2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

商品別に決済方法を設定する

1 決済グループを作成する

商品ごとに決済方法を設定したい場合は、あらかじめ決済グループを作成してから、商品登録画面で商品に決済グループを登録します。

■決済グループを作成する

  1. 「決済グループを作成」をクリックします。
  2. 任意の決済グループ名を入力します。

    決済グループは最大10個まで設定できます。


    商品登録画面で商品に決済グループを登録する際に選択肢として表示されます。


    重複する決済グループ名は使用できません。

  3. 利用を許可する決済方法にチェックを入れます。


    未契約の決済方法は「-(ハイフン)」が表示されます。

  4. 「設定を保存する」をクリックします。
以上で決済グループの作成は完了です。
決済グループを追加する場合は、手順①~④を繰り返します。


決済グループを削除する場合は「削除」をクリックします。
商品に紐づいている決済グループは削除できませんので、
先に商品との紐づけを解除してください。

2 商品に決済グループを登録する

■商品と決済グループを紐づけする

  1. 「決済方法」で任意の決済グループを選択します。


    初期設定では「全て利用可能」が表示されています。
    「全て利用可能」は、決済方法の設定で表示になっている決済方法が全て利用できます。

  2. 入力した情報を保存します。

    商品登録の編集が全て完了したら、画面下部の「保存して次へ」をクリックします。

    設定した商品が購入された場合は、レジ画面では紐づけした決済方法のみが表示されます。

    商品情報の登録・変更・削除については、他のページで詳しくご案内しています。
    >>オンラインサポートで検索「064」

● レジ画面での表示

別々の決済グループが設定されている商品が同時に購入された場合は、
全ての商品で共通して利用できる決済方法のみ表示されます。


例)決済グループが異なる3つの商品(商品A、商品B、商品C)が同時に購入された場合


商品A(決済グループ1)
・銀行振込
・郵便振替
・クレジットカード決済
+ 商品B(決済グループ2)
・クレジットカード決済
+ 商品C(全て利用可能)
全て利用できる
⇒ レジ画面では3商品に共通して利用できる
「クレジットカード決済」のみ表示されます。


商品の組み合わせにより、共通する決済方法がない場合は、レジ画面で「選択できる決済がありません」というメッセージが表示されます。
決済グループを多用する場合は、お店ページや商品ページなどでご案内します。


定期購入および頒布会の商品が、決済グループの設定された他の商品と同時に購入された場合は、
定期購入・頒布会で設定している決済方法と他の商品で、共通して利用できる決済方法のみ表示されます。