顧客台帳で検索条件に名前を付けて保存すると、送信先に指定するセグメントした顧客リストを作成できます。
顧客台帳の使い方は、オンラインサポートで検索「136」
CSVファイルに入力したメールアドレスを送信先に指定することもできます。
HTMLエディタを使って送信するコンテンツを制作します。
メールを送信する時に、購買意欲を促進させるクーポンやポイントの特典を付けることもできます。
詳しくは、「2 送信するコンテンツを制作する」をご覧ください。
送信するメールの施策を設定します。送信条件、送信タイミング、送信するコンテンツを設定します。
ABテストやメール送信の効果検証もできます。
詳しくは、「3 デリバリーを設定する」をご覧ください。
メールを送信した結果、顧客の反応をレポートで確認します。
開封数、クリック数、メールからの受注人数や受注商品金額を把握し、次に送信する施策に役立てます。
詳しくは、「5 レポートを確認する」をご覧ください。
CRMメールの利用開始方法や利用料金は、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「257」
右上のアイコンで、カタログ表示からリスト表示に変更すると、そのテンプレートの説明が確認できます。
一度保存したコンテンツやデリバリーの設定は、お店のテンプレートとして活用できます。
別の名前を付けて保存すれば、施策を効率的に増やすことができます。
<活用例>
・昨年のお歳暮ギフトシーズンに送信したコンテンツを別の名前を付けて保存し、今年のコンテンツを制作して送信する
・カゴ落ちから3時間後に送信する施策を設定後に、10時間後に送信する施策を設定する(リマインドメールの設定)
・発送日3日後に送信する施策を送信するコンテンツを変えて、発送日10日後の施策を設定する(ステップメールの設定)
コンテンツもデリバリーも、テンプレートは無制限に保存できます。
複数の施策を組み合わせれば、自社ECに特化したシナリオ作成が無限大です。
Eストアー管理以外のドメインのメールアドレスを設定する場合は、受信者側に「SendGrid経由」という表示がでます。
表示を回避するには、差出人メールアドレスに利用しているドメインに、店舗さん自身でDNSの追加設定やEストアーへの登録依頼が必要です。
ビジュアルエディターで制作しているコンテンツをHTMLコードエディターに切り替えて編集する事はできません。その逆もできません。
画像パーツを追加したら、デスクトップなどに保存してある画像をドラッグ&ドロップで直接配置できます。
基本パーツ | 説明 |
テキスト |
コンテンツエリアでテキストのパーツを選択すると、編集ツールが表示され、文字サイズ・フォント・色などを編集することができます。 機種依存文字や利用できない文字があります。判明しているものをご案内していますので、こちらをご確認ください。 CRMのHTMLエディタで使用できない文字一覧 |
画像 | 最大サイズ2MB、最大幅600pxの「jpeg」または「png」形式でアップロードします。 画像ファイルをドラッグ&ドロップで配置すると同時にアップロードが行われ、画像台帳ではなく別の外部サーバーに画像は保存されます。 ※アップロード済みファイルを配置する時は、画像パーツをクリックすると、ファイル管理が表示されますので、画像一覧から選択します。 ※保存する画像は、不要な画像を削除するなどして500件以内に保ってください。500件を超えても保存はできますが、名前順で並べた時に501件目以降になる画像は、画像一覧に表示されないため利用できません。新しい画像を使いたいが登録済み画像の削除が難しい場合は、画像台帳やFTPサーバーをご活用ください。 |
GIF | 画像台帳やサーバーにGIFファイルをアップロードして画像URLを取得して挿入してください。 ※ドラッグ&ドロップで直接アップロード不可。 |
ボタン | ボタンを配置すると、ボタンのテキスト・リンク先のURLを編集することができます。 |
区切り | 罫線を挿入できます。 |
スペーサー | 余白を挿入できます。 |
ソーシャル | Facebook、Twitter、Linkedin、Instagramのアイコンを挿入できます。貴店が利用しているSNSのみに変更可能。 |
