定期購入・頒布会の商品が在庫切れてしまった場合、どうすればよいでしょうか? | |
---|---|
No.654
|
定期購入・頒布会の商品が在庫切れてしまった場合、どうすればよいでしょうか? |
カテゴリ |
よくある質問TOP > Eストアーリピート(定期購入・頒布会) |
ご回答 |
---|
定期購入の商品が在庫切れになった場合、すでにお申し込みしているお客さんへ直接メールや電話にて連絡を行っていただく必要があります。 また、商品ページで自動で在庫切れを案内することはできません。 定期購入はリピート商品のため在庫は常に「在庫あり」の状態で管理します。数量で在庫を設定できないため定期購入の商品は、在庫設定画面で「z(無制限)」の値を入力する必要があります。そのため、定期購入の商品が実際に在庫切れになった場合は、以下の方法で注文の受付を停止してください。 【方法】 ・商品台帳で「通常販売」に切り替えてから在庫数を0に設定し、商品ページで在庫切れを案内する。 ・商品台帳で商品データを削除する なお、商品ページを非公開設定にしても、マイページから再注文できますのでご注意ください。 【関連記事】 現在、商品ページを非公開にしているが、お客さんより商品の購入がありました。 https://help.shopserve.jp/faq/faq.php?f=585 |