2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール


クレジットカード決済で決済依頼をかけた後に、注文内容や金額を変更をしたい。
No.722
クレジットカード決済で決済依頼をかけた後に、注文内容や金額を変更をしたい。
カテゴリ よくある質問TOP > 決済代行サービスの利用 > クレジットカード決済

ご回答
クレジットカード決済のご注文につきましては、決済依頼後14日以内であれば、以下の手順で再度の決済依頼が可能です。

1. 決済依頼キャンセル
2. 注文内容の変更
3. 再決済依頼


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. 決済依頼キャンセル(決済依頼の取消)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 )管理画面メニュー「 お店運営 > 受注処理 > 受注台帳をみる > 該当の注文番号 」をクリックする。

2 )「 決済ステータス 」欄にある「 決済依頼キャンセル 」をクリックする。

  【関連マニュアル】決済をキャンセルする
   https://help.shopserve.jp/manual/201/#01-4

  ※キャンセル処理は、通常20分ほどで完了いたします。
  ※キャンセル処理が完了し、「決済ステータス」欄に「キャンセル」と表示されましたら、注文内容の変更が可能となります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2. 注文内容の変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 )管理画面メニュー「 お店運営 > 受注処理 > 受注台帳をみる > 該当の注文番号 」をクリックする。

2 )注文内容にある「 商品・送料・のし・ラッピング・お届け方法を変更 」または 「 合計金額のみ変更 」ボタンをクリックし、
  注文内容を変更する操作を行う。

3 )「 確認 」ボタンをクリックし内容を確認のうえ、「 変更を保存 」ボタンをクリックします。

 【関連マニュアル】注文商品を変更する
  https://help.shopserve.jp/manual/039/#02-3


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3. 再度決済依頼を行う
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 )管理画面メニュー「 お店運営 > 受注処理 > 受注台帳をみる 」の該当注文の左側にあるチェックボックスにチェックを入れる。

2 )選択処理にある「 決済依頼 」ボタンをクリックする。

 【関連マニュアル】決済依頼を行う
  https://help.shopserve.jp/manual/201/#01-2



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
注意点
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

決済依頼のキャンセル処理を行うと、注文時に確保した与信枠が解除されます。
受注台帳で再決済依頼を行うと、購入者のカードの利用状況等によっては、カード決済の請求が行えない可能性があります。
決済ステータスが「エラー」になった場合は、購入者に連絡して再注文いただくか、別のお支払い方法に変更してください。




この回答で問題は解決しましたか?