ビデオ | YouTube/Vimeoへのリンクを取得して動画を挿入します。 |
HTML | パーツを追加して、HTML記述を挿入することができます。 |
スマートフォンを利用してるお客さんが快適に閲覧できるHTMLメールにすることで、メールからの来店や受注を増やすことができます。
ここでは、スマートフォンでHTMLメールを受信したお客さんのために、モバイル表示を最適化する2つの便利機能をご紹介します。
【モバイル表示は、大きい容量の画像を隠す】
スマートフォンに送信するHTMLメールは、画像を多用せずメールの容量を軽量化する配慮が必要です。
複数のショップサーブアカウントを利用していて、同じようなコンテンツを作成する場合に作成の工数を大幅に削減できます。
特殊タグ | 自動挿入する内容 | 特殊タグの変換可否 | |||||
顧客全員・条件指定 | CSVファイル | ||||||
会員 | 非会員 | メール会員 | 会員 | 非会員 | メール会員 | ||
{{NAM_SEI}} | 会員名(姓) 非会員は注文時の名字 | ○ |
○ | × 空欄表示 (※1) |
× 空欄表示 (※1) |
||
{{NAM_MEI}} | 会員名(名) 非会員は注文時の名前 | ||||||
{{REVIEW_URL}} | 評価コメント投稿用URL | ||||||
{{HOLD_PNT}} | 会員のポイント残高 | × 空欄表示 (※1) |
|||||
{{LOST_YMD}} | 会員のポイント有効期限 | ||||||
{{RNK_NAM}} | 会員の現在のランク名 | ||||||
{{NRNK_NAM}} | 会員の現在より1つ上のランク名 | ||||||
{{TERM_CNT}} | 対象期間中における購入回数の実績値 | ||||||
{{NRNK_CNT}} | 現在より一つ上のランクになるために必要な購入回数 | ||||||
{{KRNK_CNT}} | 現在のランクを維持するために必要な購入回数 | ||||||
{{TERM_PRC}} | 対象期間中における購入金額の実績値 | ||||||
{{NRNK_PRC}} | 現在より一つ上のランクになるために必要な購入金額 | ||||||
{{KRNK_PRC}} | 現在のランクを維持するために必要な購入金額 | ||||||
{{MEM_ID}} | 会員ID | ||||||
{{CAM_PNT}} | 期間限定ポイント 発行ポイント数+ポイント名(※7) | ||||||
{{CAM_IN}} | 期間限定ポイント 有効期間 開始日時(※7) | ||||||
{{CAM_OUT}} | 期間限定ポイント 有効期間 終了日時(※7) | ||||||
{{CAM_NAM}} | 期間限定ポイント キャンペーン名(※7) | ||||||
{{FAV_ITM}} | 会員別のお気に入り登録中の商品(※2)(※3)(※6)(※8) | ||||||
{{FAV_ITM_MDKEY}} | {{FAV_ITM}}タグにコンバージョン機能を追加(※2)(※3)(※6)(※8) | ||||||
{{CRM_PNT}} | メールの特典に設定した「通常ポイント」または「期間指定ポイント」(※2)(※4) | ||||||
{{KAGO_ITM}} | 会員のカゴの内容(※2)(※5)(※6) | ||||||
{{KAGO_ITM_MDKEY}} | {{KAGO_ITM}}タグにコンバージョン機能を追加(※2)(※5)(※6) | ||||||
{{coupon}} | クーポンコード、有効期間などを含むクーポン情報(※2) | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
{{indv_coupon_code}} | 個別クーポンコード(※2) | ||||||
{{near_expire_indv_coupon_code}} | 発行済み個別クーポンコードをリマインドメールに記載するために利用。1通目と同じコードを記載できる(※2) | ||||||
{{fixed_coupon_code}} | 固定クーポンコード(※2) | ||||||
