2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

担当者の情報を変更する

窓口担当者の情報を変更する

「窓口担当者」とは、Eストアーからの連絡先となっていただく担当者です。担当者に連絡がとれない場合や、契約に関する重要な案内事項が発生した場合を除き、基本的に「契約者情報」にEストアーから連絡することはありません。「窓口担当者」に電話やメールでご連絡します。

E ストアーに登録している情報を変更する

■「ご住所・ご連絡先の変更」ボタンをクリックします

 

■「担当者情報」の「変更」ボタンをクリックします

ご住所・ご連絡先の編集画面が開きます。

担当者情報の右横にある「変更」ボタンをクリックします。

■「窓口担当者」の情報を編集します

  1. 編集画面が開くので、変更箇所を編集します。

    窓口担当者の「法人・団体名」は、ショップサーブの契約名義と異なっていても構いません。また、他社に委託している場合は、委託会社の名前を登録してください。
    Eストアーから連絡がくる担当者情報のため、実際にショップサーブ店舗の運営を担っている方をご登録ください。


    プロバイダ提供のメールアドレスなど、他社で取得・管理中のメールアドレスを登録することをおすすめします。

    窓口担当者をショップサーブで利用中の独自ドメインのメールアドレスを登録した場合、ドメイン変更やショップサーブ解約の手続きした時に、Eストアーからの連絡メールが受信できるように変更が必要になります。



    「以下に窓口担当者情報をコピー」ボタンをクリックすると、「請求書・振替明細書送付先」の情報に「窓口担当者」と同じ情報を反映できます。

  2. 「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。

■「変更する」ボタンをクリックします

  1. 変更箇所に誤りがないか、確認します。
  2. 「変更する」ボタンをクリックし、変更手続きは完了です。

楽天に登録している情報を変更する

楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天へ登録している情報も合わせて変更する必要があります。
Eストアーに登録している情報と楽天に登録している情報は自動連携されないため、別途変更手続きが必要です。


楽天ペイ(オンライン決済)を利用していなければ、この手順は必要ありません。
また、楽天ペイ(オンライン決済)のお申し込み後、現在審査中の店舗さんはストアーデスクまでご連絡ください。

■「企業情報変更申請書」をダウンロードします

以下のURLから、「企業情報変更申請書」をダウンロードします。

楽天ペイ(オンライン決済)企業情報変更申請書
https://help.shopserve.jp/ctrlpnl_sup/func00/customer/rakutenID_corpinfo_changeform_1_0.xlsx  


「企業情報変更申請書」とは、楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんの情報に変更があれば、楽天に提出する書類です。
窓口担当者情報に限らず、企業情報、サイト情報、セキュリティ設定利用申請の情報の変更があった場合、楽天へご提出ください。


手書きの「企業情報変更依頼書」は、楽天側で受理できません。ダウンロードしたExcelに入力して提出してください。


古物、酒類、医薬品等の許認可資格が必要な商材の取扱いを開始した場合、許可証または免許証と併せて申請書を提出してください。

■変更する箇所のみに入力します

  1. 記入日(※必須)
  2. サービスID(※必須)
    店舗さんの「ショップID」を入力します。
    例)ショップ ID.shopserve.jp
  3. 担当者情報
    窓口担当情報の変更に関連する項目は、左図の青枠線内です。
    このうち、変更があった項目だけ、新しい情報を入力します。

その他の項目に変更がある場合は、以下をご確認ください。

住所を変更する場合
住所のフリガナは「町域」までの入力をお願いします。
例)トウキョウトセタガヤクタマガワ
  東京都世田谷区玉川1-14-1

許認可資格が必要な商材を追加した場合
申請書の「取扱商品」「許認可/届出の有無」「許認可/届出の名称」の項目を入力してください。

サイトURLの「 http → https 」へ変更する場合
企業情報変更申請書の提出は不要です。
メールにて承りますので、お問い合わせください。

< 企業情報変更申請書のサンプルイメージ >

■「企業情報変更申請書」を“メールで”楽天に送ります

「企業情報変更申請書」を、メール添付にて楽天に送ります。宛先、件名、本文は、左のテンプレートをコピーのうえ利用してください。

「企業情報変更依頼書」の内容に不備がないか、事前に楽天側が確認するので、メールの返信を待ちます。


不備があった場合、訂正した「企業情報変更依頼書」を再度提出する必要があります。

手続きが完了すると、窓口担当者のメールアドレス宛てへEストアーからご連絡します。

【企業情報変更申請フォーム】
宛先 cout-rakutenpay-online@mail.rakuten.com,
sp@Estore.co.jp
件名 【楽天ペイ(オンライン決済)】企業情報変更申請
本文

楽天担当者宛

いつもお世話になっております。
●●●(ショップ名)の●●(名前)です。

ショップ ID: .shopserve.jp

企業情報変更申請書のデータを添付して送付いたしますので、ご確認のほど、お願い致します。

以上です。
どうぞよろしくお願い致します。


請求担当者の情報を変更する

「請求担当者」とは、ショップサーブ利用料など、請求に関するEストアーの連絡先となっていただく担当者です。
また、請求書はこちらの住所へ送付します。また、支払い漏れなどのご連絡も「請求担当者」宛てにご連絡します。

■「ご住所・ご連絡先の変更」をクリックします

 

■「担当者情報」の「変更」ボタンをクリックします

ご住所・ご連絡先の編集画面が開きます。

担当者情報の右横にある「変更」ボタンをクリックします。


「窓口担当者」の編集画面を開く時と同じボタンです。

■「請求書・振替明細書送付先」を編集します

  1. 編集画面が開くので、変更箇所を編集します。
  2. 「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。

■「変更する」ボタンをクリックします

  1. 変更箇所に誤りがないか、確認します。
  2. 「変更する」ボタンをクリックし、変更手続きは完了です。


請求書の送付先は、当月の末日までに変更すれば、当月の請求書(翌月初旬の発送分)から、変更後の新しい住所へ送付します。

例)10月末日までに住所を変更した場合
10月利用分(11月初旬発送)の請求書は、変更後の住所へ発送


ただし、Eストアー側の作業タイミングによっては、月初3営業日までの変更が前月分の送付先として反映される場合があります。当月分の請求先として反映させたい場合は、月初の変更を避け、4営業日程度開けてから変更してください。

決済担当者の情報を変更する

決済代行サービス申し込み時に、審査結果などの連絡先に「決済担当者情報」を入力します。申し込み前は「決済担当者」には「窓口担当者」と同じ情報が登録されていますが、サービス利用開始後は、申し込み時に入力した「決済担当者情報」が登録されます。




決済代行サービスを未申し込みの場合は「決済担当者」の登録情報へ、Eストアーからご連絡することは基本的にありません。

■「ご住所・ご連絡先の変更」をクリックします

 

■「決済担当者情報」の「変更」ボタンをクリックします

画面を下部までスクロールし、

「決済担当者情報」の「変更」ボタンをクリックします。

■「決済担当者情報」を変更します

  1. 編集画面が開くので、変更箇所を編集します。
  2. 「確認画面へ進む」ボタンをクリックします。


決済担当者情報の「法人名・団体名」は管理画面で変更はできません。
変更希望の場合、貴社の担当者までお問い合わせください。

なお、決済代行サービス申し込み後は、ショップサーブの契約名義と同一である必要があります。

■「変更する」をクリックします

  1. 変更箇所に誤りがないか、確認します。
  2. 「変更する」ボタンをクリックし、変更手続きは完了です。