「取引完了フォルダ」に移動している受注が集計対象です。
お客さんの「購入金額」と「購入回数」に応じて、ランクを判定します。
前月末までを対象期間とし、毎月1日の午前1時から自動で集計されます。
入力欄が上に位置するものほど、高いランクになります。
最大10段階に分けて設定ができます。ランクを細分化して、次のランクアップの条件が達成しやすいと購入促進につながります。
会員ランク特典の対象外にしたい商品は、商品台帳の編集画面で、会員ランク特典を「利用しない」に設定してください。
定期購入・頒布会商品は、会員ランクの特典の対象外です。
ポイントの特典を利用する場合は、事前に「ポイントを利用する」に設定してください。
管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > 会員機能の設定 」
通常のポイント還元率は、決済別に設定する方法と商品ごとに設定する方法があります。
管理画面メニュー「 お店設定 > 会員機能 > ポイント運用設定 」
管理画面メニュー「 お店運営 > 商品管理 > 商品台帳 」
設定していない特典の「特殊タグ」を記載すると、そのまま「特殊タグ」の記述がカート画面やマイページに表示されますので、注意してください。
特殊タグ | 自動挿入する内容 | 備考 |
<NAM SEI> | 会員名(姓) | 会員登録した時の名字 |
<NAM MEI> | 会員名(名) | 会員登録した時の名前 |
<RNK NAM> | 会員の現在のランク名 | 「1-1」で設定したランク名 |
<SPCL DSC> | 現在のランク特典の「割引率」を表示 | 「1-1」で設定した特典設定① |
<SPCL PNT> | 現在のランク特典の上乗せする「ポイント率」を表示 | 「1-1」で設定した特典設定② |
<SPCL FRE> | 現在のランク特典の「送料無料」を表示 | 「1-1」で設定した特典設定③ |
<RNK INF> | アップダウン設定…「現在の会員ランク」と「キープ条件」 アップのみ設定…「次の会員ランク」と「アップ条件」 |
現在の会員ランク状況を表で反映されます。 ※キープ条件達成時は「次の会員ランク」と「アップ条件」を表示 ※アップ条件達成時は「来月からの会員ランク情報」を表示 |
会員にメルマガを発行する際、メールマガジン用の「特殊タグ」を利用して、現在のランク状況などを案内できます。
ただし、「特殊タグ」は、送信先が「顧客台帳」の場合に利用できます。送信先が「読者管理」や「CSV ファイル」の場合は、会員が特定できないため利用できません。
メールマガジン用の特殊タグについては、 他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索「021」
定期購入商品、頒布会商品は会員ランク特典の対象外です。
会員ランク特典を「利用する」に設定はできません。
ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」ボタンをクリックします。
受注ステータスを「取引完了」に変更していない受注は、集計の対象になりません。会員からのクレームの原因となりますので、定期購入も含めて、受注ステータスをすべて「取引完了」に変更してください。
「特典」や「案内文」を変更すると、カート画面・マイページに即時反映されますが、現在の会員ランクは変動ありません。
会員ランクの「特典」や「購入条件」を案内しているお店ページも更新しましょう。
会員ランクの設定を変更する前に、顧客台帳でステータスの個別設定を解除してください。
ステータスが「アップダウン(個別)」「アップのみ(個別)」「固定(個別)」の会員がいる場合、「基本設定」にすべて変更すると、「設定を保存する」ボタンがクリックできるようになります。
「あと〇回」or「あと〇円」購入すれば、ランクアップできる会員、「あと〇回」or「あと〇円」購入すれば、ランクキープできる会員を顧客台帳で抽出して、メルマガ等で会員にお知らせして販売促進につなげましょう。
顧客一覧