2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール

クロスポイント連携サービスの概要

1 サービス概要

ショップサーブとクロスポイントを連携させるオプションサービスです。

1-1 クロスポイント連携サービスとは

アイル社が提供するCROSS POINT(クロスポイント)と連携して、実店舗とオンラインショップの顧客情報を一元管理できるオプションサービスです。

導入のメリット

実店舗とポイント共通化

スマートフォンのマイページ上部にバーコードが表示され、貯まったポイントは実店舗でもオンラインショップでも利用できるようになります。

オン・オフラインの相互送客

チャネルを横断したポイントが利用できるので、実店舗(=オフライン)とショップサーブ店舗(=オンライン)への送客が図れ、会員数の増加、売上向上が期待できます。

実店舗の購入でも、会員ランクアップ達成

実店舗を含めた購入金額や購入回数で会員ランクが決まるので、全店舗でリピート購入を促せます。また、実店舗の優良顧客に、オンラインショップの会員ランク特典を提供できるようになり、一貫した優待サービスでロイヤルカスタマーの育成が行えます。

効率的なOne to Oneマーケティング

実店舗とオンラインショップの購入履歴がまとめて管理できるため、同じお客さんの購買行動や嗜好が、より正確に把握できるようになります。購買意欲がわくメルマガ発行や的確なフォローメールなど、One to Oneマーケティングが効率的に行えます。

1-2 実店舗とポイント共通化の流れ

実店舗とショップサーブ店舗のポイントを1つにまとめて、商品を購入できるようにする流れです。


  1. ショップサーブ店舗の会員(本会員)が実店舗に来店します。
  2. スマートフォンでマイページにログインします。
  3. 商品を購入する時に、実店舗でマイページ上部のバーコードを読み取ります。
    ショップサーブと実店舗の会員情報が紐づきます。(⇒ポイント共通化)
  4. ショップサーブ店舗で貯めたポイントを使って、実店舗でお買い物ができます。


  1. スマートフォンアプリをダウンロードします。
  2. 商品を購入する時に、実店舗でアプリのバーコードを読み取ります。(⇒CROSS POINT仮会員登録)
    実店舗でポイントが貯まります。
  3. ショップサーブで購入する時に会員登録を行います。(⇒CROSS POINT本会員登録)
  4. CROSS POINTの「会員番号」と「PINコード」を会員情報に登録すると、
    ショップサーブと実店舗の会員情報が紐づきます。(⇒ポイント共通化)
  5. 実店舗で貯めたポイントを使って、ショップサーブ店舗でお買い物ができます。


スマートフォンアプリを導入する場合は、アイル社と別途アプリの契約が必要です。

1-3 クロスポイント連携後の新規会員登録

CROSS POINTと連携後は、新規会員登録画面で「会員番号」と「PINコード」が入力できるようになります。

新規会員登録する時に「会員番号」と「PINコード」を入力




ショップサーブの会員情報に「会員番号」と「PINコード」を登録すると、CROSS POINTを通して実店舗の会員と紐づけることができます。紐づけ後は、実店舗とショップサーブ店舗のポイント数が合算され、実店舗の「ポイント履歴」や「購入履歴」もマイページで確認できるようになります。

  • 「会員番号」と「PINコード」は、スマートフォンアプリやポイントカード等で確認できます。
  • 既存会員は、マイページの会員情報を編集する画面で「会員番号」と「PINコード」を登録できます。
  • LPカートは、注文フォームの購入者情報の入力画面で「会員番号」と「PINコード」を登録できます。
  • 「会員番号」と「PINコード」が未入力でも、ショップサーブの会員情報はCROSS POINTに連携され本会員登録になります。
  • マイページで退会手続きした会員は、実店舗で貯めたポイントも含めて全て失効し、CROSS POINTの会員ステータスも退会になります。
  • 新規会員登録時、ショップサーブとCROSS POINTから会員登録完了メールが2通届きます。
    メールを1通のみに設定したい場合は、CROSS POINTの管理画面から通知メールを外すことができます。
  • CROSS POINT管理画面
    設定 > メール > 通知メールから、「会員本登録完了」メールの利用チェックを外す

1-4 クロスポイント連携後のマイページ

CROSS POINTと連携後、スマートフォンサイト(smp)のマイページに、バーコードが表示されます。

スマートフォンが会員証・ポイントカード


1.マイページにバーコード表示

マイページログイン後、スマートフォンアプリと同じバーコードが表示されます。実店舗で購入する際にバーコードを読み取ることで、ポイントの利用や付与が受けられます。

2.ポイント数(実店舗+オンライン)

マイページ上部でポイント数や有効期限が確認できます。

総保有
ポイント

ポイントを共通化した会員は、実店舗とオンラインショップの合計ポイント数が表示されます。

直近の失効予定ポイント

CROSS POINTで設定したポイント有効期限に従って表示されています。付与ごとにポイント有効期限がある場合は、直近の失効予定ポイントと失効予定日が表示されます。

発行予定の
ポイント

CROSS POINTで実店舗で発行するポイントを翌日以降から有効にする設定をしている場合は、仮付与のポイント数が表示されます。
ショップサーブの管理画面でポイントを手動発行に設定している場合は、承認前のポイント数が表示されます。

3.ポイント履歴一覧(実店舗+オンライン)

ポイントを共通化している会員は、実店舗を含むポイント履歴の一覧が確認できるようになります。ポイントの利用、または付与があるたびに履歴に追加され、各ポイント詳細ページを開くと、ポイント付与日、確定日、ポイント数、ポイント変動理由、店舗名が確認できます。ポイント履歴は、CROSS POINTとリアルタイム連携で表示されます。

4.共通の会員ランク

マイページの「会員ランク情報を見る」をクリックすると、ランク詳細が確認できます。実店舗の会員情報と紐づいている会員は、実店舗を含む購入金額や購入回数で判定した会員ランク情報が表示されます。


マイページの案内文

ショップサーブの管理画面で設定した案内文が表示されます。特殊タグの「会員ランク名」と「会員ランク情報」を利用して案内文を表示している場合は、CROSS POINTの情報を取得して自動表示されます。ランク特典の割引率の表示については、ショップサーブの設定に従ってオンラインショップの購入時のみ割引が適用されます。

会員ランク情報

現在の会員ランク、次の会員ランク、アップ条件は、CROSS POINTの管理画面の設定に従って情報が更新され表示されます。

5.実店舗の購入履歴

マイページの「購入履歴(実店舗・ご注文番号別)」をクリックすると、実店舗で購入した注文日時、注文商品、店舗名などの詳細が確認できます。CROSS POINTと連携して1日1回、更新されます。

2 利用料金

初期費用は、お申し込み月の翌月にショップサーブ月額利用料と合わせて一括でご請求いたします。

■クロスポイント連携サービス利用料金

初期費用 400,000円+税(お申し込み月に発生)
月額利用料金 30,000円+税(お申し込み月の翌月より発生)

■注意事項

  • CROSS POINTはアイル社との直接契約が必要です。別途利用料がかかります。詳しくは、CROSS POINTご利用料金をご覧ください。
  • CROSS POINTを導入済み店舗さんのみ、当社の連携サービスに申し込みができます。
  • CROSS POINTの導入にかかる期間は店舗さんによって異なります。詳しくはアイル社にお問い合わせください。
  • 本サービス導入後、ショップサーブの顧客管理機能、ポイント機能、会員ランク機能は一部利用が制限されます。
  • クロスポイント連携サービスの解約と、CROSS POINTの解約は個別に行う必要があります。