2024.4.26公開: もうリピート注文で悩まない!顧客が顧客を呼ぶ機能!?1日でできるお中元・お歳暮商戦のベストアンサー

後払い決済を申し込む

サービス概要

後払い決済は、店舗さんの代わりにEストアーが商品代金を回収し立て替え払いをするシステムです。

1-1 Eストアーの後払い決済の特長

Eストアーが提供する後払い決済の特長です。
  • 未回収リスクゼロ

    Eストアーが未回収リスクを負担するので、お客さんの未払いが発生しても損失がありません。貴社は安心して導入できます。
  • 請求・回収業務を代行

    売上代金の請求や回収業務をEストアーが代行するので、貴社は入金確認や催促・督促などの請求業務はありません。
  • 代金立て替え先払い入金

    商品の到着確認が取れ次第、お客さんの支払い有無に関わらず、立て替え先払いで売上代金をEストアーから振り込まれます。

導入のメリット

商品到着後に支払えるので「安心」が購入を後押し

初めて購入するオンラインショップでは、商品が手元にちゃんと届くかを不安を感じるお客さんは沢山います。後払い決済は、商品を到着してから支払えるので「安心」が購入を後押しします。

コンビニ・郵便局・銀行・スマホ決済でお支払い

ご自宅に届いた請求書(ハガキ)で、全国のコンビニ、郵便局、銀行から支払えます。スマホ決済やネットバンキングを利用すれば、お客さんはご自宅でもお支払いできます。

1-2 後払い決済の流れ

お客さんは、商品とは別に届く請求書(ハガキ)でお支払いします。

■商品購入からお支払いまでの流れ

与信OKで注文成立

お客さんは「後払い決済」を選択して注文します。決済時の与信審査に問題なければ、注文成立します。

注文商品が到着

注文商品が、お客さんのご希望のお届け先に到着します。

請求書(ハガキ)が到着

お客さんに請求書(ハガキ)が到着します。

決済依頼のタイミングで、注文商品と請求書(ハガキ)の到着は前後する場合があります。

14日以内にお支払い

コンビニ、郵便局、銀行、スマホ決済から、都合のよい支払い方法を選んで、お客さんは期日内にお支払いします。



ショッピングカートの後払い決済の選択画面に「後払いのお支払いの流れ」の詳しい案内ページがありますので合わせてご確認ください。

■選べるお支払い方法

お客さんは、最寄りのコンビニ・銀行・郵便局でお支払いできるほか、お手元のスマートフォンからお支払い手続きが行えます。

お支払い方法 入金手数料 備考
コンビニ
ファミリーマート
セブンイレブン
ローソン
ミニストップ
デイリーヤマザキ
ポプラ
MMK(マルチメディアキオスク)設置店
無料
請求書(ハガキ)に表示されているバーコードをレジでご提示するだけでお支払いできます。
※コンビニでのお支払いは、30万円以上はお支払いできません。
※現金でのお支払いのみ可能です。
郵便振替 ゆうちょ銀行や郵便局のATM
ネットバンキング
お客様負担 各金融機関により振込手数料は異なります。
銀行振込 各金融機関の窓口、ATM
ネットバンキング、ネットバンク
お客様負担
各金融機関により振込手数料は異なります。
スマホ決済 LINE Pay 請求書支払い
ファミペイ
PayB
ゆうちょPay
楽天銀行
無料 スマートフォンアプリで、請求書のバーコードを読み込んで、お支払いができる決済方法です。
※LINE Pay 請求書支払い・ファミペイは、5万円以上のお支払いはできません。
※PayB(ペイビー)・ゆうちょPay・楽天銀行は、1日のお支払い限度額は30万円までです。


請求書(ハガキ)は、「払込票兼請求書」になっています。お支払い期限は、請求書発行日より14日間です。
請求書のサンプルイメージは、他のページでご案内しています。 >>オンラインサポート「049」で検索

1-3 代金回収の流れ

後払い決済の売上代金は、商品到着の確認がとれると代金立替先払いで店舗さんに振り込まれます。


■注文受付から代金回収までの流れ

  1. 後払い決済の注文が入ってきますので、決済ステータスが「与信OK」になることを確認します。
  2. 「与信OK」であれば、WEB上で商品の到着確認がとれる配送サービスで商品を発送します。
  3. 配送業者の「お問い合わせ番号」を登録後、決済依頼(=請求書の発行依頼)を行います。
  4. Eストアー後払い窓口から注文者宛てに請求書を発送します。合わせて、請求書(ハガキ)が届く旨の案内メールを送信します。
  5. 商品の到着確認がとれると決済ステータスは「回収予定」に切り替わり、ご指定の入金サイクルで売上代金が振り込まれます。
  6. お客さんは、後払い決済の請求書に記載のある期限までにお支払いします。


後払い決済の受注処理については、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポート「902」で検索

■Eストアーの代金立替先払いの条件について

後払い決済は入金確認をせずに商品を発送でき、決済依頼(請求書の発行依頼)をするだけで代金回収できる決済方法です。
ただし、配送業者のWEBサービス上で商品の到着確認がとれることが代金立替先払いの条件です。商品の到着確認がとれない配送方法で発送すると、Eストアーの代金立替先払いの対象外となり、お客さんの未払いが発生すると代金回収の保証対象外になります。
そのため、後払い決済で受注が入った場合は、商品の到着確認がとれる配送サービスを利用して商品を発送してください。