{{MDKEY}} | レポートで受注人数、受注商品金額のコンバージョンを取るために必要(※2) 例)https://xxxxx.com/shop/aaaa.html?mdkey={{MDKEY}} |
||||||
{{ORD_ITM_HTML}} | 最後に購入した商品の画像と商品名(※2) | ○ | ○ | × 空欄表示 (※1) |
× 空欄表示 (※1) |
× 空欄表示 (※1) |
× 空欄表示 (※1) |
{{ORD_ITM_MDKEY_HTML}} | {{ORD_ITM_HTML}}タグにコンバージョン機能を追加(※2) | ||||||
{{ORD_ITM_TEXT}} | 最後に購入した商品の商品名とURL | ||||||
{{ORD_ITM_MDKEY_TEXT}} |
{{ORD_ITM_TEXT}}タグにコンバージョン機能を追加(※2) | ||||||
{{NEW_ITM_3}} | 新着商品3つ(※2)(※8) | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
{{NEW_ITM_3_MDKEY}} | {{NEW_ITM_3}}タグにコンバージョン機能を追加 | ||||||
{{NEW_ITM_6}} | 新着商品6つ(※2)(※8) | ||||||
{{NEW_ITM_6_MDKEY}} | {{NEW_ITM_6}}タグにコンバージョン機能を追加 | ||||||
{{NEW_ITM_8}} | 新着商品8つ(※2)(※8) | ||||||
{{NEW_ITM_8_MDKEY}} | {{NEW_ITM_8}}タグにコンバージョン機能を追加 | ||||||
{{RANK_ITM_3}} | 人気ランキング商品3つ(※2)(※8) | ||||||
{{RANK_ITM_3_MDKEY}} | {{RANK_ITM_3}}タグにコンバージョン機能を追加 | ||||||
{{RANK_ITM_6}} | 人気ランキング商品6つ(※2)(※8) | ||||||
{{RANK_ITM_6_MDKEY}} | {{RANK_ITM_6}}タグにコンバージョン機能を追加 | ||||||
{{RANK_ITM_8}} | 人気ランキング商品8つ(※2)(※8) | ||||||
{{RANK_ITM_8_MDKEY}} | {{RANK_ITM_8}}タグにコンバージョン機能を追加 |
(※1)「×」は、特殊タグを記載しても何も表示されませんのでご注意ください。
(※2)件名に記載しても表示できません。HTML本文、テキスト本文に記載してください。
(※3)店舗がお気に入り機能を利用中で、送信先の会員が「お気に入りリスト」に商品を1つ以上登録している場合に表示されます。
(※4)CRMメール送信時に、通常ポイントまたは期間指定ポイントの特典を付与する時に表示可能です。
(※5)送信先の会員が商品を1つ以上カートに入れている場合に、最大8商品までカゴの中身を表示します。
HTML本文に記載した場合は、商品画像、商品名、商品ページURL、テキスト本文に記載した場合は、商品名、商品ページURLを表示します。
ただし、自作商品ページのURLは表示できません。
(※6){{KAGO_ITM_MDKEY}}と{{KAGO_ITM}}は同時に利用できません。
{{FAV_ITM_MDKEY}}と{{FAV_ITM}}も同時に利用できません。
(※7)デリバリーの「抽出条件1」は、必ず「期間限定ポイント」の項目で「キャンペーン名」を選択してある「顧客台帳の検索条件」を指定してください。
なお、顧客台帳のキャンペーン名選択は、期間限定ポイントが発行済みにならなければ、選択できません。
(※8)HTML本文に記載した場合は、商品画像、商品名、商品URLを表示します。テキスト本文に記載した場合は、商品名、商品URLを表示します。
クリック数をカウントさせる方法
<a href="クリック数をカウントするURL">https://xxxxx.com/SHOP/mailmag.html</a>
受注人数、受注商品金額をカウントさせる方法
<a href="https://xxxxx.com/shop/aaaa.html?mdkey={{MDKEY}}">ショップサーブ店舗へリンク</a>
