2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

会員ランク機能について

会員ランク機能とは
会員ランク機能は、お客さんの購入状況に応じて、最大10段階に分け、会員ランクごとに特典が提供できる機能です。



●店舗さんにとってのメリット
・優良顧客の囲い込み、競合他社との差別化、 会員登録数増大が見込めます。
・特典が良い上位ランクを目標に、お客さんのリピート購入率アップが期待できます。
・「購入金額 あと○円」「購入回数 あと〇回」と、ランクのアップ条件・キープ条件が表示されるので、客単価アップが期待できます。
・リピート顧客をワンランク上の ロイヤルカスタマーに育成することで、お店のファンを増やし安定した売上につなげます。
・優良顧客を正しく把握でき、ランクごとに購買意欲がわくメルマガを送信するなど、効率的な販促が行えます。


●購入者にとってのメリット
・会員ランクがアップするほど、よりお得な特典が受けられます。
・注文手続きするカート画面や会員のマイページで、ランクアップ条件やキープ条件が確認できるので、購入の目安になります。

1 会員ランク機能の各種設定

会員ランク機能を利用するには、店舗さん自身で「ランク名」「ランクアップの条件」「特典」を決めて、以下の手順で設定します。

1-1 基本設定をする

■会員ランクを判定する「集計期間」を決めます

過去、何か月分の受注を対象にして、ランクを判定するか決めます。
集計期間は、3か月~24か月まで設定が可能です。


「取引完了フォルダ」に移動している受注が集計対象です。
お客さんの「購入金額」と「購入回数」に応じて、ランクを判定します。
前月末までを対象期間とし、毎月1日の午前1時から自動で集計されます。



■ランクの名称を入力します

  1. 会員ランクの名称を決めます。
    「ランク順1」~「ランク順10」まで、すべてのランクを設定しなくても構いませんが、ランクは上から詰めて設定してください。


    入力欄が上に位置するものほど、高いランクになります。


    最大10段階に分けて設定ができます。ランクを細分化して、次のランクアップの条件が達成しやすいと購入促進につながります。

  2. 「上へ」「下へ」ボタンで、ランク順が変更できます。
    既存ランクの間に、新しいランクを挿入する時に利用すると便利です。

■ランクアップ条件を設定します

  1. 各ランクの「詳細設定」ボタンをクリックします。
  2. ランクアップ条件を決めます。
    各ランクの条件は、以下3つの方法より設定ができます。
    ・「購入金額」と「購入回数」の両方の条件を設定する
    ・「購入金額」のみ条件を設定する
    ・「購入回数」のみ条件を設定する

    「購入金額」「購入回数」の片方のみを設定する場合、設定しない条件は、初期値のまま「0」を設定します。
    「購入金額」「購入回数」を設定した場合、会員は両方の条件を満たす必要があり、条件のクリアがより難しくなります。

  3. なお、設定できる値は以下の通りです。
    • 購入金額:0~999999999
    • 購入回数:0~999

■特典を設定します

会員ランクごとの特典を決めます。
1つのランクに対し、3つの特典より選択して設定できます。
また、複数の特典を同時に設定するとこもできます。  


会員ランク特典の対象外にしたい商品は、商品台帳の編集画面で、会員ランク特典を「利用しない」に設定してください。


定期購入・頒布会商品は、会員ランクの特典の対象外です。


●3つの特典 (※設定する特典だけ、チェックを入れてください。)
  1. 商品合計金額から割引する特典
    会員ランク特典の対象商品の合計金額から割引されます。
  2. ポイント率を上乗せする特典
    通常のポイント率に、特典のポイント率が上乗せします。上乗せするポイント数は、会員ランク特典の対象商品の合計金額から算出されます。


    ポイントの特典を利用する場合は、事前に「ポイントを利用する」に設定してください。

     管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定 」

    通常のポイント還元率は、決済別に設定する方法と商品ごとに設定する方法があります。

     管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > ポイント運用設定 」
     管理画面メニュー「 お店運営 > 商品管理 > 商品台帳 」

  3. 送料無料にする特典
    ただし、以下の点にご注意ください。

    • 複数の送付先に商品がお届けできる設定の場合
      会員ランク特典の「送料無料」は設定できません。
      複数送付と併用ができないため、「複数送付先の利用可」のチェックを外す必要があります。

      管理画面メニュー「 お店設定 > ショッピングカート > お届け先設定 > お届け先の制限 」

    • 会員ランク特典の対象外商品と一緒に購入する場合
      「送料無料」の特典がうけられる会員ランクでも、送料無料になりません。

    • 送料無料にしたくない商品がある場合
      商品台帳の個別送料の設定よりも、会員ランク特典の「送料無料」が優先されます。そのため、商品台帳で会員ランク特典を「利用しない」に設定する必要があります。

    • 「あと○円で送料無料」を設定している場合
      「あと○円で送料無料」と表示されますが、「送料無料」の特典がうけられる会員ランクであれば、「あと○円分」買わなくても最終的に送料は無料になります。

