プロバイダ提供のメールアドレスなど、他社で取得・管理中のメールアドレスを登録することをおすすめします。
窓口担当者をショップサーブで利用中の独自ドメインのメールアドレスを登録した場合、ドメイン変更やショップサーブ解約の手続きした時に、Eストアーからの連絡メールが受信できるように変更が必要になります。
「以下に窓口担当者情報をコピー」ボタンをクリックすると、「請求書・振替明細書送付先」の情報に「窓口担当者」と同じ情報を反映できます。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんは、楽天へ登録している情報も合わせて変更する必要があります。
Eストアーに登録している情報と楽天に登録している情報は自動連携されないため、別途変更手続きが必要です。
楽天ペイ(オンライン決済)を利用していなければ、この手順は必要ありません。
また、楽天ペイ(オンライン決済)のお申し込み後、現在審査中の店舗さんはストアーデスクまでご連絡ください。
以下のURLから、「企業情報変更申請書」をダウンロードします。
楽天ペイ(オンライン決済)企業情報変更申請書
https://help.shopserve.jp/ctrlpnl_sup/func00/customer/rakutenID_corpinfo_changeform_1_0.xlsx
「企業情報変更申請書」とは、楽天ペイ(オンライン決済)を利用している店舗さんの情報に変更があれば、楽天に提出する書類です。
窓口担当者情報に限らず、企業情報、サイト情報、セキュリティ設定利用申請の情報の変更があった場合、楽天へご提出ください。
手書きの「企業情報変更依頼書」は、楽天側で受理できません。ダウンロードしたExcelに入力して提出してください。
古物、酒類、医薬品等の許認可資格が必要な商材の取扱いを開始した場合、許可証または免許証と併せて申請書を提出してください。
住所を変更する場合
住所のフリガナは「町域」までの入力をお願いします。
例)トウキョウトセタガヤクタマガワ
東京都世田谷区玉川1-14-1
許認可資格が必要な商材を追加した場合
申請書の「取扱商品」「許認可/届出の有無」「許認可/届出の名称」の項目を入力してください。
サイトURLの「 http → https 」へ変更する場合
企業情報変更申請書の提出は不要です。
メールにて承りますので、お問い合わせください。
「企業情報変更申請書」を、メール添付にて楽天に送ります。宛先、件名、本文は、左のテンプレートをコピーのうえ利用してください。
「企業情報変更依頼書」の内容に不備がないか、事前に楽天側が確認するので、メールの返信を待ちます。
不備があった場合、訂正した「企業情報変更依頼書」を再度提出する必要があります。
手続きが完了すると、窓口担当者のメールアドレス宛てへEストアーからご連絡します。
宛先 |
cout-rakutenpay-online@mail.rakuten.com, sp@Estore.co.jp |
件名 | 【楽天ペイ(オンライン決済)】企業情報変更申請 |
本文 | 楽天担当者宛 いつもお世話になっております。 ショップ ID: .shopserve.jp 企業情報変更申請書のデータを添付して送付いたしますので、ご確認のほど、お願い致します。 以上です。 |
「請求担当者」とは、ショップサーブ利用料など、請求に関するEストアーの連絡先となっていただく担当者です。
また、請求書はこちらの住所へ送付します。また、支払い漏れなどのご連絡も「請求担当者」宛てにご連絡します。
「窓口担当者」の編集画面を開く時と同じボタンです。
請求書の送付先は、当月の末日までに変更すれば、当月の請求書(翌月初旬の発送分)から、変更後の新しい住所へ送付します。
ただし、Eストアー側の作業タイミングによっては、月初3営業日までの変更が前月分の送付先として反映される場合があります。当月分の請求先として反映させたい場合は、月初の変更を避け、4営業日程度開けてから変更してください。
決済代行サービスを未申し込みの場合は「決済担当者」の登録情報へ、Eストアーからご連絡することは基本的にありません。
画面を下部までスクロールし、
「決済担当者情報」の「変更」ボタンをクリックします。
決済担当者情報の「法人名・団体名」は管理画面で変更はできません。
変更希望の場合、貴社の担当者までお問い合わせください。
なお、決済代行サービス申し込み後は、ショップサーブの契約名義と同一である必要があります。