店舗メールアドレスをパソコンのメールソフトに設定する方法

Thunderbird 15(Windows)の設定


■メールアカウントを追加する

1.Thunderbirdを起動します。
2.「新しいアカウントを作成する」をクリックします。
3.「メールアカウントを設定する」をクリックし、メールアカウント設定画面を開きます。


Thunderbirdの「ツール」メニューから「アカウント設定」を選択し、「アカウント操作」→「メールアカウントを追加」をクリックして、メールアカウント設定画面を開くこともできます。

4.「名前」「メールアドレス」「パスワード」を下記の内容で入力し、「続ける」をクリックします。
あなたのお名前 メールの「送信者」欄に表示される名前を入力します
例)サンプルショップ店長・山田
メールアドレス 「メールアドレス」を入力します
  • ドメイン取得済みの場合
        *******@ドメイン
  • ドメイン未取得の場合は
        *******@ショップID.shopserve.jp
パスワード パスワードを入力します
例)abcd1234
パスワードを記憶する チェックを入れます


あなたのお名前とは、メールの「送信者」欄に表示される名前です。メールを受信した人が誰からのメールかわかりやすい名前を入力します。


「メールアドレス」はメール送信時に差出人メールアドレスとして送信先に通知されます。独自ドメインを取得している場合は必ず
「*******@ショップID.shopserve.jp」ではなく、独自ドメインのメールアドレスを入力してください。


パスワードがわからない時は、環境設定(店長アドレス)にログインしてパスワードを変更してください。

5.Thunderbirdがメールアドレスのドメインの部分に基づいて、自動的に受信サーバー、送信サーバーなどのアカウント設定を行います。
サーバーの種類は「POP3」を選択します。

6.Thunderbirdが設定したサーバー情報などを変更するため、「手動設定」をクリックします。
7.受信サーバー、送信サーバーの設定を以下の内容に変更します。
受信サーバ
サーバのホスト名 mail.sps.shopserve.jp
ポート番号 995
SSL SSL/TLS
認証方式 通常のパスワード認証
送信サーバ
サーバのホスト名 mail.sps.shopserve.jp
ポート番号 587
SSL STARTTLS
認証方式 通常のパスワード認証
ユーザ名 「メールアドレス」を入力します
*******@ショップID.shopserve.jp


受信メールサーバーのポートは「110」と「995」、送信メールサーバーのポートは「25」と「587」の両方に対応していますが、より高いセキュリティでメールの利用が可能な「995」と、各インターネットプロバイダの迷惑メール対策に対応している「587」で設定することを推奨します。

8.「完了」をクリックします。