■案内文を編集します

カート画面やマイページの画面に表示する案内文を編集します。

  1. 「表示する」にチェックします。
    カート画面とマイページに共通の案内文が表示されます。会員ログインしたお客さんは、現在のランク状況などが確認できるようになります。
  2. 案内文
    店舗さんの運用に合わせた文章に編集します。

    あらかじめ入力されているサンプルの文章は、「特殊タグ」を利用して「商品合計からの割引」と「ポイントの上乗せ」する特典がある旨を案内していますので、 お店の特典に合わせた文章に編集してください。


    設定していない特典の「特殊タグ」を記載すると、そのまま「特殊タグ」の記述がカート画面やマイページに表示されますので、注意してください。

●特殊タグ一覧
カート画面・マイページに表示される案内文に利用できます。
特殊タグ 自動挿入する内容 備考
<NAM SEI> 会員名(姓) 会員登録した時の名字
<NAM MEI> 会員名(名) 会員登録した時の名前
<RNK NAM> 会員の現在のランク名 「1-1」で設定したランク名
<SPCL DSC> 現在のランク特典の「割引率」を表示 「1-1」で設定した特典設定①
<SPCL PNT> 現在のランク特典の上乗せする「ポイント率」を表示 「1-1」で設定した特典設定②
<SPCL FRE> 現在のランク特典の「送料無料」を表示 「1-1」で設定した特典設定③
<RNK INF> アップダウン設定…「現在の会員ランク」と「キープ条件」
アップのみ設定…「次の会員ランク」と「アップ条件」
現在の会員ランク状況を表で反映されます。
※キープ条件達成時は「次の会員ランク」と「アップ条件」を表示
※アップ条件達成時は「来月からの会員ランク情報」を表示


会員にメルマガを発行する際、メールマガジン用の「特殊タグ」を利用して、現在のランク状況などを案内できます。 ただし、「特殊タグ」は、送信先が「顧客台帳」の場合に利用できます。送信先が「読者管理」や「CSV ファイル」の場合は、会員が特定できないため利用できません。

メールマガジン用の特殊タグについては、 他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索「021」

■設定を保存します

「設定を保存する」ボタンをクリックし、設定を保存します。

■会員ランクの利用を開始します

  1. 「会員ランクを利用する」にチェックします。

    管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定 」で「利用しない」にチェックしている場合は、「利用する」に変更してください。
  2. 自動ランクアップステータス
    会員ランクの更新ルールを決めます。
    なお、顧客台帳で会員ごとに個別設定も可能です。

    • アップダウン
      集計期間の「購入金額」「購入回数」が条件を達成したか否かで、自動的にランクアップ、もしくはランクダウンします。
    • アップのみ
      集計期間の「購入金額」「購入回数」が条件達成した時に、自動的にアップします。条件を満たしていない場合、ランクは変動しません。
    • 固定
      集計期間の「購入金額」「購入回数」に関わらず、会員ランクは固定され変動しません。会員ランクの変更は、管理画面メニュー「 お店運営 > 顧客管理 > 顧客台帳 > 顧客詳細 」で行ないます。
  3. 「設定を保存する」をクリックします。
■会員ランク機能を利用する上の注意点
システムの機能上、会員ランクは店舗さんが任意に設定できます。しかしながら、予め明示した条件を満たしているにもかかわらず、ランクを上げない、もしくは下げるなどの消費者に不利益を生じる行為は、景品表示法等の規制に触れるおそれがありますので、ご注意ください。

1-2 会員ランク特典の対象外商品を設定する

登録済みの商品は、すべて会員ランクの特典付与の対象になっています。
会員ランク特典の対象外にする商品がある場合は、商品台帳の編集画面から、会員ランク特典を「利用しない」に設定します。



商品台帳で、対象外にする商品を検索してください。

■「利用しない」に設定します

商品の「販売情報」を編集する画面に移動します。
  1. 会員ランク特典を「利用しない」を選択します。
  2. 「保存して次へ」ボタンをクリックします。
    会員ランク特典がうけられる商品になります。


定期購入商品、頒布会商品は会員ランク特典の対象外です。
会員ランク特典を「利用する」に設定はできません。

商品台帳については、他のページで案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「064」

1-3 会員ランクのご利用案内を表示する

各ランクごとの特典や購入条件は、ご利用案内ページに自動表示できます。ご利用案内の編集を開きます。

■「表示」に設定します

  1. 会員ランクのご利用案内を「表示」にします。
  2. 「設定を保存」するボタンをクリックします。

■お店ページを更新します

  1. 管理画面の左上「お店ページの更新へ」ボタンをクリックします。
  2. 「利用中のテーマでお店を更新」ボタンをクリックします。
    サイト更新が完了するまでお待ちください。
  3. 更新が完了したら、お店ページを確認してみましょう。


ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」ボタンをクリックします。

ご利用案内の編集については、他のページで案内しています。
>>詳しくはオンラインサポートで検索「085」

■スマートフォンサイトで会員ランクを案内する


  1. 会員ランクご利用案内の「編集」ボタンをクリックします。
  2. 「表示する」を選択します。
  3. 「プレビューに反映する」をクリックします。
    右横のプレービューに「会員ランクのご利用案内」が表示されているか確認します。
  4. 「お店ページに反映する」ボタンをクリックします。
    ご利用案内ページに反映されているか確認します。



2 会員ランクを更新する

「 取引完了 」フォルダに入っている前月末までの受注が、集計の対象となります。
「購入回数」や「購入金額が」が正しく集計されるように、受注台帳から「取引完了」フォルダに移動して、会員ランクを更新しましょう。

2-1 受注ステータスを「取引完了」に変更する

■受注ステータスを「取引完了」に変更します

  1. 受注台帳の一覧画面で、前月の受注にチェックを入れます。
  2. 選択処理のステータス変更欄で、プルダウンメニューから「取引完了」を選択します。
  3. 「一括変更」ボタンをクリックします。


受注ステータスを「取引完了」に変更していない受注は、集計の対象になりません。会員からのクレームの原因となりますので、定期購入も含めて、受注ステータスをすべて「取引完了」に変更してください。

2-2 会員ランクを更新する

■毎月1日に自動で、最新の会員ランクに更新されます

毎月1日午前1時より自動的に集計がはじまり、対象期間の「購入金額」や「購入回数」に応じてランクが判定され、顧客台帳に反映されます。

会員ランクの集計対象は、 「前月末までの受注」かつ「現在、取引完了にステータス変更した受注」です。前月末までに取引完了フォルダに移動しておきましょう。

■手動で、最新の会員ランクへ更新します

顧客台帳の「会員ランクを更新する」ボタンをクリックすると、対象期間の受注が再集計され、最新の会員ランクへ更新されます。

集計の対象期間の受注にも関わらず、受注ステータスを「取引完了」にし忘れていた場合など、手動で会員ランクの更新が行えます。

また、「取引完了日」が月をまたぐ受注の場合、毎月1日の自動集計に間に合わないため、受注ステータスを「取引完了」に変更後、手動で最新の会員ランクへ更新を行い、ランク更新が 1 ヶ月遅れないようにしましょう。

<例>
受注日が 2020/1/31/ で、取引完了日が 2020/2/1

2-3 会員ランクの設定を変更して最新のランクに更新する

■変更した設定で、ランクを更新します

会員ランクの集計に関わる設定を変更した場合、「設定を保存する」ボタンをクリックすると再集計され、最新のランクへ更新されます。

<具体例>
  1. 「集計期間」を変更する(例:6か月→12か月)
  2. 「上へ」「下へ」ボタンをクリックして、ランク順を変更をする
  3. ランクアップ条件の「購入金額」または「購入回数」を変更する
  4. ランク名を追加・削除する


「特典」や「案内文」を変更すると、カート画面・マイページに即時反映されますが、現在の会員ランクは変動ありません。


会員ランクの「特典」や「購入条件」を案内しているお店ページも更新しましょう。


会員ランクの設定を変更する前に、顧客台帳でステータスの個別設定を解除してください。 ステータスが「アップダウン(個別)」「アップのみ(個別)」「固定(個別)」の会員がいる場合、「基本設定」にすべて変更すると、「設定を保存する」ボタンがクリックできるようになります。

3 会員ランク情報を抽出する

会員ランク機能を利用すると、「購入金額」「購入回数」でランク分けされた会員の情報が抽出できます。
また、会員ランク状況に応じた購買意欲を高めるメールの送信やDM送付など、効率的な販促活動が行えます。


■「会員ランク項目」で検索します

顧客台帳の「会員ランク項目」で絞り込み検索をします。

  1. ランク名
    会員ランク別に、会員を検索します。
  2. ステータス
    「基本設定」にチェックして検索すると、管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > 会員ランクの設定 」の自動ランクアップステータスに従う会員を抽出します。
    「アップダウン(個別)」「アップのみ(個別)」「固定(個別)」にチェックして検索すると、顧客台帳でステータスを個別に設定した会員を抽出します。
  3. 対象期間の購入
    「購入回数」「購入金額」で会員を検索します。
    なお、対象期間の「前月末までの受注」かつ「現在、取引完了にステータス変更した受注」が検索対象です。
  4. 上位ランクまでの購入
    当月中に、次のランクアップに必要な「購入回数」や「購入金額」で検索します。
  5. ランクキープの購入
    当月中に、現在のランクキープに必要な「購入回数」や「購入金額」で検索できます。


「あと〇回」or「あと〇円」購入すれば、ランクアップできる会員、「あと〇回」or「あと〇円」購入すれば、ランクキープできる会員を顧客台帳で抽出して、メルマガ等で会員にお知らせして販売促進につなげましょう。

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