受け取りページで会員登録を促せます。
「会員登録で使えるクーポン」などの施策を活用すれば、新規顧客を獲得できます。
ブラウザの言語が日本語以外になっている場合、eギフトのチェックボックス、および「eギフトについて」のリンクは表示されません。
服などの場合、好みの色やサイズがわからなくても、受け取り人自身が再選択できるので、手軽にギフトを贈る事ができます。
バナーを設置したり特典を提示するなどして、会員登録を促してください。
受け取り人は広告やSNS、口コミなどで集めたお客様と違い、これから貴店の商品の良さを確実に体験するお客様です。無料体験をしていただいたお客様に等しく、商品の理解度が段違いであるためリピートする確率が高いと言えます。ぜひ会員登録していただいてください。
会員登録していただければ、CRM機能によって色々な訴求をしていく事ができます。
以下の機能はeギフトと併用できません。
期限内に受け取り人が情報を入力しなかった場合、商品を注文者へ送るのかキャンセルとするのかをあらかじめ決めておいてください。また、リンク先の案内に注文者が気づかない可能性を考慮して、商品ページ内へも記載する事をお奨めします。
ご利用の決済の決済依頼期限を考慮のうえ、決定してください。
会員登録特典などを訴求するバナーを表示するとより効果的です。会員情報はCRMメールで案内を送る際に活用できます。
リマインドメールは「店舗」には届かないため、送信状況を確認をしたい場合は、CCやBCCにメールアドレスを設定してください。
受け取り承諾メールは「店舗」には届かないため、送信状況を確認をしたい場合は、CCやBCCにメールアドレスを設定してください。
eギフト用メッセージカードの無料素材は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「eギフトメッセージカード無料素材」
特殊タグ | 自動挿入する内容 |
<EGIFT NICKNAME> | 注文者が「贈り先名」として登録した名前 ※購入者用受け取り承諾メールと受注台帳のテンプレートで利用可 |
<START EGIFT NICKNAME> <END EGIFT NICKNAME> |
この2つの特殊タグで挟んでいる文言はeギフトの注文時のみ表示され、通常注文では非表示となる。 ※注文確認メール、注文キャンセルメール、メールテンプレートで利用可 |
<EGIFT NAM> | 受け取り人が指定した受け取り人の名前 |
<EGIFT NAM SEI> | 受け取り人が指定した受け取り人の姓 |
<EGIFT NAM MEI> | 受け取り人が指定した受け取り人の名 |
<EGIFT URL> | 受け取りURL |
<EGIFT RECVDATE> | 受け取り期限 |
以下のような商品はeギフトでは利用しないでください。
・商品名に「訳アリ」のようなセール用文言を含むもの
・オプションやバリエーションなどを使って注文者へアンケートなどを取っているもの
総じて受け取り人に見られるべきではない情報が見える商品はeギフト対象にしないか、問題点を修正してご利用ください。
eギフト専用商品にしたい場合は、商品情報の「カートボタンエリア」のチャックを外してください。通常のカートボタンおよびeギフト選択用のチェックボックスが消えます。そのうえで別途、eギフト用のカートボタンを自作にて設置してください。
自作ページにeギフト用のカートボタンを設置する方法は、他のページでご案内しています。
>> 詳しくは、オンラインサポートで検索「eギフト自作ページ」
○未入力で期限切れは「注文者へ発送」
受け取り期限切れ × 受け取り先の情報入力済み =緑マーク、発送処理
受け取り期限切れ × 受け取り先の情報未入力 =緑マーク、発送処理
受け取り期限内 × 受け取り先の情報入力済み =緑マーク、発送処理
受け取り期限内 × 受け取り先の情報未入力 =黄緑マーク、入力待ち
○未入力で期限切れは「注文キャンセル」
受け取り期限切れ × 受け取り先の情報入力済み =緑マーク、受注処理漏れ
受け取り期限切れ × 受け取り先の情報未入力 =緑マーク、キャンセル処理
受け取り期限内 × 受け取り先の情報入力済み =緑マーク、発送処理
受け取り期限内 × 受け取り先の情報未入力 =黄緑マーク、入力待ち
配送業者用形式の「受注データCSVダウンロード」
受注データの「ご依頼主」はお店の名前と住所が記載されてダウンロードされます。
各種印刷書類、電子領収書について
eギフトの受注では、お届け先情報を引用する特殊タグが無効になっています。
そのため、特殊タグを利用しているケースが多い納品書の利用は推奨いたしません。
また、逆に注文者の住所、電話番号を引用する特殊タグを利用している場合も、各種印刷書類から印刷した納品書の同梱はお控えください。注文者の住所や電話番号が印刷された書類を受け取り人に送ってしまう事になります。
eギフトの場合、受け取り人の住所や電話番号を注文者に伝える意図はないため、個人情報の漏洩になってしまいます。
逆に、受け取り人が受け取り住所を入力している場合は印刷書類「注文詳細」には受け取り人の住所が送り先として印刷されているため、もし注文者に「注文詳細」をお渡ししている場合は、お止めください。