「同じメールアドレスのデータをまとめる」にチェックを入れると、同じメールアドレスの顧客データはまとまり、1つの顧客データのみ検索結果に表示します。その際、会員・非会員に関わらず、直近の注文日の情報を表示します。
各項目の検索条件を指定して、顧客を検索します。
検索条件の詳細は、後述の「■顧客検索の項目一覧」をご覧ください。
特定のお客さんを検索する時に利用します。
顧客の属性で検索します。
例えば、「メール受信を許可しているお客さん」「購入回数10回で購入金額の総額が10万円以上のお客さん」「××年〇月〇日~××年〇月〇日が最終注文日のお客さん」「来月がポイント有効期限のお客さん」など、検索できます。
お気に入り登録中の会員を検索します。
お気に入り機能については、他のページでご案内しています。
>>詳しくは、オンラインサポートで検索「125」
新規会員登録画面のフリー項目に入力してもらった情報で検索できます。
例えば、生年月日を入力してもらった場合は、条件を指定する際に「生年月日」に「10月」とだけ入力して検索すれば、10月のお誕生日の会員を抽出できます。
会員登録のフリー項目は、管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定 」から設定できます。
会員ランクの情報に基づいて顧客を検索できます。
例えば、上位ランクまでの「購入回数あと1回」「購入金額あと1,000円」の会員を抽出して、個別にメールでお知らせすることで、顧客に購買行動を促せます。
こちらは会員ランク機能を利用している場合の検索機能です。
管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > 会員ランクの設定」から利用開始できます。
注文者アンケートの回答に基づいて顧客を検索できます。
こちらは、ショッピングカートに注文者アンケートを表示している場合のみ利用できます。
管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定」で、注文者アンケートを設定できます。
過去に該当の商品を注文した顧客を検索できます。
例えば、「ソファ」のカテゴリに属した商品を注文している顧客に、「ソファカバー」のセール情報をお知らせするメールを送信するなどできます。
過去に該当の商品を注文した事がない顧客を検索できます。
例えば、「ソファ」のカテゴリに属した商品を注文していない顧客に、「ソファ」のセール情報をメール送信するなどできます。
プルダウンより「キャンペーン名」を選択して検索します。
期間限定ポイントの発行対象となった会員リストを抽出できます。
期間限定ポイントの未利用の会員のみを抽出することもできます。
顧客詳細のメモ欄に入力した情報で検索できます。
お客さんごとの対応履歴や、注意点など、あらかじめ検索する文字列を入力しておくことで検索できます。
会員項目
会員ID | : | 会員登録時にお客さんが決めたIDです。(メール会員、非会員はハイフン「-」が表示されます。) |
お名前 お名前(かな) |
: | お客さんの名前です。 ※海外からの注文は、「<Last Name(姓)><First Name(名)>」の順に続けて入力します。 |
法人名 | : | お客さんの法人名です。 |
メールアドレス | : | お客さんが入力したメールアドレスです。 |
電話番号 | : | お客さんが入力した電話番号です。 |
グループ項目
顧客種別 | : | 顧客全員、会員、非会員、メール会員の4種類あります。複数選択して検索可能です。 |
都道府県 | : | 住所の都道府県です。 |
お知らせ | : | お店からお知らせメールを送信して良い顧客のみを絞り込めます。 特定電子メール法により、メルマガは「受け取る」のお客さんだけに送信してください。 |
メールアドレス種別 | : | 「携帯」を選ぶとキャリアメールのメールアドレスだけ絞り込めます。 |
購入ページ | : | 購入した時に、どの種類のショッピングカートから買ったかで絞り込めます。 パソコン/携帯/スマートフォン/LPカート(オプション) |
購入回数 | : | お客さんの購入回数です。 |
購入金額 | : | お客さんの購入金額です。 |
保有ポイント | : | 会員の保有ポイントです。 |
期間指定 | : | 期間を指定し、以下の条件が該当する顧客を絞り込めます。 |
お気に入り登録商品項目
商品 | : | お気に入り登録商品ごとに会員を絞り込めます。「商品を追加」をクリックすると、 検索モーダルが表示されますので顧客検索の条件に該当商品を追加します。 |
カテゴリ | : | お気に入り登録商品のカテゴリごとに会員を絞り込めます。「カテゴリを追加」をクリックすると、 検索モーダルが表示されますので顧客検索の条件に該当カテゴリを追加します。 |
グループ | : | お気に入り登録商品のグループごとに会員を絞り込めます。 |
シークレットグループ | : | お気に入り登録商品のシークレットグループごとに会員を絞り込めます。 |
会員フリー項目
管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定」から設定した項目です。
新規会員登録画面で、お客さんが入力(または選択)した情報で絞り込めますです。