【保証対象外となる配送例】
・自社配送
・佐川急便…飛脚メール便
・日本郵便…ゆうメール、スマートレター など

1-4 料金プラン

後払い決済は、売上に応じて4つの料金プランから選択できます。月額固定費は0円からご用意しています。

■選べる4つのプラン

プラン名 初期費用 決済手数料 月額固定費 請求手数料 決済限度額
プランA 無料 4.8%/1売上 0円 204円+税
(税込224円)
1売上ごと
250円以上
プランB 4.2%/1売上 4,500円+税
プランC 3.5%/1売上 18,000円+税
プランD 2.8%/1売上 45,000円+税
  • 月額固定費があるプラン料金は、ショップサーブ利用料金と一緒にご請求します。
  • 決済手数料と請求手数料は、売上代金から差し引いてEストアーから貴社へ振り込みます。代金回収レポートでご確認ください。
  • 決済手数料は回収代金の総額にかかります(端数四捨五入)。例:合計金額5,700円×0.048=273.6円→決済手数料274円
  • 与信NGになった注文やキャンセルした注文には上記手数料は発生しません。

  • 請求手数料とは、ハガキの発行と送付費用のことです。
  • 後払い決済の手数料はお客さん負担にできるため、Eストアーから請求する金額に関わらず、貴社の販売戦略に沿って手数料を決めてください。管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」から、自由に金額は設定できます。

■売上に応じて料金プランを決めてください

以下の表を目安に取引金額に応じてプランを選ぶと、後払い決済の運用コストがお得になります。
プランB、C、Dの月額利用料は、後払い決済の利用開始月より発生します。

取引金額(月間の後払い決済を利用した売上合計)

1-5 注意事項

後払い決済を利用開始する前に、ご確認ください。

■注文金額に上限額の目安があります

  • 後払い決済は、お客さんが注文できる目安の上限額があります。上限額の目安は店舗ごとに異なるため、後払い決済の利用開始メールでお知らせします。
  • 後払い決済を選択したお客さんの注文金額が、目安の上限額を超えていると「与信NG」になる可能性が大幅にあがります。
  • 後払い決済の利用開始メールでお知らせした上限額の目安を管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」から設定することをおすすめします。ご注文合計金額によって、お支払い方法の選択画面に後払い決済を表示しない設定ができます。
  • 上限額の目安内の注文であっても与信の通過は保証いたしかねます。また、上限額の目安を超える注文でも与信を通過する場合があります。

■注文が与信NGになる場合があります

  • 後払い決済は、ご注文確定時に自動の与信審査があります。「与信NG」のためショッピングカートで注文完了できない場合があります。
  • 受注台帳の決済ステータスが「与信NG」の注文者には、他の決済方法に変更を依頼するなど、店舗さんからお客さんへ連絡が必要です。
  • 受注台帳で注文情報を変更した場合は、再与信を行う必要があります。再与信の結果、「与信NG」になる場合があります。
  • お客さんが短期間に後払い決済の注文を複数回繰り返された場合は、「与信NG」になる場合があります。
  • 受注台帳で短期間に何度も再与信を行うと「与信NG」になる場合があります。
  • 後払い決済で注文が入ってきたら、受注後30日以内に商品を発送して決済依頼をしてください。一度与信を通過しても、受注後30日以上経過すると再与信が必要になる場合があります。

■その他の注意事項

  • 定期購入・頒布会の商品は、後払い決済を利用できません。
  • Eストアーの後払い決済とネットプロテクションズ社のNP後払いは併用できません。

2 お申し込み方法

後払い決済は、決済代行サービスの申請手続き画面から申し込みしてください。

決済代行サービスを申し込む

■お申し込みから利用開始までの流れ

申し込み

「決済代行サービスの申請手続き」よりお申し込み

>>決済代行サービスのお申し込み方法は「050」で検索

審査

後払い決済は、約5~7営業日ほどで、審査結果がメールで届きますのでお待ちください。

審査完了

店舗審査OKの場合は、メールで利用開始のお知らせメールが届きます。
審査結果は、ご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

利用開始

管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」より利用開始の設定をします。請求書(ハガキ)に店舗情報を登録してください。



後払い決済の利用審査の再申し込み方法は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポート「724」で検索

■「決済代行サービスの申込手続き」ボタンから手続きします



■料金プランを選択します


月額0円のプランAは、受注が無いと費用が発生しません。後払い決済での売上予測がつかない場合は、月額固定費0円のプランAを選択してください。

後払い決済の利用開始後に、料金プランは管理画面から変更できますので、売上に応じてプランを再検討してください。

>>詳しくは、オンラインサポート「050」で検索


すでに、決済代行サービスを申し込み済み店舗さんが「後払い決済」のみ申し込みする場合は、印鑑証明書などの書類は提出不要です。
申込書の印刷画面は表示されません。管理画面でお申し込み手続きを行うと、すぐに受付完了メールが届きます。

管理画面メニュー「お店設定 > お店運用 > 決済方法の設定」から詳細設定を行い、決済の利用を開始してください。
>>詳しくは、オンラインサポート「049」で検索