今後、◯◯◯◯◯からのメールが不要な方は<a href="https://xxxxx.com/SHOP/mailmag.html">こちら</a>から配信停止をしてください。
※PCサイトのURLは、管理画面メニュー「サーバー>URL一覧」の「メルマガ登録」欄から確認できます。
※配信停止URLは、PCサイトからスマートフォンサイトへ転送設定している場合は、PCサイトのURLでのリンク指定だけで構いません。
※会員、メール会員の両方に同一アドレスを登録している場合、上記URLから配信停止すると、
連動して会員情報は「お知らせ:受け取らない」に変更され、メール会員は削除されます。
※会員がマイページから配信停止すると「顧客台帳」の顧客データは「お知らせ:受け取らない」に変更され、
「顧客台帳のメール会員」と「読者管理の登録メールアドレス」に、同じメールアドレスの登録があった場合は、連動して削除されます。
メール、および閲覧するメールアプリケーションによって表示されない場合があります。
また表示されるリンクテキストも閲覧環境によって変化します。
List-Unsubscribe: <mailto:mb_mailmag_del@mobile.ショップID.shopserve.jp>,<https://cart(*).shopserve.jp/ショップID/MAILMAG/mailmag.cgi?CMD=LEV&LevMAIL=受信者のメールアドレス>
List-Unsubscribe-Post: List-Unsubscribe=One-Click
デリバリーの設定で「抽出条件1(リスト選択)」で「CSVファイル」を選択した場合、「メール会員」と同様の扱いとなります。
ほとんどの特殊タグは利用できず、ポイントや期間限定ポイントなどの会員である事を前提とした特典は付与できません。
ここで選択するクーポンは、あらかじめクーポンを作成しておいてください。
管理画面メニュー「集客・運用 > 販売促進 > クーポン発行」
クーポンを適用しても本文にクーポンコードは自動挿入されません。
メール本文に必ず記載してください。「クーポン情報」または「個別クーポンコード」の特殊タグが利用できます。
フォローメールや期間指定送信メールのように繰り返されるメールにクーポンを付ける場合は、「メール配信から〇日間有効」を選択してください。メールが送信される度に、クーポンの有効期間が自動的に設定されます。
送信先が非会員だとポイントは付与できません。
期間指定ポイントも同様です。
期間指定ポイントの有効期限 | |
送信後の | 〇日後まで有効(1~365日) |
〇か月後まで有効(1~12か月) | |
〇月後月末(0~12か月) |
期間指定ポイントの発行によって、会員のお客さんが現在保有している通常ポイントの有効期限よりも、付与した期間指定ポイントのほうが長い場合は、通常ポイントの有効期限は延長されます。
既に期間指定ポイントを保有している時に、別のメールで期間指定ポイントを付与しても、もともと保有している期間指定ポイントの有効期限に変動はありません。顧客台帳で発行する期間限定ポイントも同様に変動はありません。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「111」
CRM機能を未契約の場合は、テスト送信はできません。
テンプレートから制作した場合は、「名前を付けて保存」をクリックして、ダイアログが出ますので別の名前を付けて保存します。
各コンテンツのラベルアイコンからでも作成できます。
コンテンツ一覧をサムネイル形式で表示している場合のみラベルアイコンが表示されます。
複数のラベルを設定する事もできます。
検索欄にラベル名を入力して検索すれば、表示されているラベル一覧を絞り込む事もできます。
コンテンツ一覧をサムネイル形式で表示している場合のみ並び替えできます。
デリバリーの画面で、メール送信による施策を設定します。
基本となる送信方法は「3-1」「3-2」「3-3」のいずれかを選択して送信します。
さらに、ABテストを実施する場合は「3-4」、最終効果検証を実施する場合は「3-5」をご覧ください。
施策例
・メールの受け取りを許可している顧客に、新商品発売のお知らせを一斉に送信する。
