WorldShopping BIZ連携サービスを申し込む

1 サービス概要

WorldShopping BIZ(ワールドショッピング・ビズ)と連携して、簡単に海外販売ができます。

1-1 WorldShopping BIZ連携サービスとは




WorldShopping BIZ連携サービスを導入すると、海外のお客さんの注文受付、海外配送、カスタマーサポートをWorldShopping BIZが代行してくれるので、ショップサーブの店舗さんは直接海外取引を行うことなく、海外に販路を拡大できます。

WorldShopping BIZのサービス説明動画



WorldShopping BIZ for shopserveはこちら(PDF)

『WorldShopping BIZ』 とは
世界228の国と地域のお客さんに向けた越境EC対応サービスです。「日本のEC事業者」と「日本のECサイトで買い物を楽しみたい海外在住の消費者」の双方向を支援するために、海外販売を始めたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供しています。

WorldShopping BIZのサービスサイトはこちら

主な特長

店舗さん自身でタグの設置は不要

ショップサーブの「WorldShopping BIZ連携サービス」は、申し込むだけで、海外販売に対応するためのタグが自動挿入され、多言語カートや海外決済が利用できるようになります。

商品が売れたら国内倉庫に発送するだけ

海外のお客さんの代わりに、WorldShopping BIZのスタッフから注文が入ってきたら指定の国内倉庫に発送するだけです。手間がかかる海外配送はすべてお任せできます。

こんな店舗さんにおすすめ

  • 新規顧客の獲得が伸び悩んでいる。
  • 海外販売に興味はあるが、何から始めればいいのか分からない。
  • 多言語でカスタマーサポートをできる人が社内にいない。
  • 海外配送に必要な書類の作成ノウハウがない。
  • 海外発行のクレジットカードの不正注文が心配。
  • 自社商品が海外に需要があるか、テストマーケティングしたい。

■利用料金

初期費用 無料
月額利用料金 無料

■注意事項

  • ショップサーブの管理画面を経由して、ジグザグ社の「WorldShopping BIZ」に申し込みしてください。
  • お申し込み後、ジグザグ社の審査があります。審査通過した店舗さんのみ本サービスを導入できます。
  • ショップサーブ店舗のWEBサイトに翻訳機能が追加されるわけではありません。
  • 法律、条約・システムの関係で、海外販売に対応できない商品があります。

1-2 導入イメージ

海外からアクセスしたお客さんに海外配送の案内バナーが表示され、WorldShoppingの専用カートで購入できるようになります。

■海外のお客さんから見た商品ページ


サービス導入後のお店イメージは、デモサイトで確認できます。

1-3 導入のメリット

WorldShopping BIZ連携サービスを導入すると、海外販売のハードルとなる「言語」「決済」「物流」の悩みが解決できます。

■多言語対応カートの表示

海外からアクセスしたお客さんのブラウザ言語設定に合わせて、英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、日本語から最適な入力フォームや専用カートを表示できます。お届け先の住所など、注文者がストレスなく入力できるのでカゴ落ちを防止できます。

■海外決済

主要なクレジットカード決済(VISA/Master/AMEX)のほか、Alipay(アリペイ)、Paypal(ペイパル)、銀聯(ぎんれん)、Amazon Payなど、海外で人気の決済方法を利用できます。WorldShopping BIZの決済画面は、海外アクセスからの不正決済防止機能を搭載しています。もし不正注文が発生してもWorldShopping BIZ側のリスクとなり、店舗さんは売上代金を回収できます。

■購入代行サービス

海外のお客さんからはWorldShopping BIZの購入代行サービスを介して注文が入ってくるので、店舗さんの海外配送の手間がありません。WorldShopping BIZが注文受付後、2営業以内にショップサーブ店舗でクレジットカード決済で代理購入を行います。店舗さんは通常どおり梱包し、国内倉庫(千葉、または埼玉)に商品を発送するだけで、海外のお客さんに商品をお届けできます。

■海外配送

ジグザグ社の国内倉庫に到着した商品は検品後、海外配送に耐えうる梱包かどうかを確認して再梱包します。梱包し直す場合もありますが、海外発送にかかる送料はお客さんに請求するので、店舗さんに追加料金等は発生しません。輸出に必要となるインボイスや税関告知書などの必要書類を作成し、EMS、FedEx、DHLなどの配送会社を利用して海外に商品を発送します。

■海外向けカスタマーサポート

英語、韓国語、中国語(簡体字・繁体字)、日本語の5言語で、海外のお客さんからの問い合わせを365日受付します。直接、海外のお客さんから電話やメールでお問い合わせがあった場合は、WorldShopping BIZの窓口をご案内してください。

