2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

3Dセキュアの申し込み・解約方法

お申し込み方法

クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)は、お申し込み直後からご利用いただけます。
サービス内容をご確認のうえ、お申し込みください。

サービス内容を確認する


3Dセキュアの導入のメリット、利用料金については他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「243」

■利用可能なカードブランド

クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)の利用可能なカードブランドは、VISA、Mastercard、JCB、AMEX、DINERSの5つです。

■チャージバック免責対象外の受注

3Dセキュア認証済み受注においてチャージバックが発生しても店舗さんは免責です。
ただし、以下の受注は、注文時に3Dセキュア認証済みでも免責対象外です。

  • 定期購入・頒布会の2回目以降の受注
  • Visa/Mastercard/Dinersのカード決済で注文受付後、金額変更してから決済依頼を行った受注
  • 注文受付日から14日以上経過してから決済依頼を行った受注
  • 決済依頼時に、再度オーソリを取得した受注


3Dセキュア認証済み受注(チャージバックの免責となる受注)は、受注台帳に表示される認証済みアイコンで確認できます。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「244」

チャージバックの免責とは
悪意のある第3者のカード不正利用により、本来のカード所有者本人が「身に覚えのないカード利用」として請求に同意しない場合は、消費者保護の観点からカード請求は取り消されます。これをチャージバックと呼び、店舗さんは商品を発送済みにもかかわらず、回収した売上代金は取り消されます。3Dセキュアを導入するとカード会社の本人認証を経由して受注が入ってきます。もしも、チャージバックが発生してもカード会社が売上代金を負担するため、店舗さんは通常どおり売上代金を回収できます。

■ 注意事項

  • 3Dセキュアは、カードの不正利用を100%未然に防げることを保証するものではありません。
  • 本人認証済み受注に限り、カード不正利用によるチャージバック発生時の責任が「加盟店」から「カード会社」へ移行します。
  • クレジットカード決済時に本人認証を行うため、購入者から提供された個人情報等はカード会社へ提供いたします。
  • システム障害などにより3Dセキュアの機能が一時停止した期間の受注は、チャージバックの免責対象外です。
  • 購入者とのトラブルなど、店舗さん起因で発生したチャージバックは、免責対象外です。
  • 認証済み受注でも、カード会社の判断によりチャージバック発生時の責任が「加盟店」になる場合があります。

クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を申し込む

クレジットカード決済代行サービスの審査を通過したカードブランドが1つでもあれば、3Dセキュアのお申し込みができます。


■利用可能なカードブランドを確認します

  1. クレジットカード決済の「詳細設定」をクリックします。
  2. 利用可能なカードブランドを確認します。
    クレジットカード決済代行サービスの審査に通過しているブランドのロゴが表示されています。

    最初に決済代行サービスの審査を通過した「Visa」と「Mastercard」のみで3Dセキュアの申し込みを行った場合は、「JCB」「AMEX」「DINERS」で再申し込みは不要です。その後、審査を通過したブランドは自動的に3Dセキュアが利用可能になります。

  3. 「クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を申し込む」をクリックします。お申し込み画面が開きます。

■本人認証サービス(3Dセキュア)を申し込みます

初期費用、月額利用料、トランザクション処理手数料、利用可能なカードブランド、注意事項を確認します。

  1. 表示店舗名を入力します。

    3Dセキュアの認証画面に表示される店舗名です。
    半角英数40文字以内で「お店の名前」や「会社名」を入力します。

    決済代行サービスの申し込み時に登録した、クレジットカード決済の利用明細書の表記名(ローマ字)があらかじめ入力されていますので、そのままでも構いません。また、サービス利用開始後、「表示店舗名」はいつでも変更できます。


    日本語、記号、スペースは使用できません。

  2. 「サービス規約が契約内容となることを同意する」にチェックを入れます。
  3. 「お申し込み確認へ進む」をクリックします。
    確認画面が開きます。
  4. サービスの注意事項を再度確認のうえ「お申し込み」をクリックします。
  5. 「利用設定に戻る」をクリックします。


  1. ご利用状況が「利用中」の表示に変わります。

    利用可能なカードブランドのクレジットカードを利用した決済は、3Dセキュアによる認証が行われて受注が入ってきます。

解約方法

クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)の解約方法についてご案内します。

クレジットカード本人認証サービス(3Dセキュア)を解約する

解約手続きをすると、当月末日をもって解約確定です。翌月に請求される当月のトランザクション処理手数料が最後の請求です。

■本人認証サービス(3Dセキュア)を解約します

  1. クレジットカード決済の「詳細設定」をクリックします。

  2. クレジットカード本人認証サービスのご利用状況にある「解約手続きへ進む」をクリックします。
  1. 注意事項を確認し「注意事項に同意する」にチェックを入れます。
  2. 「解約確認へ進む」をクリックします。
  3. 「解約する」をクリックします。
  4. 「利用設定に戻る」をクリックします。
  1. ご利用状況が「解約予約中」の表示に変わります。

  2. 解約予約の手続きを行った当月末日迄は、解約予約のキャンセルができます。解約予約のキャンセルはすぐに適用され、ご利用状況のステータスが「利用中」に戻ります。