インボイス制度への対応には、登録番号や適用税率、消費税額をはじめとした、いくつかの要件を満たす必要があります。
コンビニ決済など請求書が存在する決済を含め、すべての決済方法はこれらの要件を満たしていないため、
インボイス制度対応は別途、納品書や領収書、電子領収書をお送りして対応してください。
インボイス制度への対応には、登録番号や適用税率、消費税額をはじめとした、いくつかの要件を満たす必要があります。
コンビニ決済など請求書が存在する決済を含め、すべての決済方法はこれらの要件を満たしていないため、
インボイス制度対応は別途、納品書や領収書、電子領収書をお送りして対応してください。
電子帳簿保存法に対応するにはテンプレートの発行日に<SHP YMD>を入れてください。
13ヶ月後に自動削除された後、再発行しても同じ発行日で再生成されるので、書類を長期保存しているのと同じ状態であり、
電子帳簿保存法の保存要件を満たした事になります。
<SHP YMD>を入れない場合、再発行すると日付が変わるため保存要件を満たしません。
その場合、電子領収書は必ずPDFファイルをパソコンに保存してください。
ショップサーブでは電子領収書のPDF自体は長期保存されず、13か月目の1日に自動的に削除されるためです。
閲覧期限の「1日間」は24時間です。日数×24時間の間、閲覧できます。
また各項目は、受注台帳の電子領収書の発行画面で個別に編集できます。
破線枠内の項目については、この後の「マイページから購入者自身がダウンロードできるようにする」でご案内しています。
発行日時と閲覧期限は、受注詳細画面で確認できます。電子領収書を発行する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「020」
受注詳細画面の電子領収書発行済みイメージ
会社名など購入者の任意入力であるため、受注情報に存在しない場合は空欄になります。
●電子領収書テンプレートに利用できる特殊タグ
特殊タグ | 自動挿入する内容 |
<SHP YMD> | 発送ステータスを「発送済」に変えた年月日 ※「発送済」になっていない場合は空白になります |
<PRI YMD> | 発行ボタンを押した年月日 |
<PRI MD> | 発行ボタンを押した月日 |
<ORD YMD> | 注文日(年月日) |
<ORD MD> | 注文日(月日) |
<ORD NUM> | 注文番号 |
<ORD ZIP> | 注文者の郵便番号 |
<ORD ADD> | 注文者の住所(建物名の前で改行されます) |
<ORD COM> | 注文者の会社名 |
<ORD DIV> | 注文者の部署名 |
<ORD NAM> | 注文者の氏名 |
<ORD TEL> | 注文者の電話番号 |
<ORD FAX> | 注文者の FAX 番号 |
<ORD QUE> | 注文者のアンケート内容1~5 |
<PAY> | 支払い方法 |
<BAK ACC> | 銀行振込の口座 |
<POS ACC> | 郵便振替の口座 |
<REC DAY> | 入金確認日 |
マイページが必要であるため、ダウンロードできるのは会員のみです。
非会員については店舗側で発行し、ダウンロードURLをメールなどで送る必要があります。
スマートフォン用マイページは対応してません。
ショッピングカートをスマートフォンサイト用にしている場合、マイページもスマートフォン用になります。
注文の発送ステータスを「発送済」に変更していない場合、「発行する」ボタンはグレーアウトしていて押せません。
購入者がマイページからダウンロードするためには、注文の発送ステータスが「発送済」になっている事が条件です。商品発送後、発送ステータスを「発送済」に変えるように運用してください。