2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

クーポンを発行する

1 クーポンを利用できるように設定する

お客さんがクーポン利用して購入できるように、貴店の運用に合わせた設定を行います。




クーポンの有効期間中は、カート画面にクーポンコードの入力フォームを必ず表示してください。

■クーポンコードの入力フォームをカートに表示します

  1. 「カートにクーポンコードの入力フォームを表示する」を選択します。


    複数クーポンを発行しても、カート画面に表示される入力フォームは1つのみです。1度の注文で利用できるクーポンは1つです。

  2. クーポンコードの入力位置を選択します。

    • 購入手続きの上
      カート画面の中央に表示されます。お客さんが目につきやすい位置のため、クーポンコードの入力漏れを防げます。
    • 購入手続きの下
      カート画面のログインエリア下部に表示されます。会員のみ利用できるクーポンを発行する場合は、会員がログイン後、スムーズに適用できます。


    スマートフォンカート、LPカートのクーポン入力位置は固定です。

  3. クーポンの案内文を入力します。
    あらかじめ入力している文章を必要に応じて編集してください。
    クーポンコードの入力フォーム上部に表示されます。
    5,000文字まで入力できます。





■マイページにクーポン一覧を表示します

  1. マイページに利用可能なクーポン一覧を表示できます。
    会員のお客さんは、マイページログイン後、利用可能なクーポンを一覧で確認できます。

■ポイント発行対象を決めます

  1. ポイント発行対象を「クーポン割引後の価格」または「クーポン割引前の価格」にするか決めてください。こちらの設定は、発行する全てのクーポンに共通です。


    会員にポイントを発行している場合に有効です。

■設定を保存します

  1. 「設定を保存する」をクリックします。
    カート画面やマイページに、設定内容が即時反映されます。

2 クーポンの発行を予約する

2-1 クーポンコードを作成する

CRMメール送信時にクーポンを発行する場合と、CRMと連携せずにクーポンを発行する流れは異なります。

■CRMメールにクーポンを付けて送信する場合

  1. CRMメールと連携してクーポンコードを発行する流れです。
    クーポン利用対象は以下のいずれかを選択します。

    • 誰でも
      「固定」のクーポンコードを発行できます。
      クーポンコードを知っていれば誰でも利用できるため、既存顧客だけではなく、一度も注文していない見込客にも発行できます。
    • 顧客台帳の顧客全員(CRM連携必須)
      顧客ごとに異なるクーポンコードを発行できます。
      「1人1回まで」利用可能です。
    • 顧客台帳で保存した検索条件の顧客(CRM連携必須)
      セグメントした顧客に、顧客ごとに異なるクーポンコードを発行できます。「1人1回まで」利用可能です。
      クーポン利用には会員ログインが必要です。
    • 会員のみ
      全会員に発行できます。「1人1回まで」利用可能です。
      「固定」でも「個別」でもクーポンコードを発行できます。
      クーポン利用には会員ログインが必要です。
  2. クーポンコードを設定します。
    • 固定クーポンコードを発行する
      利用対象が「誰でも」「会員のみ」の場合に設定できます。
    • 個別にクーポンコードを発行
      利用対象が「顧客台帳の顧客全員」「顧客台帳で保存した検索条件の顧客」「会員のみ」の場合に設定できます。顧客ごとにユニークなクーポンコードを発行できます。
  3. 任意のクーポン名を入力します。
    クーポン名はクーポン適用後のカート画面に表示されます。
  4. 発行期間を設定します。
    「期間指定」または「CRMメール送信から〇日間有効(1~365日まで設定可)」を選択します。


