2024.9.18公開: 顧客接点を増やすチャンス!特別感が顧客の心を掴むバースデーメール


デビットカード決済で、購入者から2重引落としがあったと連絡がきました。
No.804
デビットカード決済で、購入者から2重引落としがあったと連絡がきました。
カテゴリ よくある質問TOP > 決済代行サービスの利用 > クレジットカード決済

デビットカード決済は、2重で引落としになる場合がございます。
デビットカード決済は、オーソリを確保して注文完了すると、即時にお客様の口座より注文金額が引落とされます。
そのため、デビットカード決済では、受注後に再オーソリを行うと2度引落としが発生します。

再オーソリが行われるケース

(1)注文金額の変更後に、決済依頼を行った場合
(2)注文から15日以上を経過して、決済依頼を行った場合
(3)決済依頼キャンセル処理後に、再度決済依頼を行った場合

上記ケースでは、受注台帳で決済依頼を行うと、再オーソリ(与信枠の確保)が行われるため、
お客さんの口座より「注文日」と「決済依頼日」に、2度引落としが発生します。

注文時に確保したオーソリはキャンセルが行われるため、カード会社よりお客さんの口座へ返金または相殺が行われます。
しかしながら、カード会社の締め日などにより、返金時期は各カード会社によって異なります。

そのため、店舗さんから購入者へ一時的に2重請求しているように見えるため、店舗さんへお問い合わせが入る場合があります。

購入者よりお問い合わせがあった場合は、デビットカードの仕様上、一時的に2重請求しているように見えますが、
カード会社より最初の引落とし分は返金される旨をお伝えください。

また、返金時期は、ご利用のカード会社へ直接お問い合わせいただくようご案内を行ってください。



この回答で問題は解決しましたか?