2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

管理画面トップページの使い方

管理画面トップページの構成

  1. グローバルナビメニュー
    管理画面の主要メニューです。
    受注の確認、商品情報の登録、お店ページの更新など、お店を運営する各種操作を行えます。
  2. ショップID
    管理画面に現在ログインしているお店のショップIDです。
  3. お店の名前
    管理画面に現在ログインしているお店の名前です。
  4. ヘッダのアイコンボタン
    お店ページや店舗メールなどへのリンクです。
    詳しくは「ヘッダのアイコンボタン」の説明をご覧ください。
  5. オンラインサポート
    オンライン上に用意してあるマニュアルです。
    管理画面の操作などを、目的別カテゴリやキーワード検索で探せます。
  1. センターエリア
    お店の進捗数値、レポートが確認できるエリアです。一番上のダイレクトアイコンは、表示・非表示の切り替えができます。詳しくは「 センターエリア 」の説明をご覧ください。
  2. 貴社の担当者連絡先
    貴社担当者の名前と直通電話番号です。不明点、お困り事、相談したい事はお気軽にご連絡ください。メールアイコンにカーソルを当てると貴社担当者のメールアドレスも確認できます。
    担当者に電話が繋がらない時は、その下に表示されているサポートチームメンバーへご連絡ください。
  3. 右サイドメニュー
    すべて開閉式メニューになっています。各メニューをクリックすると確認できます。
    詳しくは「 右サイドメニュー 」の説明をご覧ください。

ヘッダのアイコンボタン


  • お店ページ
    管理画面の設定が、お店ページに反映されているか確認できます。実際にテスト注文などをして確認しましょう。
  • 店舗メール
    ログイン画面が開きます。店長アドレスとパスワードでログインすると、メールを確認できる画面が開きます。ブラウザで送受信ができるWEBメールなので、メールソフトと違い面倒なアカウント設定がありません。
    >>詳しくは、オンラインサポートで検索「195」
  • お問い合わせ
    お問合せフォームが開きます。不明点をメールでストアーデスクへお問い合わできます。土・日・祝祭日にいただいたご質問は翌営業日の回答となります。
  • FAQ
    ショップサーブを利用する上でのよくある質問ページが開きます。
  • ログアウト
    管理画面で操作を終えたらログアウトできます。
  • 表のデザイン設定
    店舗さんの使いやすい管理画面のデザインを選択できます。クリックするとポップアップで、設定画面が開きます。













表のデザイン設定

利用頻度の高い受注一覧など、使う人の見やすさに合わせてデザインを設定できます。選択したデザインはすぐに反映されます。


デザインが切り替わらない場合は、ブラウザのキャッシュをクリアしてください。
Windowsの場合  : キーボードの Ctrl+F5
Macの場合         : キーボードの command(コマンド)+R

■デザインを選択します

  1. 管理画面右上の「表のデザイン設定」ボタンをクリックします。ポップアップが開きます。
  2. 罫線の「非表示」または「表示」を選択します。
    非表示 … 背景色が交互にグレーと白に変わる表デザイン
    表示    … 背景色が白のみで、罫線がグレーの表デザイン

    < デザイン切替対象 >
    お店運営 > 受注管理 、申込管理、顧客管理
    お店運営 > ご利用料金レポート(注文処理手数料明細)
  3. ステータスを「確認済」に変更した時のデザインを選択します。
    アイコン表示のみ       … 背景色は変更無し
    アイコン表示+背景色 … 背景色をグリーンに変更

    < デザイン切替対象 >
    お店運営 > 受注管理 、 申込管理
  4. 決済アイコンは、パターン1または2から選択します。
    すぐ下の決済アイコンの説明で異なるカラーを比較できます。