海外のお客さんの問い合わせ窓口
英 語: HELPページ  お問い合わせ     韓国語: HELPページ  お問い合わせ  
簡体字: HELPページ  お問い合わせ     繁体字: HELPページ  お問い合わせ     日本語: HELPページ  お問い合わせ

■海外マーケティング

WorldShopping BIZの管理画面で海外からのアクセス状況や販売商品などが把握できるようになります。「どの商品が」「どの国に」「どれくらい」売れているのかを分析できるので、自社商品の海外マーケティングにも活用できます。管理画面からCSVでダウンロードも可能です。

■海外向けの販促

  • 海外向けクーポン発行
    「ショップダッシュボード」からWorldShoppingの専用カートで適用できるクーポンを発行できます。原資については、翌月末に利用分を請求いたします。ジグザグ社負担でクーポンを発行して、海外のお客さんに販促キャンペーンを実施する場合もあります。
  • 海外向けメルマガ配信
    WorldShopping BIZの利用規約やプライバシーポリシーの同意画面で「日本の商品情報やお得情報などをメールで受け取る」にチェックを入れた場合は、海外のお客さんの言語に合わせてメルマガが定期的に配信されます。

1-4 海外販売の流れ

ショップサーブ店舗で販売している商品を海外に発送する流れです。

■注文受付から海外配送までの流れ

  1. 海外からアクセスしたお客さんは、商品を閲覧します。
  2. お客さんは、WorldShopping BIZの購入代行と海外配送に同意して、商品を注文します。
  3. WorldShopping BIZは、海外のお客さんからの注文受付を行い、ショップサーブ店舗で代理購入を行います。
  4. 店舗さんは、通常の注文と同様にお届け先住所に登録されているジグザグ社の国内倉庫に商品を発送します。
  5. WorldShopping BIZは、国内倉庫に商品が到着したら箱を開封して検品を行い、海外発送するために再梱包します。
    海外送料を算出して、お客さんにメールで通知します。
  6. お客さんは海外送料をお支払いします。
  7. WorldShopping BIZが、輸出に必要な書類を作成して注文商品を海外に発送します。

2 導入の流れ

ショップサーブAPIを申し込み後、WorldShopping BIZ連携サービスを申し込みしてください。申し込みはすべて無料です。

2-1 ショップサーブAPIに申し込む

WorldShopping BIZ連携サービスは、ショップサーブAPIを利用します。




本画面にアクセスできなかった場合は、全権限が付与された管理者アカウントの方に申し込みしてもらってください。
アクセスした画面がAPIキーが発行されていた場合は、すでに申し込み済みです。

■ショップサーブAPIを申し込む

  1. 「利用規約が契約の内容となることに同意する」にチェックを入れます。
  2. 「申し込む」をクリックします。
    画面が切り替わり、ショップサーブAPIが利用できるようになります。


    サービス導入後にAPIキーを再発行しても影響はありません。

2-2 サービスを申し込む

初めて、WorldShopping BIZ連携設定にアクセスすると申し込み画面が開きます。



■「お申し込み画面へ進む」をクリックします

  1. 「お申し込み画面へ進む」をクリックします。

    ジグザグ社のWorld Shopping BIZサービスの申込画面(外部サイト)が開きます。

■サービスを申し込みます

  1. 必要事項を入力します。


    現在、Amazon Payを利用中の店舗さんは、出品者ID(マーチャントID)を入力しますのでご用意ください。


    「ショップのURL」はお店のトップページURLを入力してください。
    他社サーバーの本ドメインでお店ページ、ショップサーブのサブドメインでショッピングカートのように異なるドメインを利用している場合、入力するのは他社サーバー側のURLとなります。

  2. 利用約款やプライバシーポリシーに同意して申し込みしてください。
  3. お申し込み完了後、入力したメールアドレスに申し込み受付メールが届きます。

    3~5営業日程度で、ジグザグ社より審査結果が届きます。

■ショップサーブの管理画面が「利用中」に切り替わります

審査内容に問題ない場合は、ショップサーブ店舗のHTMLソース内に必要なタグが自動的に設置され、そのままサービスが利用開始となり、サービスの申し込み画面がご利用状況の確認画面に切り替わります。


審査通過後の翌営業日に、メールで仮パスワードが届き、「ショップダッシュボード」と呼ばれるWorldShopping BIZの管理画面にログインできます。


■自作ページがある場合は、ご自身でタグを設置してください

自作のトップページ(/index.htm)や商品ページは、海外販売に対応するためのタグをご自身で設置してください。管理画面に表示されているJavaScriptのタグをコピーして、HTMLソース内の<head>タグ内に追加します。
なお、商品ページはhtmlファイルのファイル名を「商品台帳に登録した商品番号.html」としてください。WordPressを利用しているなど、このファイル名にする事が難しい場合、追加対応が必要となります。審査時にジグザグ社から連絡がありますので、お待ちください。