・昨年の購入金額が合計2万円以上の会員に、500ポイントの特典をつけたメールを送信する。
・昨年のお中元ギフト購入者に、今年のお中元ギフトのおすすめ商品の案内メールを送信する。
・ソファの特価セールのお知らせをソファ以外を購入した顧客に送信する
CRM機能を未契約の場合は、送信予約できません。
全角255文字まで入力できますが、保存済み一覧に表示されるのは全角15文字までです。
抽出条件1 | |
条件指定 | 顧客台帳の検索条件で絞り込んだ顧客が抽出対象です。 |
CSVファイル | Excelで開いた時に、A列1行目が「メールアドレス」という項目名を入力し、A列2行目以降を顧客のメールアドレスを入力してください。 ※既存顧客を対象にするフォローメール送信時は選択不可。 ※ほとんどの特殊タグは利用できません。 ※1ファイルに記載するメールアドレスは10万件までにしてください。 |
顧客全員 | 顧客台帳のすべての登録顧客が抽出対象です。 ※メールを希望しない顧客も含まれた全顧客です。 |
メルマガ発行する際は、メール受信を許可している顧客にのみ送信してください。あらかじめ顧客台帳で「お知らせ:受け取る」で顧客リストを検索条件に保存しておいて、条件指定より選択してください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「136」
抽出条件1は、どのリストを選択しても、顧客リストに同じメールアドレスが複数存在していた場合は、1通のみ送信します。
抽出が開始されると送信前でもデリバリーは停止できないため、大幅に早すぎるのも良くありません。
抽出日時も送信日時も、当日の現在時刻より10分後以降を指定できます。
顧客台帳は、注文した顧客や会員登録した顧客の増減が毎日発生しています。抽出する日時を決めて、送信対象となる顧客のメールアドレスを確定させます。
CRM機能を未契約の場合は、送信予約できません。
抽出条件1 | |
条件指定 | 顧客台帳の検索条件で絞り込んだ顧客が抽出対象です。 |
CSVファイル | Excelで開いた時に、A列1行目が「メールアドレス」という項目名を入力し、A列2行目以降を顧客のメールアドレスを入力してください。 ※既存顧客を対象にするフォローメール送信時は選択不可。 ※1ファイルに記載するメールアドレスは10万件までにしてください。 |
顧客全員 | 顧客台帳のすべての登録顧客が抽出対象です。 ※メールを希望しない顧客も含まれた全顧客です。 |
チェックを入れると、定期的にメールが自動送信されません。
送信タイミングに「期間指定で選ぶ」を選択した場合は、同じ内容のメールを定期配信することが前提のため、ABテストは実施できません。
送信タイミング | |
頻度 | 毎月〇日(指定日を入力。カンマ区切りで複数日付指定可) 例)9,19,29 |
毎月末日 |
|
毎月末日から〇日前(1~20日まで選択可) | |
曜日週指定(すぐ下のカレンダーでサイクルを設定) 例)第1週の月曜日、毎週金日など |
CRM機能を未契約の場合は、設定できません。
抽出条件1 | |
条件指定 | 顧客台帳の検索条件で絞り込んだ顧客が抽出対象です。 |
CSVファイル | Excelで開いた時に、A列1行目が「メールアドレス」という項目名を入力し、A列2行目以降を顧客のメールアドレスを入力してください。 ※既存顧客を対象にするフォローメール送信時は選択不可。 ※1ファイルに記載するメールアドレスは10万件までにしてください。 |
顧客全員 | 顧客台帳のすべての登録顧客が抽出対象です。 ※メールを希望しない顧客も含まれた全顧客です。 |
抽出条件2 | 対象 | |
注文日 発送日 初回購入日 最終購入日 |
〇日後 〇週後 〇か月後 |
全顧客 |
会員登録日 | 会員 | |
カート投入日時(※1) | 〇時間後 (1~999時間から選択可) |
会員 |
ポイント有効期限 個別クーポン有効期限 ー以下ー 会員登録のフリー項目1~10(※2) 例)誕生日 記念日 |
〇日前 〇週前 〇か月前 〇日後 〇週後 〇か月後 |
会員 |
