WorldShopping BIZ(ワールドショッピング・ビズ)と連携して、簡単に海外販売ができます。
WorldShopping BIZ(ワールドショッピング・ビズ)と連携して、簡単に海外販売ができます。
『WorldShopping BIZ』 とは
世界228の国と地域のお客さんに向けた越境EC対応サービスです。「日本のEC事業者」と「日本のECサイトで買い物を楽しみたい海外在住の消費者」の双方向を支援するために、海外販売を始めたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供しています。
初期費用 | 無料 |
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月額利用料金 | 無料 |
サービス導入後のお店イメージは、デモサイトで確認できます。
海外からアクセスしたお客さんのブラウザ言語設定に合わせて、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、日本語から最適な入力フォームや専用カートを表示できます。お届け先の住所など、注文者がストレスなく入力できるのでカゴ落ちを防止できます。
海外のお客さんからはWorldShopping BIZの購入代行サービスを介して注文が入ってくるので、店舗さんの海外配送の手間がありません。WorldShopping BIZが注文受付後、2営業以内にショップサーブ店舗でクレジットカード決済で代理購入を行います。店舗さんは通常どおり梱包し、国内倉庫(千葉、または埼玉)に商品を発送するだけで、海外のお客さんに商品をお届けできます。
サービス導入後にAPIキーを再発行しても影響はありません。
現在、Amazon Payを利用中の店舗さんは、出品者ID(マーチャントID)を入力しますのでご用意ください。
「ショップのURL」はお店のトップページURLを入力してください。
他社サーバーの本ドメインでお店ページ、ショップサーブのサブドメインでショッピングカートのように異なるドメインを利用している場合、入力するのは他社サーバー側のURLとなります。
審査内容に問題ない場合は、ショップサーブ店舗のHTMLソース内に必要なタグが自動的に設置され、そのままサービスが利用開始となり、サービスの申し込み画面がご利用状況の確認画面に切り替わります。
審査通過後の翌営業日に、メールで仮パスワードが届き、「ショップダッシュボード」と呼ばれるWorldShopping BIZの管理画面にログインできます。
ベーシックテンプレート利用中の店舗さんは、テーマを再選択してから、お店ページを更新してください。
CSS、ボタンのカスタマイズをしている場合は、テーマを再選択後に元のCSSとボタンを再適用してからお店ページを更新してください。
>>「テーマの再選択」について詳しい手順はこちら
ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。
海外販売対応可否については、以下のページでご確認ください。
海外販売のお取り扱い不可商品はこちら
ショップダッシュボードでの操作方法は、WorldShopping BIZのマニュアルをご覧ください。その他不明点はジグザグ社までお問い合わせください。
ショップサーブご利用ユーザー様専用お問い合わせフォーム
例えば、中国(海外IPアドレス)からアクセスしたお客さんのブラウザ言語設定が「日本語」であれば日本語で表示します。
Chromeの言語設定 Firefoxの言語設定 Safariの言語設定
ブラウザの言語設定を変更しても、ショップサーブ店舗のページ自体の言語は日本語のままです。商品説明などは、Google翻訳などを利用してお客さんに確認してもらう必要があります。
店舗さん自身で翻訳した説明をサイト上に追加しても構いません。
バリエーションがある商品は、専用オーダーフォームで選択します。ショップサーブの商品ページでバリエーションを選択しても再選択になります。
WorldShoppingの専用カートで、まとめ割引き、高額割引などの各種割引きは適用できません。
WorldShopping BIZ連携サービス導入後は、ジグザグ社のサポートページも合わせて活用してください。
WorldShopping BIZ よくあるご質問
はい。WorldShopping BIZのスタッフからの注文は「xxxxx@zig-zag.co.jp」のメールアドレスで注文が入ってきますので、注文者メールアドレスの検索項目に「zig-zag.co.jp」と入力して受注を検索してください。
はい。会員機能を利用している場合は、WorldShopping BIZは会員登録を行って代理購入します。
はい。WorldShopping BIZが保有しているポイントは、原則使用不可にすることが可能です。
ただし、海外のお客さんが購入した時とWorldShopping BIZのスタッフが代理購入する時に差額が発生した時のみに、ポイントの使用許可をいただけると、ポイントで調整できるので購入がスムーズになります。
WorldShopping BIZ のポイント利用可否ついては、店舗さんとジグザグ社とで直接調整してください。
はい。海外のお客さんが購入時の価格とWorldShopping BIZのスタッフが代理購入時の価格に差額が発生した場合は、 お客さんに連絡して確認の上、購入します。購入率を高めるために、WorldShopping BIZが保有するポイントを使用させていただく場合もあります。
はい。ショップサーブの海外カートは利用中のまま、WorldShopping BIZ連携サービスの導入は可能です。
ただし、WorldShopping BIZ連携サービスを導入すると海外からアクセスしたお客さんは、商品をカートに入れるとWorldShopping BIZの専用カートに商品が入ります。ショップサーブの海外カートの利用を希望するお客さんは、「WorldShoppingサービスを使わない」をクリックしていただく必要があります。
既存の海外カートを利用した販売と比較した時の主なメリット・デメリットです。
■メリット
・ 購入代行サービス を介するので、手間なく海外販売を開始できる
・英語以外の言語に対応したカートが利用できる
・輸出に必要な書類作成を含め海外配送がお任せできる
・海外からのお客さんの問い合わせ対応がお任せできる
・WorldShoppingの専用カートで不正注文が発生した場合でも、店舗さんの売上損害なし
■デメリット
・商品発送が多少遅くなる
・お客さんに購入代行手数料10%が上乗せになる
・海外の顧客データは取得できない
定期購入・頒布会の商品を継続ではなく、一回のみ発送する商品としてWorldShopping BIZで注文を受け付けすることは可能です。ただし、WorldShopping BIZからショップサーブ店舗に定期購入・頒布会の商品の代理購入が入ったら、店舗さんは申込台帳で2回目以降のキャンセル処理が必要になります。
はい。貴店で在庫がない商品は注文をキャンセルし、海外のお客さんには返金対応を行います。