2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

店舗メールアドレスをパソコンのメールソフトに設定する方法

Outlook 2019 の設定


1-1 メールアカウントの情報を用意する

まず、お手元に設定するメールアドレスの下記3つの情報をご用意ください。

          
メールアドレス (例)shopmaster@xxxxx.jp
メールアカウント (例)shopmaster@ショップ ID.shopserve.jp
パスワード (例)abcd1234

パスワードを忘れた場合
  • 店長メールアドレス
    初期パスワードは、開通通知に記載されています。
  • 店舗スタッフアドレス
    管理画面メニュー「 お店運営 > メールの管理 > メールをみる 」の「環境設定(店長アドレス)」で新しいパスワードに変更できます。ただし、パスワードを変更すると、他のメールソフトに設定していた場合、新しいパスワードで再設定が必要です。

1-2 メールソフトに設定する

■ メールアカウントを追加します

1. Outlook2019を起動してください。
2. 画面左上の「ファイル」をクリックします。
3. 「アカウントの追加」をクリックします。
4. 設定するメールアドレスを入力します。
  • ドメイン取得済の場合
    *******@独自ドメイン

  • ドメイン未取得の場合
    *******@ショップ ID.shopserve.jp


ここで入力した「メールアドレス」は、メールを送信する時に、差出人メールアドレスとして送信先に通知されます。独自ドメインを取得している場合は、「 *******@ショップID.shopserve.jp」ではなく、必ず 独自ドメインのメールアドレスを入力しましょう。

5. 「詳細オプション」をクリックします。

6. 「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。


メールアドレス入力後、詳細オプションを必ずクリックし、「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れます。

7. 「接続」をクリックします。
  [~ を追加しています]と表示されます。
  画面が変わるまで、そのままお待ちください。
8. [詳細設定]画面が表示されます。
 「POP」を選択します。
9. 以下の通り入力します。

受信メール
サーバー mail.sps.shopserve.jp
ポート 995
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要 チェックする

受信メールサーバーのポートは「110」と「995」の両方に対応していますが、 より高いセキュリティでメールを利用できる「995」で設定することを推奨します。


送信メール
サーバー mail.sps.shopserve.jp
ポート 587
暗号化方法 自動

送信メールサーバーのポートは「25」と「587」の両方に対応していますが、各インターネットプロバイダの迷惑メール対策に対応している「587」で設定することを推奨します。



10. 「次へ」をクリックします。
11. メールアドレスの「パスワード」を入力します。

12. 「接続」をクリックします。



<パスワードが正しいか確認する方法>
管理画面メニュー「 お店運営 > メールの管理 > メールをみる 」の「環境設定(店舗スタッフアドレス)」で「メールアカウント(ショップIDが含まれるメールアドレス)」と「パスワード」でログインできれば、正しいパスワードです。

13. 「メールアカウント」と「パスワード」の入力が求めまれます。
    
「独自ドメインのメールアドレス」と「パスワード」が入力済みの画面が表示されますので、ユーザー名を「 *******@ショップID.shopserve.jp」へ書き換えます。
    
例)
*******@独自ドメイン

*******@ショップ ID.shopserve.jp




設定するメールアドレスが、独自ドメインではなく、ショップIDのメールアドレスの場合、この画面は表示されません。次のステップへ進んでください。


14. 「OK」ボタンをクリックします。
15. メールアカウントが、正常に追加されます。
  「完了」をクリックします。

■ 自分の名前を設定する

16. 戻った画面で再び「ファイル」をクリックします。
17. 「アカウント設定」をクリックします。


18. 「アカウント設定(A)」をクリックします。
19. アカウント設定の画面が開きます。
  アカウントの名前を選択し、「変更」をクリックします。
20. POPアカウントの設定画面が別画面で開きます。
   
「自分の名前」にメールアドレスが入力されている状態なので、メールを受信した人が、誰から届いたメールかわかるよう名前を入力します。


21. 「次へ」をクリックします。
22. 「アカウントが正常に更新されました」と表示されます。

  「完了」をクリックします。
23. アカウントの設定画面も閉じます。

■ サーバーの設定を確認する

24. 画面左上の「ファイル」をクリックします。
25. 「アカウント設定」をクリックします。


26. 「サーバーの設定(S)」をクリックします。
27. POPアカウントの設定画面が開きます。
  受信メールが初期値で開いています。

 「送信メール」をクリックします。
28. 「送信サーバー(SMTP)サーバーには認証が必要です」に
      チェックが入っている事を確認します。

29. チェックが入っていれば、画面を閉じます。
  チェックが必要な場合、「次へ」をクリックして更新します。


設定は以上です。



正常にメールが送受信できるかどうか、 他の人にメッセージを送信する前に、自分のメールアドレス宛にテス卜送信してみましょう。