員のポイントから減算されます。
また、結果レポートをCSVファイルでダウンロードできるようになります。

■期間限定ポイントの回収を確認する

期間限定ポイントの回収の開始時と完了時に、店長アドレス宛にお知らせメールが送信されます。
ポイント回収の開始時に届くメール
「件名 :期間限定ポイントの回収を開始しました。[日時]」

ポイント回収の完了時に届くメール
「件名 :期間限定ポイントの回収が完了しました。[日時]」
期間限定ポイントの回収は、次の方法で確認できます。

  1. 期間限定ポイントの回収が完了すると、発行履歴の「ステータス」が「終了」に変わります。

    「ダウンロード」をクリックすると、期間限定ポイントの結果レポートをCSVファイルでダウンロードできるので、キャンペーンの結果確認、効果測定に活用できます。
    CSVファイルの見方は、「■期間限定ポイントの結果レポート(CSV)」をご参照ください。
  2. 発行履歴の「発行人数」をクリックすると、「ポイント発行対象リスト」が別ウィンドウで開きます。発行の検索条件や発行対象者を確認できます。


    会員ごとに表示される「配布状況」は、通常は「終了」と表示されますが、以下の場合は「エラー」と表示されます。

    会員が退会した場合
        退会した会員のIDは「退会」と表示されます。

    ポイント回収時に会員がたまたまポイント利用中だった場合
        ポイントの回収対象としないため、履歴上は「エラー」と表示さ
        れますが、カートでポイントの利用画面に進んでいる会員は期間限
        定ポイントの利用は問題なく適用されています。


■会員ごとの回収ポイントを確認する

期間限定ポイントが回収されたことは、会員ごとの顧客詳細画面のポイント履歴に表示されます。

  • 日付・・・・・・・ポイントが回収された日
  • ポイント履歴・・・「期限切れ」と表示
  • ポイント・・・・・回収したポイント数
  • 備考・・・・・・・キャンペーン名

■期間限定ポイントの結果レポート(CSV)

項目名 内容
会員ID 会員の登録ID
名前 会員の登録名
キャンペーン名 期間限定ポイントのキャンペーン名
期間 期間限定ポイントの発行期間
発行理由 期間限定ポイントの発行理由
発行ポイント数 期間限定ポイントの発行数
受注金額(トータル) 期間中に期間限定ポイントの利用があった受注金額の合計
会員がキャンペーン中に2回期間限定ポイントを利用した場合は、その2回の受注金額の合計を表示
利用ポイント数(トータル) 期間中に利用された、期間限定ポイントの総数
会員がキャンペーン中に2回期間限定ポイントを利用した場合は、その2回の利用総数を表示
残ポイント 期間限定ポイントの回収後の保有ポイント数
会員ランク名 キャンペーン終了時点の会員のランク名
購入回数 キャンペーン終了時点の会員のこれまでの購入回数累計
前回購入日 直近の購入日
2 回前購入日 直近の購入日の一つ前の購入日



期間限定ポイントのキャンペーンを実施したら、店舗さんの実施目的に応じた効果測定を行います。

例)
「受注金額(トータル)」
    ポイント利用人数で割って、キャンペーン期間中の一人当たりの購入単価を出すことができます。

「前回購入日」「2回前購入日」
    期間限定ポイントの利用があった会員が、前回の購入から何日ぶりに購入したかの日数(リピート期間)を知ることができます。