プレゼントキャンペーンは、目的を決めて効果的に実施します。
キャンペーンは定期的に繰り返し実施することで、お客さんとの間に継続的なコミュニケーションが生まれ、新規顧客だけではなく、リピート顧客の獲得にもつながります。顧客満足度の向上だけではなく、目的を決めて費用対効果を把握しながら実施します。
無料サンプル、試供品、ノベルティ、もともと販売している商品など、プレゼントする品物を決めてください。
プレゼントキャンペーンの企画内容が決まったら、「プレゼント商品の画像」や「プレゼントキャンペーンのバナー」を用意します。
プレゼント商品は販売する商品ではないので、商品ページは存在しません。販売商品の画像のように大きいサイズを用意しなくても問題ありません。
トップページにバナーを表示する方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「006」または「017」
プレゼントキャンペーンの専用カテゴリを作成する場合は、販売商品とプレゼント商品を一緒に登録しておくと管理しやすいです。プレゼント商品だけ登録する場合は、専用カテゴリを非表示にしてください。
在庫数の初期設定は、無制限です。
無制限でよい場合は「商品一覧へ戻る」をクリックします。
プレゼント商品の在庫数は、販売商品と同様にCSVファイルで一括変更・追加登録が行えます。
管理画面メニュー「お店運営 > 商品管理 > 在庫管理」
プレゼント商品は、商品データのアップロードによる一括登録・変更・削除はできません。
プレゼント商品の情報変更は、商品台帳の編集画面でのみ行えます。
キャンペーン期間中に、商品台帳でプレゼント商品を削除しないでください。購入者がプレゼント商品をカートに入れていると、エラーが発生して注文完了できません。
定期購入・頒布会の商品をキャンペーンの対象商品にした場合は、初回お届け分に対してプレゼント商品を付与します。
他商品と同梱不可に設定している販売商品は、プレゼント商品を付与できません。キャンペーン対象商品として登録しないでください。
カート画面で適用されるクーポン割引、会員ランク割引、高額購入割引、まとめ割引など、各種割引後の商品合計金額に対して、プレゼントの付与が判断されます。
クーポン特典の場合は、キャンペーン期間の設定は不要です。
キャンペーン終了日時までに商品をカートに入れて、キャンペーン条件を満たすとプレゼント商品が付与されます。
ショッピングカートの在庫確保期限内であれば、キャンペーン期間終了後でもプレゼント付きで注文完了できます。
プレゼント商品の在庫減算タイミングは販売商品と同じです。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「079」
以下の場合はキャンペーン一覧の背景がグレーになります。
・利用設定が「利用しない」に設定されている
・キャンペーン期間が終了している
プレゼント商品付き注文を検索する時は、プレゼント商品の「商品名」や「商品番号」で受注検索してください。
追加注文があり、商品を追加登録した際にキャンペーンの条件を達成しても、プレゼント商品は自動で付与しません。また、注文商品のキャンセルがあり、注文内容から商品を削除した際にキャンペーンの条件から外れても、プレゼント商品は自動で削除されません。
受注後に注文内容の変更があった場合は、店舗さんの判断でプレゼント商品の付与を決めてください。
プレゼント商品は、消費税の内訳に表示されません。
プレゼント商品が付与されることで梱包サイズや重量が変更になると、受注台帳で送料の変更が必要になる場合があります。
キャンペーン対象商品 | プレゼント商品付き注文の送料変更ケース |
送料計算が「重量」 | 送料の基本設定を「重量別」にしている場合は、プレゼント商品は「0g」で送料計算します。プレゼント商品を同梱発送して送料が加算される場合は、受注台帳で送料の変更が必要です。 |
個別送料設定 | プレゼント商品は個別送料の設定がない商品「N」として扱われます。「個別送料設定のない商品の送料と、個別送料を合算して送料とする」設定の場合は、個別送料が設定しているキャンペーン対象商品にプレゼント商品が付与されることで、基本設定の送料が加算されます。プレゼント商品を同梱発送しても送料を加算しない場合は、受注台帳で送料の変更が必要です。 |