会員ランク項目
ランク名 | : | 会員のランクです。 |
ステータス | : | 会員ごとに設定した自動ランクアップ設定です。 |
集計期間の購入 | : | 「会員ランクの設定」の集計期間内に取引完了になった注文回数です。 |
上位ランクまでの購入 | : | 現在のランクの1つ上のランクになるために、当月中に必要な購入回数や金額で検索できます。 |
ランクキープの購入 | : | 現在のランクをキープするために、当月中に必要な購入回数と金額で検索できます。 「当月中に必要な購入回数や金額」は、集計期間の一番古い1か月の実績(取引完了になった)を除いて 当月の実績を加えた回数や金額を、1つ上のランクの「自動ランクアップ条件」から差し引いたものです。 |
注文者アンケート項目
管理画面メニュー「お店設定 > ショッピングカート > 入力項目設定」から設定した項目です。
ショッピングカートで入力してもらった注文者アンケートの回答で絞り込めます。
注文商品項目
商品 | : | 過去に注文した商品ごとにお客さんを絞り込めます。 「商品を追加」をクリックすると、検索モーダルが表示されます。 商品名、商品番号、カテゴリから条件を指定して商品検索し、検索条件に商品を追加します。 |
カテゴリ | : | 注文した商品のカテゴリごとにお客さんを絞り込めます。 「カテゴリで検索」をクリックすると、検索モーダルが表示されます。 第1~5階層カテゴリからカテゴリを絞り込み、検索条件に商品カテゴリを追加します。 |
グループ | : | 注文した商品の商品グループごとにお客さんを絞り込めます。 ※破棄してしまった過去のグループ名で検索したい場合はテキストボックスに入力してください。 |
シークレットグループ | : | 注文した商品のシークレットグループごとにお客さんを絞り込めます。 |
期間限定ポイント
キャンペーン名 | : | 選択したキャンペーンで発行した期間限定ポイントの付与対象の会員を検索します。 期間限定ポイント未利用会員のみ絞り込む時は、「残ポイントがある会員のみ」にチェックを入れます。 |
メモ
顧客詳細のメモ欄に入っている内容で絞り込めます。
【検索条件(例)】
顧客種別:「顧客全員」にチェック
お知らせ:受け取る(〇)にチェック
購入ページ:「パソコン」にチェック
購入回数:「5」-「空欄」回で入力
性別:「男性」にチェック
2023年2月以前のご契約で、顧客登録上限数があるプランの場合は、上限数にメール会員数は含まれません。
メール会員とは、管理画面メニュー「集客・運用 > メールマガジン > 読者管理」のメルマガ登録者が、顧客台帳に自動的に入っています。
管理画面メニュー「お店設定 > 会員機能 > 会員ランクの設定」で利用開始できます。
メモの中身など、一覧画面よりも詳しい情報を確認できます。
また、顧客情報の上書き変更ができます。
非会員の場合は、購入履歴は1回分のみ反映されます。
会員の場合は、ログインせずに購入すると、会員情報の購入履歴には反映せず、非会員と同じ表示となります。
「お届け先リスト」は会員のみ表示されます。
「ポイント履歴」は、会員のみ表示されます。
顧客データの基本項目の「コピー」をクリックすると、ダウンロードする項目が、ある程度選択されている状態から編集できます。不要な項目の削除や、必要な項目を追加してデータ形式を作成します。
違う項目をダウンロードしたい場合は、データ書式設定で別の書式を保存して、ダウンロードし直してください。
会員IDは変更できません。
また、パスワードも確認、および変更はできません。
ポイントの変更方法は、他のページで詳しくご案内しています。
>>オンラインサポートで検索 「019」
CSVファイルのサンプルはこちらからご覧ください。
https://help.shopserve.jp/ctrlpnl_sup/func01/clientlist/updateClientlist.csv
CSVファイルの各項目の詳細は、下の「【変更用】顧客データ項目一覧」をご覧ください。
一括で変更できるのは会員のみです。
一度に変更できる顧客数は1,000件です。
顧客データの変更は、空の場合に削除される項目があります。
最新の顧客データをダウンロードし、バックアップを作成してから行ってください。
項目名 | 空の場合 | 説明 |
会員ID | 必須 | 6文字以上80文字以内 |
ランク名 | ランク無し | 全角15文字以内 |
ステータス | Y | Y:基本設定 A:アップダウン(個別) U:アップのみ(個別) K:固定(個別) |
アンケート1 | 削除 | 「注文者アンケート」を設定している場合に利用可能 回答タイプが「プルダウン」「ラジオボタン」の場合は設定した回答と同じ文字列(全角32 文字以内) 回答タイプが「フリーテキスト」の場合は任意の文字列(全角512文字以内) |
アンケート2 | ||
アンケート3 | ||
アンケート4 | ||
アンケート5 | ||
メモ | 削除 | 全角512文字以内 |