    「期間指定」の開始日時は、最短1時間後から1か月後以内で指定できます。終了日時は、開始日時の1時間後から最長120か月以内の範囲で指定できます。

    例えば、「CRMメール送信から10日間有効」のクーポン送信日時が1月1日15:00の場合は、1月11日23:59までがクーポンの有効期限です。

  5. 次章の「2-2 クーポン特典を設定する」に進みます。

■CRMメールと連携しない場合

  1. CRMと連携せずに固定クーポンコードを発行する流れです。
    クーポン利用対象は、以下のいずれかを選択します。

    • 誰でも
      顧客台帳に登録している既存客だけではなく、一度も注文していない見込客にも発行できます。クーポン利用の回数制限はできません。クーポ―コードを知っている方は期間中に何度でも利用できます。
      クーポン利用に会員登録は不要です。
    • 会員のみ
      全会員が利用できるクーポンコードを発行します。
      「お一人様〇回まで」と任意の回数制限ができます。
      クーポン利用には会員ログインが必要です。
  2. クーポンコードは「固定」を選択します。
    任意の文字列を入力します。
  3. 任意のクーポン名を入力します。
    クーポン名は、クーポン適用後のカート画面に表示されます。
  4. 発行期間を指定します。
    「期間指定」を選択して、「年、月、日、時」で指定します。


    「期間指定」の開始日時は、最短1時間後から1か月後以内で指定できます。終了日時は、開始日時の1時間後から最長120か月(10年)以内の範囲で指定できます。


    「固定」のクーポンコードを発行する場合は、発行期間を「CRMメール送信から〇日間有効」の設定はできません。

  5. 次章の「2-2 クーポン特典を設定する」に進みます。

2-2 クーポン特典を設定する

クーポン特典は以下の5つから選択します。

■クーポン特典を設定します

  • 商品合計から定額割引 〇〇円
    1~99,999,999円以内で入力します。
    クーポン対象商品の商品合計から、〇〇円割引きされます。
  • 商品合計から定率割引 〇〇%
    1~99%以内で入力します。
    クーポン対象商品の商品合計から〇%割引きされます。(端数切り捨て)
  • 商品合計から商品個数分割引 〇〇円/個
    1~99,999,999円以内で入力します。
    クーポン対象商品の商品合計から「〇〇円×クーポン対象商品の数量」が割引きされます。
  • 送料無料
    クーポン対象商品のみを購入した方は送料が無料になります。
  • プレゼント
    クーポンを利用した方にプレゼント商品が付与されます。
    クーポン特典として指定するプレゼント商品を登録します。

    1. 「プレゼント商品を指定」をクリックします。
      設定した、キャンペーン名を検索するダイアログが表示されます。
    2. キャンペーン名で検索します。
    3. クーポン特典のプレゼント商品を選択します。
    4. 「選択したキャンペーンを登録する」をクリックします。


    あらかじめプレゼント商品を登録して、管理画面メニュー「集客・運用 > 販売促進 > プレゼント商品設定」でキャンペーンを設定しておきます。









管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定」で「複数送付先を利用可」にチェックを入れている場合は、送料無料クーポンは発行できません。


同じプレゼント商品を複数のクーポンに設定できません。


「あと○円で送料無料」「あと〇円で送料〇〇円」など、商品合計によって送料を変える設定にしている場合は、「クーポン割引後」または「クーポン割引前」の商品合計に対して送料を変えるのか、管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 送料の設定」で選択できます。

2-3 クーポン利用条件、回数制限、対象商品を設定する

クーポンの利用条件や回数を制限できます。また、クーポン対象商品を指定できます。

■クーポン利用条件を設定します

  • 指定しない
    クーポンの利用条件を設けない場合は、こちらを選択します。
  • 商品合計が〇〇円以上の購入の場合に利用できる
    クーポン対象の商品合計が指定した金額より下回る場合は、クーポンを利用できません。
  • 商品合計が〇〇円以下の購入の場合に利用できる
    クーポン対象の商品合計が指定した金額より上回る場合は、クーポンを利用できません。
  • LINE連携中の友だちの場合に利用できる
    LINE ID連携と同時、もしくは連携後にマイページから友だち登録をしている会員のみ利用できます。
    LINE友だち登録完了通知メールにクーポンコードを記載しておいてください。通知メールは届くまでに2分程度かかります。
  • 商品単価が〇〇円以上の商品の場合に利用できる
    商品単価が入力した金額より下回る場合は、クーポンを利用できません。
    こちらの利用条件は、クーポン特典が「商品合計から商品個数分割引〇〇円/個」を選択した時に必須入力です。