(※1)カート投入日時をトリガーに送信する際は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 基本設定」より、ショッピングカートの有効期限を「無期限」に設定することを推奨します。カートの期限が切れてからメールを送信すると、カートの中身が空の状態になっています。
(※2)新規会員登録時に「年月日」をお客さんに登録してもらう必要があります。
あからじめ、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定 > 会員登録のフリー項目」より、入力項目を追加して「年月日」で回答してもらう設定をしてください。
指定する日付は送信タイミングで指定する日付の1時間~23時間前を指定してください。そのため、送信したい日時から逆算してください。
対象は遡って抽出されます。デリバリー設定をした日以降の注文日や発送日から起算して「〇日後」ではなく、デリバリー設定をした日以降に条件を満たすと対象となります。
例)注文日の1か月後を抽出対象
× 設定した1か月後から送信開始
〇 設定した1ヶ月前の注文から送信開始
※ただし1ヶ月ちょうどのみ対象。それ以上前は対象外。
顧客リストに、同じメールアドレスで重複登録している顧客が含まれていた場合は、チェックを入れることで、送信条件に対して1回のみメールを送信します。2回目以降は送信されません。
以下を参考に、店舗さんの判断でチェック可否を決めてください。
送信時間の指定は、抽出条件2で設定した時刻から1~23時間後の間で指定してください。
1時間以上後とするのは、送信開始日時の直前すぎると抽出完了が間に合わない可能性があるためです。
23時間後までとするのは、デリバリーの停止、変更に支障が出るためです。
抽出が開始されると送信完了までデリバリーを停止できないため、24時間以上を指定すると常に抽出中となり、停止できるタイミングを失います。
メールの開封数やクリック数、受注人数の最適化を目的に、AパターンとBパターンの送信方法を変えたメールをランダムに顧客に送信して、どちらが最適な顧客への訴求方法か検証する手法です。
コンテンツが同じでも、メールタイトルや送信日時を変更しただけで開封数が上がるケースがあります。
ボタンのカラー変更でクリック数が上がるケースや、コンテンツのレイアウトや順番を変更しただけで受注人数が上がるケースがあります。
ABテストを繰り返して、改善を繰り返すことで、より効果の高いコンテンツと送信タイミングで、成果が上げることができます。
メールを送信しない顧客の効果測定できません。
デリバリー一覧をサムネイル形式で表示している場合のみ並び替えできます。
フォローメール(無制限) | 保存済み | デリバリーの画面で設定した施策を保存すると変わるステータスです。 |
稼働中 | デリバリーの画面で設定した施策を送信予約すると変わるステータスです。 抽出日時から送信完了まで施策の停止はできません。 |
|
停止中 | 「稼働中」に停止すると変わるステータスです。「停止中」にすると施策自体の削除ができます。 | |
メルマガ(日時指定) | 保存済み | デリバリーの画面で設定した施策を保存すると変わるステータスです。 |
送信予約中 | デリバリーの画面で設定した施策を送信予約すると変わるステータスです。 送信予約を解除すると「保存済み」に戻ります。 |
|
送信中 | 抽出日時から送信完了までのステータスです。送信完了するまで施策の解除はできません。 | |
送信済み | 送信完了すると、「送信済み」のステータスに変わります。施策の削除はできません。 | |
期間指定送信メール | 保存済み | デリバリーの画面で設定した施策を保存すると変わるステータスです。 |
送信予約中 | デリバリーの画面で設定した施策を送信予約すると変わるステータスです。 |
|
送信中 | 抽出日時から送信完了までのステータスです。送信完了するまで施策の解除はできません。 送信完了すると、期間中は繰り返し送信するので「送信予約中」のステータスに戻ります。 |
|
送信済み | 期間内の送信が完了すると、送信済みのステータスに変わります。 |
施策の編集画面の下部の「予約解除」ボタンからも解除できます。
ステータスが「稼働中」のフォローメールは、削除できません。
施策を一時停止(解除)してから削除します。