    < デザイン切替対象 >
    お店運営 > 受注管理 、 申込管理

    >>受注一覧の「パターン1」と「パターン2」の違い

■デザインを確認します

ポップアップの設定画面で切り替える際に、あらかじめ受注一覧を開いた状態にしておくとデザインを比較しやすいです。





  • 複数の端末で管理画面を利用している場合は、端末ごとにデザインを設定してください。
  • 管理画面のログインアカウントごとに、デザインは設定できません。

センターエリア


ダイレクトアイコン

利用頻度の高い「受注台帳」「在庫管理」「承認台帳」の画面に1クリックで移動できるアイコンをセンターエリアのトップに表示できます。

■ダイレクトアイコンを選択する

チェックボックスで選択できるアイコンは、以下の通りです。
最大6件まで表示できます。
  • 受注台帳
  • 未確認
  • 未入金
  • 未発送
  • 在庫管理
  • 在庫残りわずか
  • 在庫切れ商品
  • ポイント
  • Eストアーフレンドリンク


「ポイント」のアイコンは、手動でポイント発行している店舗さんにおすすめします。1クリックで承認台帳に移動できます。「Eストアーフレンドリンク」のアイコンは、アフィリエイター経由の受注を承認する画面に1クリックで移動できます。

進捗数値

前日までの当月の進捗数値が確認できます。前年同月や先月の数値と比較できるので、季節商品の販売伸び率など確認できます。


当日分は、まだ加算されていません。

■「月次」の進捗数値を確認します


  1. 「月次」にチェックを入れます。
  2. 前日時点の 日進捗(%)と経過日数を確認します。

    日進捗とは、月単位の日数進捗率のことです。
    「 日進捗 (%)」 = 「 日数 」 ÷ 「 全体日数 」 × 100

    例えば、1カ月が31日として24日時点での進捗率は、
    24÷31×100=77.4193...
    つまり、日進捗は 77%です。
  3. 受注状況を確認します。
    前日までの当月の「 受注金額 = 受注件数 × 受注単価 」を表示しています。キャンセル処理した受注を含めた当月すべての受注の数値です。


    「前年同月進捗」と「先月進捗」の数値と比較して、当月の進捗数値を把握しましょう。

  4. 受注キャンセル分を確認します。
    • キャンセル当月分
      当月にキャンセル処理した、当月の受注の数値です。
    • キャンセル先月以前分
      当月にキャンセル処理した、先月以前の受注の数値です。
  5. ユニークユーザー数
    前日までの当月に来店した人数です。
    当月に同じお客さんが何度来店しても1人とカウントします。
  6. 転換率
    前日までの当月の転換率です。
    来店されたお客さんのうち、実際に購入にいたった割合(%)です。
  7. 購入者数
    前日までの当月の購入者数です。
    同一メールアドレスで購入したお客さんは何回購入しても1人とカウントします。ただし、購入時のメールアドレスが違うと、同じお客さんでも2人とカウントします。
  8. 締め日・締め時刻
    月次表示は、「 毎月末日23:59:59 」が初期値です。
    締め時刻から約30分程度で集計が完了し、最新の数値が管理画面に反映されます。


    月次決算の締め日は、会社によって異なりますので個別に変更を承ります。>>変更依頼方法はこちら





「対前年」「対先月」と比較して、進捗状況を把握できます

  • 前年同月進捗
    前年同日の進捗数値を表示しています。同じ日進捗(%)で、当月と前年同月の受注金額が比較できます。

    < 比較例 >
    当月  : 2021年3月1日~3月24日の受注金額 166千円
    前年同月: 2020年3月1日~3月24日の受注金額 164千円

  • 前年同月1ヶ月分

    前年同月の「 受注金額 = 受注件数 × 受注単価 」を表示しています。
  • 先月進捗
    先月同日の進捗数値を表示しています。同じ日進捗(%)で、当月と先月の受注金額が比較できます。

    < 比較例 >
    当月:2021年3月1日~3月24日の受注金額 166千円
    先月:2021年2月1日~2月24日の受注金額 154千円

  • 先月1ヶ月分

    先月の「 受注金額 = 受注件数 × 受注単価 」を表示しています。

■「年次」の進捗数値を確認します


  1. 「年次」にチェックを入れます。
  2. 前日時点の 年進捗(%)と経過日数を確認します。

    年進捗とは、年単位の日数進捗率です。
    「 年進捗 (%)」 = 「 日数 」 ÷ 「 全体日数 」 × 100

    例えば、1年間が365日として357日時点での進捗率は、
    365÷357×100=0.9780... 
    つまり、年進捗 97%です。
  3. 受注状況を確認します。
    前日までの今年度の「 受注金額 = 受注件数 × 受注単価 」を表示しています。キャンセル処理した受注を含めた、今年度 すべての受注の数値です。