2-3 お店ページを更新する

WorldShoppingのバナーを表示するには、お店ページの更新が必要です。

■お店ページを更新します

  1. 管理画面の左上「お店ページの更新へ」をクリックします。


    ベーシックテンプレート利用中の店舗さんは、テーマを再選択してから、お店ページを更新してください。
    CSS、ボタンのカスタマイズをしている場合は、テーマを再選択後に元のCSSとボタンを再適用してからお店ページを更新してください。

    >>「テーマの再選択」について詳しい手順はこちら

  2. 「利用中のテーマでお店を更新」をクリックします。

    更新が完了したら、お店ページを確認します。

  3. ベーシックテンプレートをご利用の場合は「更新を開始」をクリックします。

2-4 除外商品を設定する

WorldShopping BIZの「ショップダッシュボード」から、海外販売から除外する商品を設定します。

■ショップダッシュボードで除外商品を設定します

法律・条約・システムの関係上、海外に発送できない商品はあらかじめ除外設定を行ってください。
「〇〇という商品は××の国では海外販売しない」という設定ができます。
URLや商品名、国を指定して除外します。

<除外商品を設定した場合>
商品ページにバナーは表示されますが、バナー内の「カートに追加」ボタンはグレーアウトします。元々ある商品ページのカートボタンをクリックすると、通常のカートに商品が入ります。

<除外する国を設定した場合>
除外した国からアクセスされてもWorldShoppingのバナーは表示されません。


海外販売対応可否については、以下のページでご確認ください。
海外販売のお取り扱い不可商品はこちら


ショップダッシュボードでの操作方法は、WorldShopping BIZのマニュアルをご覧ください。その他不明点はジグザグ社までお問い合わせください。
ショップサーブご利用ユーザー様専用お問い合わせフォーム

■海外発送不可商品の注文が入った場合

海外発送不可の商品(禁制品)の注文が入った場合は、WorldShopping BIZはショップサーブ店舗で代理購入せずにお客さんに連絡して、注文キャンセルを行います。その後、ジグザグ社側がWorldShoppingの専用カートに商品が入らないように設定しますのでご安心ください。
【参考】海外販売不可商品 ※こちらが全てではありません。
食品(生もの)/生き物/引火性液体(ライター用燃料、ペイント類、香水)/バッテリー類(デバイスに装着されていれば問題ありません)/火薬類/可燃性、引火性のもの/貴重品等(硬貨、紙幣、貴金属) /医療機器(カラーコンタクトも含む)/偽造又は海賊版の物品/わいせつ又は不道徳なもの/ワシントン条約に抵触する恐れのある物

2-5 海外からアクセスした時の表示を確認する

海外IPアドレスからアクセスした時に、WorldShoppingのバナーや専用カートが正しく表示されるかどうかを確認します。

■海外IPアドレスに切り替えます

日本のIPアドレスからアクセスしても、WorldShoppingのバナーや専用カートを表示できません。
海外IPアドレスに切り替えてから、お店ページを確認します。

自社サイトのカート表示確認方法はこちら

■初回セッション時のインフォメーションを確認します

初めてアクセスした海外からのお客さんは、海外配送が可能なインフォメーションがポップアップで表示されます。お客さんの利用ブラウザの言語設定に合わせて翻訳した案内文を表示します。

■ブラウザ言語設定
日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)→その言語を表示
その他の言語→「英語」を表示


例えば、中国(海外IPアドレス)からアクセスしたお客さんのブラウザ言語設定が「日本語」であれば日本語で表示します。

Chromeの言語設定   Firefoxの言語設定   Safariの言語設定

■海外配送の案内バナーを確認します

海外IPアドレスからアクセスすると、WorldShoppingの海外配送サービスの案内バナーがフッターにポップアップで表示されています。

■バナー自動表示箇所
トップページ・商品一覧ページ・商品詳細ページ(PC・SMP)


ブラウザの言語設定を変更しても、ショップサーブ店舗のページ自体の言語は日本語のままです。商品説明などは、Google翻訳などを利用してお客さんに確認してもらう必要があります。
店舗さん自身で翻訳した説明をサイト上に追加しても構いません。

■専用カートに商品を追加して確認します

商品ページからのフッターバナーのカートボタン、または元々あるカートボタンをクリックすると、WorldShopping専用のオーダーフォーム(モーダルウィンドウ)が開きます。
オーダーフォームで数量やバリエーションを選択して、商品を専用カートに追加します。


