2024.4.26公開: もうリピート注文で悩まない!顧客が顧客を呼ぶ機能!?1日でできるお中元・お歳暮商戦のベストアンサー

店舗メールについて

店舗メールの概要


種類

店舗メールを利用できるメールアドレスには2種類あり、権限が異なります。

種類 店長アドレス 店舗スタッフアドレス
管理者権限 あり なし
設定変更できる対象 すべてのメールアドレス 自分のメールアドレスのみ
メール保存期間 受信日から1年間 受信日から1年間
「環境設定」のURL https://kanri.sps.shopserve.jp/shop/ https://kanri.sps.shopserve.jp/user/
Web メールのURL https://webmail.sps.shopserve.jp/xgate4/grp/estore/

店長アドレスは、店舗のすべてのアドレスを設定、管理する権限を付与したメールアカウントです。
対して店舗スタッフアドレスは、自分自身の設定のみ変更できるメールアカウントです。
店長アドレスは1つだけでなく、複数個発行できます。すべてのメールアカウントを店長アドレスにすることもできます。


1年を経過したメールは自動的に削除します。
保存したい場合は、メールソフトで受信してパソコンに保存してください。

メールアカウントを追加・削除・変更する

店長アドレス(shopmaster@~)以外のメールアカウントの追加・削除・変更は、「環境設定」からできます。

「環境設定」にログインした後の操作は、他のページでご案内しているのでそちらをご覧ください。
>> オンラインサポート「068」で検索

■「環境設定」にログインする

  1. 環境設定(店長アドレス)をクリックします
  2. 管理者権限のあるメールアカウントでログインします。


    初期状態では「shopmaster@ショップ ID.shopserve.jp」のアカウントでログインできます。
    また、独自ドメインを取得していても、@以下は独自ドメインではなく、「~@ショップ ID.shopserve.jp」の形式で入力してください。

2つのメールを送信・受信する方法

「環境設定」で管理しているメールアドレスを利用して、メールを送受信する方法は、大きく分けて「Web メールで利用する方法」と「メールソフトを利用する方法」の2つがあります。メールを1年以上保存したい場合は、メールソフトをご利用ください。

■店舗メール(Webメール)を利用する

管理画面上部 にある「店舗メール」 をクリックします。
ログイン画面を開いたら、店長アドレス、または店舗スタッフアドレスでログインします。


「ログイン ID」に入力するメールアドレスは、ショップ ID
(***.**.shopserve.jp)が含まれるメールアドレスを入力してください。
「店舗メール」は12時間以上操作されなければ自動的にログアウトします。


ログインをするには「Web メールオプションの状態」が有効になっている必要があります。
ID、パスワードが間違いがないにも関わらずログインができない場合は、管理画面メニュー「 お店運営 > メールの管理 > メールをみる 」から「環境設定(店長アドレス)」にアクセスして、対象アカウントが有効になっているか確認してください。


>> 詳しくは、オンラインサポート「068」で検索

■メールソフトを利用する

普段ご利用のメールソフトに設定を追加してご利用ください。
代表的ないくつかのメールソフトの設定方法は他のページでご案内しているので、こちらをご覧ください。
https://help.shopserve.jp/manual/list_setup.html#05

■注文確認メールなどの管理画面から送信するメールアドレスは、差出人メールアドレスを一括変更できます

以下、管理画面から編集ください。
各メールの差出人情報や署名は個別に変更もできます 。

管理画面メニュー「 お店設定 > お店情報 > 差出人と署名の一括編集 」

詳細については他のページでご案内しているので、そちらをご覧ください。
>> オンラインサポート「051」で検索