    「前年進捗」の数値と比較して、当月の進捗数値を把握しましょう。


    年次表示は、キャンセル分は表示されません。キャンセル処理した実際の受注は、管理画面メニュー「 お店運営 > 受注処理 > 受注キャンセルフォルダ(またはごみ箱)」で確認してください。

  4. 締め日・締め時刻
    年次表示は「 3月末日23:59:59 」が初期値です。
    締め時刻から約30分程度で集計が完了し、最新の数値が管理画面に反映されます。


    決算月(事業年度)は、会社によって異なりますので個別に変更を承ります。>>変更依頼方法はこちら






「対前年」と比較して、今年度の進捗状況を把握できます

  • 前年進捗
    前年同日の進捗数値を表示しています。同じ年進捗(%)で、今年度と前年度の受注金額が比較できます。

    < 比較例 >
    今年度: 2021年4月1日~3月24日の受注金額 29,726千円
    前年度: 2020年4月1日~3月24日の受注金額 28,321千円

  • 前年1年分

    前年度の「 受注金額 = 受注件数 × 受注単価 」を表示しています。

■「締め日」「締め時刻」は、店舗さんごとに個別に変更できます


締め日・締め時刻の変更を希望する場合、Eストアーストアーデスク、または担当者にご連絡ください。

メールで依頼する場合、【 進捗数値の締日変更依頼フォーム 】をコピーして本文に貼り付けて必要事項を記入してメールを送信してください。
Eストアーから、管理画面に反映する日をご連絡いたします。


締め日・締め時刻の変更タイミングは、毎月1回となります。ご依頼日から管理画面への反映にお時間いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

< 依頼例 >
・月次の締日を「毎月末日」を「毎月27日」に変更希望
・年次の締日(決算月)を「3月」から「12月」に変更希望
・締め時刻を「23:59:59」から「16:59:59」に変更希望


【 進捗数値の締日変更依頼フォーム 】

宛先 sp@Estore.co.jp
件名 管理画面トップ進捗数値の締日変更依頼
本文
■依頼日:
■ショップ ID:                         .shopserve.jp

○ 現状の情報
・ショップサーブ契約名義:
・代表者名:
・電話番号:

○ 変更希望の締日・締め時刻    ※ご依頼内容を記載


直近5ヶ月の数値

先月以前の数値を月ごとに確認できます。
月次の締めが「毎月末日23:59:59」の場合、毎月1日 0時30分頃、最新情報に更新されます。
  1. ユニークユーザー数
    月ごとの来店したお客さんの合計人数を表示しています。
  2. 転換率
    月ごとの平均の転換率を表示しています。
    「 購入者数 」 ÷ 「 ユニークユーザー数 」 × 100 =「 転換率 」
  3. 受注金額・受注件数・受注単価
    受注単価は、1受注あたりの平均金額を表示しています。
    「 受注金額 」÷「 受注件数 」=「 受注単価 」


    受注キャンセル、注文金額の変更を反映した売上の数値ではなく、受注時の数値を集計しています。

■売上を構成する3つの要素

ネットショップの売上は、3要素のかけ算から成り立っています。
管理画面トップに表示される「ユニークユーザー数」「転換率」「受注単価」を確認して現状値を把握しましょう。
売上   =    集客  ×  転換  ×  客単価
  • ユニークユーザー数(UU)
    SEO(検索エンジン最適化)、リスティング広告、アフィリエイト広告、SNSなどの集客対策を実施して、新規の来店数を増やします。 また、既存客にメルマガを配信して、キャンペーン、セール、クーポンなどを案内し販促活動を行いましょう。
  • 転換率(CVR)
    コンバージョン率とも呼ばれ、商材やお店の形態にもよりますが1%~2%を目標にします。写真や商品説明を充実させる等、お店ページの改善を行い、来店したお客さんの購入意欲を高める施策を行ってください。なお、転換率が高すぎると確実なお客さんしか来店していないとも言えるので、もっと集客して売上アップを図りましょう。