クール便で配送 | プレゼント商品は、クール便は利用しない商品(常温商品「N」)として扱われます。キャンペーン対象商品がクール便(冷凍便、冷蔵便)の場合は、クール便混在時の送料設定によってはプレゼント商品とキャンペーン対象商品は異なる温度帯として別口で送料が加算されます。同梱発送出来る場合は、受注台帳で送料の変更が必要です。 |
メール便で配送 | プレゼント商品はメール便可能商品「Y」として扱われます。キャンペーン対象商品がメール便で配送できる商品の場合は、プレゼント商品を付与してもメール便を選択できます。プレゼント商品が付与されることで梱包サイズや重量が変更になり、メール便で発送不可になった場合は、受注台帳で送料の変更が必要です。 |
事前にキャンペーン対象商品のテスト注文を行い、プレゼント付き注文の送料を確認します。
プレゼント商品のキャンペーン設定を「利用しない」に変更し、キャンペーンを終了することをおすすめします。
キャンペーン期間中に、プレゼント商品の在庫数が「0」になると、お客さんが商品をカートに入れても、カート画面に「プレゼント商品は在庫がないためつきません。」とエラーメッセージが表示され、プレゼント付きでは注文できなくなります。
いいえ。キャンペーン条件を達成すると、もれなくプレゼント商品が付与されます。
お客さんから備考欄などで「プレゼント不要」と希望があった場合は、受注台帳で注文内容からプレゼント商品を削除し、個別確認メールでお知らせしてください。
いいえ。1つのキャンペーンに対して、1度の注文でプレゼント商品は1個のみです。
そのため、対象商品を複数購入して、複数の送付先に振り分けた注文の場合も、プレゼント商品をお届けできるのは1か所のみとなります。
1つのキャンペーンに対して、原則1つのプレゼント商品が付きますが、複数のキャンペーンを同じ期間に実施していると全て適用されるため、キャンペーンの数だけプレゼント商品が付与されます。
<例>
「1万円以上の購入でAをプレゼント」と、「3万円以上の購入でBをプレゼント」という2つのキャンペーンを同時に実施することが可能です。
しかし、3万円以上購入した場合は双方のキャンペーンが適用され、AとBのどちらのプレゼントも付与されます。
■プレゼント商品設定
・ 在庫管理できる
・ 定期購入・頒布会の初回お届け分のみプレゼントを付与できる
■同梱物設定
・ 在庫管理できない
・ 定期購入2回目以降のお届け分にプレゼントを付与できる
・ 継続特典としてお届け回数ごとに違うプレゼントが付与できる
定期購入の同梱物設定については、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「185」
はい。キャンペーン終了後でも、ショッピングカートの有効期限内であれば、プレゼント付きで注文できます。
ただし、以下の場合はプレゼント商品付きで注文できません。
・在庫確保期限が切れて商品情報の復元が必要になった場合
・在庫減算タイミングが「注文完了時点で在庫を確保する」の設定をしており、プレゼント商品の在庫が切れた場合
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「079」
はい。プレゼント商品付き注文も「クーポン特典」や「会員ランク特典」で送料無料にできます。
■クーポン特典で送料無料
プレゼント商品をあらかじめ、クーポンの編集画面でクーポン対象商品として登録しておいてください。
クーポン特典を利用して送料無料で注文できるキャンペーン対象商品は、プレゼント商品が付いても送料無料になります。
■会員ランク特典で送料無料
プレゼント商品は、会員ランク特典を利用できる商品として扱われます。
会員ランク特典を利用して送料無料で注文できるキャンペーン対象商品は、プレゼント商品が付いても送料無料になります。
はい。景品表示法や税法に気を付けて、キャンペーンを実施してください。
詳しくは、消費者庁、国税庁のWEBサイトや専門機関にご相談ください。
参考: 景品表示法のプレゼントの金額制限について | 食品を含む一体資産について
いいえ。プレゼント商品が含まれる商品データは、アップロード時に「プレゼント商品は、商品データの変更を受け付けていません。」とエラーになります。商品データをアップロードする際は、販売商品のみにしてください。
はい。 特殊タグ(__ITM_CNT__)を利用してお店ページにカート内の商品数を表示している場合、プレゼント商品はカウントされます。