    オプション価格は、商品単価に含まれます。


    商品単価による利用制限は、同じ商品でも価格が変わる商品は、クーポン対象と対象外になる場合があります。

    例)バリエーションごとに異なる価格を設定している商品
          オプションを選択すると価格が変わる商品

■クーポンの回数制限を設定します

  1. 「会員のみ」が利用対象の「固定」のクーポンコードは、会員が使うクーポンの使用回数を制限することができます。
    クーポンの回数制限は1~100回までです。

  2. CRMメールと連携して発行するクーポンコードは、「1人1回まで」の回数制限です。任意の回数制限はできません。

    受注キャンセルとクーポン利用回数について
    回数制限付きクーポンを利用した受注をキャンセルするとクーポン利用回数は元に戻り、クーポンは再利用できます。
    例)お1人様1回限りクーポンは、0回→1回へ戻ります。

    回数制限付きクーポンを利用した受注をキャンセル処理後、受注台帳へ戻すと、クーポンが利用できる回数が元に戻ります。
    例)お1人様1回限りクーポンは、1回→0回へ戻ります。

■クーポン対象商品を設定します

  1. クーポン対象商品を指定する場合は、「カテゴリを指定する(最大5つ)」を選択して、商品カテゴリ単位で設定してください。カテゴリに紐づいている商品をクーポン対象商品として登録できます。

    特に指定しない場合は「全商品」を選択してください。

  2. 商品単位でクーポン対象商品は指定できません。1点のみ対象商品に指定したい場合は、クーポン専用の商品カテゴリを作成して対象商品を紐づけてください。


    定期購入、頒布会商品はクーポン対象外です。


    送料無料クーポンは、クーポン対象外の商品が一つでもカートに入ると送料無料にはなりません。

■「発行予約する」をクリックします

  1. クーポンの発行予約が完了すると、画面下部の発行リストに追加されます。予約中、発行中含め最大100件までクーポンを発行できます。

3 発行リスト確認する

発行予約したクーポンは、発行リストで確認します。

3-1 発行予約したクーポンを確認・編集する

発行リストでは、クーポンの設定内容を確認できます。また、クーポン名や特典内容などを変更することもできます。

■クーポンの発行状況を確認する

  1. 発行リストの「ステータス」に、クーポンの発行状況が表示されます。

    固定クーポンコード
    予約中  …   有効期間前
    発行中  …   有効期間中
    終了     …   有効期限切れ
    個別クーポンコード
    予約中  …   個別クーポンコードが未発行
    発行中  …   個別クーポンコードが発行済かつ期間終了前
    終了     …   個別クーポンコードが発行済かつ期間終了後


