時間帯指定はできません。
無料/有料とするかは貴社の戦略、方針に従って決定してください。
無料とすれば送料節約のために店舗受け取りを選択するケースが増える可能性があり、店舗への送客の一助となります。一方で商品準備や顧客対応など、実店舗の負担が増えるため、有料とする事も間違いではありません。
「自動送信する」を選択しても、注文確認メールや受注台帳から送信するメールの差出人メールアドレスは従来通りです。実店舗のものにはなりません。実店舗にもコピーが入ってくるだけです。よって、購入者がこれらのメールに返信しても届くのは差出人メールアドレスだけで、実店舗には届きません。
実店舗のメールアドレスは「実店舗管理」で登録します。
入力すると、注文確認メールや受注台帳から送信したメールのコピーが実店舗にも届きます。
「実店舗管理 > 表示項目の追加」で項目名を設定すると、全店舗に共通するフリー項目を設置できます。
一括設定は専用書式でのみ行なえます。他の商品データファイルに同じ項目名を追加してもアップロードできません。
よって他の商品情報項目と受取店舗の情報は同時に登録、修正する事ができません。別々に行なう必要があります。
店舗受け取り商品と通常商品を同時にカートに入れている場合、「店舗で受け取る」は表示されません。
また、店舗受け取り商品がプレゼント商品の対象となっているが、プレゼント商品が店舗受け取り商品となっていない場合も表示されません。逆のケースも同様です。
合計金額でプレゼント商品を設定している場合は特にご注意ください。
画面左上の「都道府県から探す」で都道府県を指定して検索すると、表示される受け取り店舗を絞り込めます。
以下の決済は利用できません。
・後払い(コンビニ、郵便局、銀行)決済
・楽天ペイ
・あと払い(ペイディ)
・Amazon Pay
・NP後払い
・代金引換
「受注検索」の「お届け先」の項目にある「店舗受け取り」にチェックを入れて検索すれば、店舗受け取りの注文だけに絞り込む事ができます。
なお、店舗ごとに絞る事はできません。受注データのダウンロード項目に「店舗受け取り手数料」と「受け取り店舗名」がありますので、受注データをCSVでダウンロードし、「受け取り店舗名」の項目を使って絞り込んでください。
店舗受け取りではほとんどの注文情報を変更できません。
変更できない項目については注文情報変更のページをご覧ください。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「039」