バリエーションがある商品は、専用オーダーフォームで選択します。ショップサーブの商品ページでバリエーションを選択しても再選択になります。


WorldShoppingの専用カートで、まとめ割引き、高額割引などの各種割引きは適用できません。

■海外決済の画面を確認します

専用カートに入れた商品は、WorldShoppingの決済画面(別ドメイン)に遷移してお支払い手続きを行います。

お客さんは購入代行・海外配送サービスに同意し、お支払い方法の選択や海外のお届け先住所を入力して注文を完了します。

■海外のお客さんが支払う料金
1)商品代金
2)国内送料
3)購入代行手数料(商品代金+国内送料の10%)
4)海外送料(国内倉庫に商品到着後、メールで別途請求)
5)関税(発生時のみ)


WorldShopping BIZ連携サービス導入後は、ジグザグ社のサポートページも合わせて活用してください。
WorldShopping BIZ よくあるご質問

3 解約方法

WorldShopping BIZ連携サービスは、ショップサーブの管理画面から解約手続きはできません。直接ジグザグ社にご連絡ください。

■ジグザグ社に連絡します

WorldShopping BIZのサービスの解約をジグザグ社に連絡します。

ショップサーブご利用ユーザー様専用お問い合わせフォーム

WorldShopping BIZと連携が解除されると、PCサイト(商品一覧、商品詳細)とスマートフォンサイト(トップ・商品一覧・商品詳細)から JavaScriptのタグが削除され、WorldShopping BIZの案内バナーも表示されません。

自作ページや任意のページに設置しているJavaScriptのタグは、貴社で削除してください。

■お店ページを更新します

お店ページを更新すると、PCサイトのトップページからWorldShopping BIZの案内バナーが削除されます。

解約後、再度サービスを利用開始したい場合は、再びショップサーブの管理画面から申し込みしてください。

4 WorldShopping BIZ連携サービスに関するFAQ

ショップサーブの「WorldShopping BIZ連携サービス」に関する、ご質問にお答えします。
  

はい。WorldShopping BIZのスタッフからの注文は「xxxxx@zig-zag.co.jp」のメールアドレスで注文が入ってきますので、注文者メールアドレスの検索項目に「zig-zag.co.jp」と入力して受注を検索してください。

はい。会員機能を利用している場合は、WorldShopping BIZは会員登録を行って代理購入します。

はい。WorldShopping BIZが保有しているポイントは、原則使用不可にすることが可能です。
ただし、海外のお客さんが購入した時とWorldShopping BIZのスタッフが代理購入する時に差額が発生した時のみに、ポイントの使用許可をいただけると、ポイントで調整できるので購入がスムーズになります。
WorldShopping BIZ のポイント利用可否ついては、店舗さんとジグザグ社とで直接調整してください。

はい。海外のお客さんが購入時の価格とWorldShopping BIZのスタッフが代理購入時の価格に差額が発生した場合は、 お客さんに連絡して確認の上、購入します。購入率を高めるために、WorldShopping BIZが保有するポイントを使用させていただく場合もあります。

はい。ショップサーブの海外カートは利用中のまま、WorldShopping BIZ連携サービスの導入は可能です。
ただし、WorldShopping BIZ連携サービスを導入すると海外からアクセスしたお客さんは、商品をカートに入れるとWorldShopping BIZの専用カートに商品が入ります。ショップサーブの海外カートの利用を希望するお客さんは、「WorldShoppingサービスを使わない」をクリックしていただく必要があります。

既存の海外カートを利用した販売と比較した時の主なメリット・デメリットです。

■メリット
・ 購入代行サービス を介するので、手間なく海外販売を開始できる
・英語以外の言語に対応したカートが利用できる
・輸出に必要な書類作成を含め海外配送がお任せできる
・海外からのお客さんの問い合わせ対応がお任せできる
・WorldShoppingの専用カートで不正注文が発生した場合でも、店舗さんの売上損害なし

■デメリット
・商品発送が多少遅くなる
・お客さんに購入代行手数料10%が上乗せになる
・海外の顧客データは取得できない

定期購入・頒布会の商品を継続ではなく、一回のみ発送する商品としてWorldShopping BIZで注文を受け付けすることは可能です。ただし、WorldShopping BIZからショップサーブ店舗に定期購入・頒布会の商品の代理購入が入ったら、店舗さんは申込台帳で2回目以降のキャンセル処理が必要になります。

はい。貴店で在庫がない商品は注文をキャンセルし、海外のお客さんには返金対応を行います。