  • 受注単価
    1受注当たりの平均金額です。受注単価を上げるには、アップセル、クロスセルの施策が効果的です。

レポートを確認

集計期間を選択して、各レポートを確認します。


管理画面トップのレポートについて詳しくは、他のページでご案内しています。
>>オンラインサポートで検索「235」

  1. サマリーレポート
    ページビュー数、ユニークユーザー数、受注件数、受注金額が確認できます。
  2. アクセスレポート
    ページビュー数、ユニークユーザー数、セッション数が確認できます。

    ページビュー数    = 閲覧されたページ数
    ユニークユーザー数  = 重複しない訪問者の人数
    セッション数     = 訪問した回数
  3. 受注レポート
    受注件数や受注金額を確認できるレポートです。


    受注時の数値を反映します。受注台帳でのキャンセル処理や注文内容の変更処理は、レポートの数値に反映されません。

  4. 受注商品レポート
    売れ筋商品や人気カテゴリを把握できるレポートです。
    全商品、または全カテゴリのランキングを確認する場合は、Excelでダウンロードして確認します。
  5. 新規・リピート比率
    新規購入かリピート購入かを確認できるレポートです。 同一メールアドレスの購入者を同一人物として集計します。

右サイドメニュー


インフォメーション

「お知らせ」ボタンをクリックすると、ショップサーブからのお知らせを確認できます。

■お知らせメールの登録・解除

  1. 「お知らせメール登録・解除」ボタンをクリックすると、 ポップアップウィンドウが開きます。メールアドレスの登録・解除が行えます。
  2. 「編集」ボタンをクリックします。
    受信するメールアドレスの追加や解除ができます。
    新しいメールアドレスは、4つまで追加できます。


    店長アドレス「shopmaster@ショップ ID.shopserve.jp」は、必須登録になっており変更はできません。


    お知らせメールの主な内容

    • メインテナンス情報
    • お店運営に関わる重要な情報
    • 新機能リリース情報
    • 在庫切れ通知など

ご利用状況

サーバーの利用状況を確認できます。上限を超えそうな場合は、契約プランの変更をご検討ください。

■「 登録商品数 」と「 登録顧客数 」を確認する


現在登録している「商品数」「顧客数」と、登録できる上限が確認できます。上限値は契約プランによって異なります。

>>詳しくは、オンラインサポートで検索「076」

■サーバー容量の使用状況

サーバー容量とは、WEBサーバーにアップロードできるデータの大きさで ディスク容量とも呼ばれます。

「 サーバー容量の使用状況 」をクリックすると、ディスク使用状況の詳細ページに移動します。 サーバー容量 使用状況を確認できます。

  1. 「サーバー容量の使用状況」ボタンをクリックします。
  2. 現在のサーバー使用状況を確認します。
    「最新情報に更新」ボタンをクリックしてください。 現在のディスク容量の解析がはじまります。しばらく経つと最新の使用状況が表示されます。


    最新情報が表示されるまで、10分~1時間ほど時間がかかりますが、その間も通常どおり管理画面で作業できます。

  3. 現在、使用しているディスク使用状況を確認します。
    使用量の単位 は、1000.00MB =1GBです。
    使用量、割合は小数点第2位以下を四捨五入して表示しています。


    許容量に近づくと、赤字で警告文が表示されます。 警告文が表示されたら、サーバーの使用状況がご契約プランより多く使用している状況です。

    現在、お店で使用していない画像などは、画像台帳から削除を行うことでサーバーの使用容量を減らすことができます。必要に応じてバックアップをとり、不要なデータをサーバーから削除してください。
    削除できるデータがない場合は、サーバー使用容量の大きい、契約プランに変更を検討してください。