    終了クーポンは、背景がグレーに変わり編集、削除はできません。
    終了日時から3年経過するとリストから削除されます。

  2. 発行リストの「クーポン名」をクリックすると、ポップアップが開き、クーポンの設定内容が確認できます。


    クーポンコードは「固定」のみ表示します。
    個別クーポンコードは、ハイフン「-」が表示されます。


    クーポンの発行期間を「CRMメール送信から〇日間有効」と設定した場合は、ハイフン「-」が表示されます。



■クーポンを編集・削除する

  1. 「編集」をクリックすると、クーポンの編集画面が開きます。

    固定クーポンコードの発行期間を変更する場合は、発行予約した時に指定した開始日時以降で編集できます。


    指定している商品カテゴリを変更すると、連動してクーポン対象商品も変更されます。

  2. 「削除」をクリックすると、発行リストからクーポンが削除され、クーポンコードは無効になります。


    発行リストから削除すると、クーポンを利用した購入ができなくなりますので、お客さんにクーポンコードを案内済みの場合はご注意ください。

3-2 クーポンの利用状況を確認する

発行中のクーポンは、リアルタイムでお客さんの利用状況が把握できます。クーポンの利用回数はCSVでダウンロードして集計も可能です。

■発行リストを確認する

  1. 「利用数」はクーポンが利用された回数です。
    リアルタイムの利用状況が表示されます。


    利用数は累計です。同じ人が2回クーポンを利用すると、2カウントされます。

  2. 「ダウンロード」をクリックすると、クーポンを利用の売上金額や割引金額など結果レポートがCSVファイルで取得できます。

    クーポン結果レポートのCSVファイルの各項目について、次の「■クーポンの結果レポート」をご覧ください。

■クーポンの結果レポート

クーポンの利用状況をCSVファイルでダウンロードできます。
CSV項目名 出力内容
会員ID 会員の登録IDを表示します。非会員の場合は空欄です。
利用対象が誰でも使えるクーポンでも、会員が購入すれば会員IDが表示されます。
注文者 注文時の注文者名を表示します。
メールアドレス 注文者の注文時のメールアドレスを表示します。
クーポンコード クーポンコードを表示します。
クーポン名 クーポン名を表示します。
発行期間 発行期間を表示します。
特典 商品合計からの割引額もしくは割引率、もしくは商品単価からの割引額を表示します。
送料無料クーポンの場合は「送料無料」を表示します。
プレゼント商品の場合は、「キャンペーン名」と「プレゼント商品名」を表示します。
利用条件 クーポン利用条件として購入最低金額を設定している場合は、その条件金額を表示します。
設定がない場合は「指定しない」と表示します。
回数制限 1人当たりの利用できる回数を制限している場合は、その回数を表示します。
クーポン利用の売上金額 クーポン割引が適用された商品の合計金額を表示します。
値引き額合計 クーポン割引が適用された商品の割引き額合計を表示します。
注文日時 クーポン利用があった注文日時を表示します。
注文番号 クーポン利用があった注文番号を表示します。


クーポンの結果レポート(CSV)は、リアルタイムの状況をダウンロードできます。
クーポン発行の効果測定を行い、次のクーポンの販促企画に役立てます。

4 クーポンを利用して購入する流れ

お客さんがクーポンを利用して購入する流れをご案内します。

4-1 お店からクーポンコード発行する

クーポンを発行したら、お店からクーポンコードを利用対象者に案内してください。

■CRMメールと連携して発行する場合

CRMメール本文に、特殊タグを記載するとクーポンコードを自動挿入できます。「クーポン情報」の特殊タグを記載すると、クーポンコードや有効期間、特典内容などの必要な情報はすべて表示できます。

販促のためにクーポンコードを目立たせるデザインにするには、「個別クーポンコード」を特殊タグで記載します。顧客ごとに異なるクーポンコードが自動挿入されます。管理画面メニュー「CRM > コンテンツ」の編集画面で記載してください。

●CRMメールに利用できる特殊タグ  
特殊タグ 自動挿入する内容
{{coupon}} クーポン情報
{{indv_coupon_code}} 個別クーポンコード


CRMメールにクーポンを付ける方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索 「258」


■CRMメールと連携しない場合

クーポンコードを、有効期間や特典内容と併せてメールに記載してお知らせします。発行リストを確認すれば、クーポンの詳細が確認できます。
固定クーポンコードはすべて同じコードなのでDMやお店ページ上で案内することも可能です。

<例>
  • 会員登録の「完了画面」や「完了メール」でクーポンを表示する
  • 商品ページにクーポンコードを表示する
  • 商品発送時に、紙媒体などの同封物で案内する
  • 郵便はがき、DMで案内する

4-2 ショッピングカートでクーポンコードを適用する

クーポン対象商品をショッピングカートに入れてクーポンコードを適用すると、割引きなどの特典が受けられます。

■クーポン対象商品をカートに入れます

  1. クーポン対象の商品ページで、「カートへ入れる」をクリックして、カート画面に進みます。



    クーポン対象商品と対象外商品を一緒にカートに入れることができますが、対象商品だけに特典が付与されます。

■カート画面でクーポンコードを入力します


<会員のお客さんがクーポンを適用する場合>

会員ログイン後に適用できるクーポンは、事前にカート画面でIDとパスワードを入力してログインが必要です。

  1. 会員IDとパスワードを入力して、事前にログインします。
  2. クーポンコードを入力して「クーポンを適用する」をクリックします。クーポン特典が付与されているか注文内容を確認します。


    ログアウト状態でクーポンを適用しようとすると、自動的に新規会員登録画面が開き、クーポンの利用には会員登録が必要というメッセージが出ます。


    有効期限切れなどの無効なクーポンコードを入力した場合はエラーになります。

<非会員のお客さんがクーポンを適用する場合>

  1. 新規会員登録画面で必要項目を入力します。
    会員規約を同意の上、登録します。
  2. 会員登録完了画面で「クーポンを適用する」をクリックします。
    クーポンが適用されて、カート画面に戻ります。