AとBの各メールの送信結果は、CSVでダウンロードして確認します。
レポートで受注人数、受注商品金額のコンバージョンを取るためには、特殊タグを使う必要があります。
クーポンやポイントの特典付きメールが、何らかの理由で顧客に届かなかった場合でも、付与した特典は有効です。
送信日時から2年経過した行は、非表示になりダウンロードできません。
「抽出条件2(条件作成)」で「指定なし」以外を選択しているデリバリーのレポートは、左上に「一括ダウンロード」ボタンも表示され、送信結果を1つのCSVファイルにまとめてダウンロードできます。
なお、検索結果の表示に上限はありませんが、ダウンロードできる上限は5000送信日時分です。超える場合は送信日の範囲を狭くして検索し直してください。
CSV項目名 | 内容 |
送信日時 | 送信日時を「YYYY/MM/DD HH:MM」で表示。 |
件名 | メールのタイトルを表示。 |
送信ステータス | 「送信完了」または「システムエラー」 |
メールアドレス | 送信先のメールアドレスを表示。 |
ABテスト | Aパターンを送信した場合は「A」と表示。Bパターンを送信した場合は「B」と表示。 ABテストを実施しない送信は「-(ハイフン)」を表示。 |
開封 | 開封していたら「1」と表示。開封がなかったら「0」と表示。 |
開封数 | 開封していたら「1」と表示。開封がなかったら「0」と表示。 |
クリック | クリックしていたら「1」を表示。クリックがなかったら「0」と表示。 |
クリック数 | クリックしていたら「1」を表示。クリックがなかったら「0」と表示。 |
受注 | 受注していたら「1」を表示。受注がなかったら「0」と表示。 |
受注人数 | 受注していたら「1」を表示。受注がなかったら「0」と表示。 |
受注商品金額 | 手数料・送料は含まない受注した商品の合計金額を表示。 |
エラー | エラーだったら「1」を表示。 |
URL1 | URL1のクリック数を表示。クリックが1度も無い場合は空欄。 ※URLの重複は考慮しない。URL1とURL2が同じURLでも、URL1とURL2としてCSV項目を表示。 |
URL2 | URL2のクリック数を表示。クリックが1度も無い場合は空欄。 ※URLの重複は考慮しない。URL1とURL2が同じURLでも、URL1とURL2としてCSV項目を表示。 |
URL1~n | CSV項目に表示されるURLは、HTML文面から(<a href="URL">...</a>)取得して表示。 コンテンツに記載されたURLの数だけCSV項目を増やして出力。 |
会員ID | 会員のみIDが表示されます。会員を退会された方を含む非会員は空欄となります。 |
氏名 | 顧客の名前を表示(例:山田太郎) |
都道府県 | 都道府県を出力(例:東京都、埼玉県、北海道) |
会員登録フリー項目名1~10 | 会員登録フリー項目の回答を表示。(例:生年月日の回答→1991年1月20日) CSV項目名は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定」の「会員登録のフリー項目」で設定した名称を出力。会員登録のフリー項目があるだけCSV項目を増やして回答を表示。 非会員の場合は空欄。 |
デリバリー一覧をサムネイル形式で表示している場合のみ並び替えできます。
届かない宛先に送り続けると悪意のある送信者と判断され、メール到達率を下げる可能性があります。そのため、メールを送信しても宛先不明などの理由で送信メールサーバーに差し戻されたメールの宛先は、自動的にエラーリストに登録され、次回以降、該当のメールアドレス宛てにメールを送信しない仕組みになっています。
メールボックスあふれ:メールボックスの容量がいっぱいで受信できない
メールアドレスなし:宛先不明
その他:店舗さん自身で追加したエラーリスト
メールを送信しても反応のない宛先は、迷惑メール(スパム)扱いされている可能性があります。センドグリッドが自動的にエラーリストに登録したメールアドレス以外にも、メールを必要としない顧客のメールアドレスは手動で追加登録してください。
エラーリストのメールアドレスが抽出対象に含まれていても、送信されないため従量課金対象にはなりません。