アクセス量

アクセス量とは、閲覧者のWEBページにアクセスした時にサーバーから送られる文字や画像などのコンテンツの転送量のことです。アクセス量が多くなるとサーバーや回線の負荷が大きくなり、コストが多く発生してしまうため、一定以上を超えるとアクセス超過料 が発生します。

■アクセス量の確認方法

  1. 今月のアクセス量
    今月1日~昨日までの転送量です。当日分はまだ加算されていません。
  2. 今月の超過分のアクセス量
    今月1日~昨日までの超過している転送量です。
    今月の転送量のうち超過している転送量が表示されます。
    月間150GB(または200GB)までアクセス量は無料ですが、それ以上は、アクセス超過料が発生します。
    右例は300GB(450GB-150GB)の超過が発生しています。
  3. 先月のアクセス量
    前月1日~末日までの転送量です。毎月1日に前月分が集計されます。
  4. 先月超過分のアクセス量
    アクセス量が超過した場合、月額利用料金に合算してご請求いたします。

アクセス超過が発生するケース

  • ページ数も多く、アクセス数が多い大型店舗
  • 1ページに沢山の超高画質な大きい画像・動画などを掲載している店舗
  • テレビ放映などによる、飛びぬけたアクセス数の増加
データの転送量が多いページは、アクセスするまでに時間がかかったり、アクセスできなくなる等、お客さんの離脱の原因になります。
WEB用に画像を最適化して圧縮したファイルサイズをサーバーにアップロードしたり、CDN利用オプションを導入する等して、快適にお店ページを閲覧できるようにしてください。


普段からアクセス超過料が発生している店舗さんは、CDN利用オプションをご検討ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「259」


テレビ放映がある場合

テレビ放映など、ある一定の期間に集中した大量のアクセスが予想される場合、サーバー監視強化を行いますので、ストアーデスクにご連絡ください。
ただし、急激に増えるアクセス量に対し、必ずしも「アクセスできない」「つながらない」状態を回避するお約束ではありませんので、あらかじめご了承ください。

「 アクセス数 」と「 アクセス量 」の関係
1ページあたりのファイルサイズが、 1.0MB( = 0.0009765625 GB)程度として、150GBを超えるアクセス数を計算します。150GB ÷ 0.0009765625GB = 153,600(PV数)つまり、月間のPV数(閲覧されたページ数)が、 15万3600ページ を超えると超過料が発生する計算になります。  
     

■アクセス超過料

プラン名 アクセス量 アクセス超過料
・パブリック
・ベーシック
150GBまで なし
~2,500GB 50GBにつき 2,000円+税
2,500GB超過 50GBにつき 1,000円+税
・プライム
・プレミアム
200GBまで なし
~3,000GB 100GBにつき 4,000円+税
3,000GB超過 100GBにつき 2,000円+税
※ 2022 年 03 月 01 日以降のご契約は、 プライム・プレミアムと同じ料金です。
※ 2019 年 01 月 15 日以前のご契約は、 パブリック・ ベーシックと同じ料金です。

■通信利用料

CDN利用オプションを申し込みした店舗さんは、こちらの料金体系をご覧ください。

月額利用料/アクセス量ごとの通信利用料
月額利用料  2,000円+税( お申し込み月の翌月より発生 )
通信利用料 通常通信 200GBまで なし
~3TB 100GBにつき    4,000円 + 税
3TB超過 100GBにつき    2,000円 + 税
CDN利用通信 200GBまで
なし
~3TB 100GBにつき    2,000円 + 税
3TB超過 100GBにつき    1,000円 + 税
     

■アクセス超過料の計算方法

< 例 >
契約プランが「 ベーシック 」で、当月のアクセス量の合計が3,000GBの場合

【1】 150GB~2,500GBまでの超過分
        2,500GB-150GB=2,350GB
        2,350GB÷50GB×2,000円×1.1=103,400円(税込) ※端数は切り上げ

【2】 2,500GB以上の超過分
        3,000GB-2,500GB=500GB
        500GB÷50GB×1,000円×1.1=11,000円(税込) ※端数は切り上げ





アクセス超過料は、【1】+【2】= 114,400‬円(税込) となります。