■クーポン特典の反映を確認します

  1. カート画面でクーポンを適用すると、カートに入れたクーポン対象商品の後ろに【クーポン対象】が表示されます。
  2. ショッピングカートの「ご注文内容」欄で、クーポン特典が付与されたか確認します。


    例えば、商品合計が〇円以上の購入時に利用できるクーポンは、クーポン対象の商品合計が指定した金額より下回る場合は、カート画面に「あと○○円のクーポン対象商品購入でクーポンが適用できます。」というメッセージが表示され、特典は適用されません。

  3. クーポンを適用すると、クーポンコードの入力フォームは非表示になり、適用したクーポン名や特典内容など、クーポン情報が表示されます。
  4. 「クーポン適用をクリアする」をクリックすると、クーポン適用を取り消し、クーポンコードの入力フォームが再表示されます。
  5. お客さんはクーポンの適用を確認後、「購入手続きへ進む」をクリックします。

    以降は、通常の注文と同様にショッピングカートで手続きします。

クーポン特典の種類 詳細
割引 商品合計から
定額割引 〇〇円
・クーポンが適用されると、ご注文内容に「クーポン割引」欄が追加され、割引額の合計が表示されます。
・クーポン対象外商品のみの注文にクーポンを適用すると、「クーポン割引」欄に「0円」と表示されます。
・クーポン対象外商品にクーポンをカート画面で適用すると、割引されずクーポン利用回数にカウントされません。
・割引額がクーポン対象の商品合計より上回る場合は、クーポン対象商品の販売価格は「0円」です。
・送料、手数料は、割引対象外です。のし・ラッピング料金は、割引対象外です。
・オプション価格は、商品合計に含まれるため割引対象です。
・各種割引(まとめ割引、高額購入割引)後の商品合計に対して、クーポン割引が適用されます。
・会員ランク特典の割引とクーポン割引きは併用されます。
  会員ランク割引前の商品合計でクーポンの利用可否が判断され、クーポン割引が適用されます。
商品合計から
定率割引 〇〇%
商品合計から
商品個数分割引 〇〇円/個
送料無料 ・クーポンが適用になると「クーポン割引」欄は表示されず、「送料無料です。」とメッセージが表示されます。
・クーポン対象外商品が1つでもショッピングカートに入ると送料無料になりません。
プレゼント ・カート画面でクーポンを適用すると、プレゼント商品がショッピングカートに0円で追加されます。
・クーポンが有効でもプレゼント商品が在庫切れの場合は、カート画面で追加できません。
・代理注文登録画面でプレゼント商品を付与する場合は、注文内容にプレゼント商品を直接登録してください。
・クーポン対象商品が同梱不可に設定していた場合は、プレゼント商品は付与できません。

4-3 マイページからクーポンを適用する

マイページにクーポン一覧を表示すると、会員のお客さんは利用可能なクーポンを確認できます。

■マイページの「クーポンリスト」にアクセスします


【PCサイトの確認方法】
  1. マイページログイン後のトップページで「クーポンリストを見る」をクリックします。クーポンリストの画面が開きます。

  2. 現在利用可能なクーポンがあると、クーポンリストに表示されます。

    「クーポンを使う」をクリックすると、カート画面にクーポン対象商品が入っている場合にクーポン特典が適用されます。


    「1人〇回のみ」クーポンの場合は、利用回数を超えるとクーポンは無効となるため発行期間内でも表示されません。

5 受注の一括ダウンロードデータ(CSV)にクーポン割引を追加する


■受注データ書式の「編集」をクリックします

   

■ダウンロードする受注データに項目を追加します

  1. 項目のカスタマイズから、「クーポン割引」もしくは「クーポン名」を選択します。
  2. 「クーポン割引」もしくは「クーポン名」を選択した状態で、「追加」をクリックします。
  3. 「設定を保存する」をクリックします。

    受注台帳から、項目を追加したしたデータ形式を選択してダウンロードすると、受注データに「クーポン割引」「クーポン名」の項目が追加されていることが確認できます。


    受注データのダウンロード方法については、他のページでご案内しています。
    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「099」