フリー項目1 | 削除 | 「会員登録のフリー項目」を設定している場合に利用可能 回答タイプが「プルダウン」「ラジオボタン」の場合は設定した回答と同じ文字列(全角32文字以内) 回答タイプが「チェックボックス」の場合は設定した回答と同じ文字列(複数回答OK)、回答(全角32文字以内×15個)+区切り文字(半角カンマ14個) 回答タイプが「テキストボックス」の場合は任意の文字列(全角32文字以内) 回答タイプが「テキストエリア」の場合は任意の文字列(全角512文字以内) 回答タイプが「年月日」の場合は半角 YYYY-MM-DD の形式(年月のみ表示している場合は 1990-12-00 と入力) |
フリー項目2 | ||
フリー項目3 | ||
フリー項目4 | ||
フリー項目5 | ||
フリー項目6 | ||
フリー項目7 | ||
フリー項目8 | ||
フリー項目9 | ||
フリー項目10 | ||
ポイント | 無視 | ポイント追加する場合は、半角で「+1」~「+1000000」まで ポイント削除する場合は、半角で「-1」~「-1000000」まで ※顧客の保有ポイントの合計がマイナスにならないよう指定してください。 ※顧客の保有ポイントの合計が 1000000 を超えないよう指定してください。 ※CSVで一括アップロードした場合は、ポイント有効期限は更新されません。 |
備考 | 無視 | 任意の文字列(全角32文字以内) 備考を入力する場合はポイントが必須 |
CSVファイルのサンプルはこちらからご覧ください。
https://help.shopserve.jp/ctrlpnl_sup/func01/clientlist/newClientlist.csv
CSVファイルの各項目の詳細は、後述の「【新規登録用】顧客データ項目一覧」をご覧ください。
一度に変更できる顧客数は1,000件です。
項目名 | 必須 | 説明 |
会員ID | 6文字以上80文字以内 空白の場合は、非会員として登録されます。 |
|
パスワード | 8文字以上32文字以内 「英大文字/英小文字/数字/記号」 の中から2種以上使用 会員として登録の場合はパスワードの登録は必須です。非会員として登録の場合は空欄で登録します。 |
|
メールアドレス | ○ | 80文字以内 |
携帯アドレス(第2 連絡先) | 80文字以内 | |
法人名・団体名 | 全角32文字以内 | |
法人名団体名(かな) | 全角32文字以内 | |
部署名 | 全角32文字以内 | |
お名前姓 | ○ | 全角16文字以内 |
お名前名 | 全角16文字以内 | |
お名前姓(かな) | 全角16文字以内 | |
お名前名(かな) | 全角16文字以内 | |
郵便番号 | ○ | 数字7桁で入力 (例)105-0001or 1050001 ※「-(ハイフン)」の有無問わず |
都道府県 | ○ | 47都道府県名 |
市区郡 | ○ | 全角32文字以内 |
町村字番地 | 全角32文字以内 | |
建物名 | 全角32文字以内 | |
お電話番号 | ○ | 数字5桁-5桁-5桁まで |
FAX 番号 | 数字5桁-5桁-5桁まで | |
お知らせメール | ○ | Y or N |
アンケート1 | 「注文者アンケート」を設定している場合に利用可能 回答タイプが「プルダウン」「ラジオボタン」の場合は設定した回答と同じ文字列(全角32文字以内) 回答タイプが「フリーテキスト」の場合は任意の文字列(全角512文字以内) |
|
アンケート2 | ||
アンケート3 | ||
アンケート4 | ||
アンケート5 | ||
保有ポイント | 数字7桁 | |
ランク名 | 全角15文字以内 | |
ステータス | Y:基本設定 A:アップダウン(個別) U:アップのみ(個別) K:固定(個別) |
|
メモ | 全角512文字以内 | |
フリー項目1 | 「会員登録のフリー項目」を設定している場合に利用可能 回答タイプが「プルダウン」「ラジオボタン」の場合は設定した回答と同じ文字列(全角32文字以内) 回答タイプが「チェックボックス」の場合は設定した回答と同じ文字列(複数回答OK)、回答(全角32文字以内×15個)+区切り文字(半角カンマ14個) 回答タイプが「テキストボックス」の場合は任意の文字列(全角32文字以内) 回答タイプが「テキストエリア」の場合は任意の文字列(全角512文字以内) 回答タイプが「年月日」の場合は半角YYYY-MM-DDの形式(年月のみ表示している場合は 1990-12-00 と入力) |
|
フリー項目2 | ||
フリー項目3 | ||
フリー項目4 | ||
フリー項目5 | ||
フリー項目6 | ||
フリー項目7 | ||
フリー項目8 | ||
フリー項目9 | ||
フリー項目10 |
CSVファイルのサンプルはこちらからご覧ください。
https://help.shopserve.jp/ctrlpnl_sup/func01/clientlist/newReaderlist.csv
一度に登録できるメール会員数は1,000件です。
メール会員の情報は、顧客詳細画面から変更できません。
変更する場合は一度削除して、顧客台帳からCSVでアップロードするか、
または、読者管理から変更後のメールアドレスを登録してください。
項目名 | 必須 | 説明 |
メールアドレス | 〇 | A2以降に登録するメールアドレスを入力。 |
ステータス | 「配信中」または「配信停止」を入力。 ※空欄でアップロードした場合は、お知らせ「受け取る」のステータスで登録します |