STAFF START連携サービスを申し込む

1 サービス概要

STAFF START(スタッフスタート)連携サービスがご利用いただけます。

1-1 STAFF START連携サービスとは



STAFF START連携サービスとは、バニッシュ・スタンダード社が提供する「STAFF START」と、簡単にお得に連携できるオプションサービスです。ショップサーブの商品データやバリエーションデータをSTAFF STARTに連携することで、店舗スタッフがアプリで撮影したコーディネート画像と商品を紐づけてオンラインショップに投稿できるようになります。

STAFF STARTとは
ファッション/コスメ/食品/家具/家電/雑貨といった幅広い業種の1,700ブランド、10万人を超えるスタッフ(店舗スタッフ、本部スタッフ、MD、バイヤー等)が利用しているオンライン接客サービスです。スタッフによる「コーディネート写真」や「ブログ」「レビュー」「動画」の投稿を通じて、コンバージョン率の向上に寄与します。

STAFF STARTのサービス案内はこちら

導入のメリット

コーディネート画像による販売促進

実際に試着できないオンラインショップで、自分に近い身長や好みが似ているスタッフのコーディネート画像を参考することで、より着用イメージがしやすくなり購入率アップが期待できます。

店舗スタッフによるオンライン接客

オンライン上で、商品を使ったコーディネートの提案や店舗スタッフによる商品の紹介ができるので、コーディネートで着用した商品の販売促進につながります。

EC担当の人手を増やすことなくコンテンツ追加

実店舗スタッフでもアプリで簡単にオンラインショップやSNSに投稿できるため、EC担当の人手を増やすことなく、商品の訴求力の高いコンテンツを費用対効果よく追加できます。

店舗スタッフ投稿経由の売上・PV計測

店舗スタッフのSNS投稿経由の売上や流入数の計測が可能になり、スタッフごとのEC売上貢献度が把握できます。スタッフ個人や所属店舗を適切に評価することで、モチベーション向上につながります。

1-2 利用料金

■STAFF START連携サービス利用料金

初期費用 150,000円+税(お申し込み月に発生)
月額利用料金 25,000円+税(お申し込み月の翌月より発生)

■注意事項

  • 本サービスの導入には、STAFF STARTを提供する株式会社バニッシュ・スタンダードとの契約が必要です。
  • STAFF START導入済み店舗さんのみ、当社のサービスに申し込みができます。
  • 当社のサービス解約と、STAFF STARTの解約は個別に行う必要があります。
  • 本サービスの導入は、STAFF STARTの機能がすべて利用できるわけではありません。
  • ベーシックテンプレート利用中の場合は、本サービスは利用できません。
  • 本サービス導入後、コーディネート掲載開始まで約1か月程度が目安です。(※お店の規模や運営状況により異なります)

2 導入イメージ

STAFF START連携後、コーディネートやスタッフを紹介するページが追加されます。

新規追加コンテンツ

サンプルイメージのテンプレートは、レスポンシブ対応テーマの「E-ホワイト」です。

■コーディネート一覧ページ

スタッフが投稿したコーディネート画像を一覧で紹介するページです。「新着順」または「人気順」で並び替えが可能です。

おすすめのタグ、キーワード、商品カテゴリから、検索条件を絞り込んでコーディネートを一覧表示できます。

■コーディネート詳細ページ

スタッフによるコーディネート紹介ページです。
コーディネート画像は、複数投稿できます。

着用アイテムをクリックすると商品詳細ページが開きます。
スタッフのその他のコーディネートも一覧で確認できます。

スタッフが紐づけたコーディネートに付与したタグをクリックすると、同じタグが紐づいたコーディネートを検索できます。

■表示内容
スタッフが投稿したコーディネート画像
スタッフのプロフィール画像
スタッフの「名前」「身長」
スタッフのコメント
コーディネートに紐づけたタグ
着用アイテム
その他のコーディネート



■スタッフ一覧ページ



店舗スタッフの一覧ページです。

「新着順」または「人気順」で並び替えが可能です。
スタッフの「性別」「身長」からスタッフを絞り込んで一覧表示もできます。

■スタッフ詳細ページ


スタッフの紹介ページです。
店舗スタッフのプロフィールと、そのスタッフが投稿してるコーディネート画像を一覧で表示します。画像をクリックすると、コーディネート詳細ページが開きます。

■表示内容
スタッフのプロフィール画像
スタッフの名前
スタッフの名前(フリガナ)
スタッフの身長
スタッフのプロフィール
投稿したコーディネート

既存ページに追加コンテンツ



■商品詳細ページ


商品詳細ページには、その商品を使ったコーディネート画像一覧が表示されます。

「コーディネートをもっと見る」をクリックすると、コーディネート一覧ページが開きます。

■スマートフォンサイトのトップページ

スマートフォンサイトは、以下3つのパーツを追加できます。

新着コーディネート
人気コーディネート
人気スタッフ


サンプルイメージは、スマートフォンサイトのテンプレート「S-ホワイト」を利用しています。

STAFF STARTと連携後にできること

STAFF STARTと連携後に、ショップサーブに追加される機能です。

■ショップサーブ追加機能一覧

連携機能 追加機能
コーディネート投稿機能 コーディネート一覧ページを表示。
コーディネート詳細ページを表示。
スタッフ一覧ページを表示。
スタッフ詳細ページを表示。
商品詳細ページにコーディネート一覧を追加。関連商品の表示がある場合は、その下に表示。
トップページにコーディネートまたはスタッフの一覧を追加。
PCサイト:トップページ(/index.htm)を自作して、ご自身で実装することで表示可能。(※1)
スマートフォンサイト:「新着コーディネート」「人気コーディネート」「人気スタッフ」のパーツを追加可能。
STAFF STARTの管理画面で、売上・PV分析ができる計測タグを設置。(※2)
STAFF STARTのコーディネート検索機能を表示。フリーワードで検索可能。
「おすすめのタグ」「商品カテゴリ(最大2階層)」の条件で絞り込んでコーディネート一覧表示が可能。
「性別」「身長」の条件でスタッフ一覧表示が可能。
ショップサーブの商品情報、バリエーション情報をSTAFF STARTに1日1回データ連携。
STAFF STARTの登録されているコーディネート・スタッフ情報をAPIで取得して表示。
  • (※1)PCサイトのトップページに、コーディネート一覧、スタッフ一覧は管理画面から追加できません。
                >>詳しくは、オンラインサポート「254」で検索
  • (※2)お店ページとカートを同一ドメインで運用していない場合は、STAFF STARTの計測に影響が出るため別途対応が必要です。
                カートのURLをサブドメインで運用中の店舗さんは、バニッシュ・スタンダード社にご相談ください。

3 STAFF START連携サービスの申込方法



お申し込み月から費用が発生します。STAFF STARTと連携開始できるタイミングでお申し込みしてください。
>>詳しくは、オンラインサポート「254」で検索

■申し込み内容を確認します

  1. 「サービス規約が契約の内容となることに同意する」にチェックを入れます。
  2. 「お申し込み確認へ進む」をクリックします。

■申し込みを完了します

  1. 「お申し込み」をクリックします。
  2. 「管理画面に戻る」をクリックします。
    STAFF START連携設定の画面にすぐに切り替わります。

4 STAFF START連携サービスの解約方法




連携サービスの解約手続きをすると、当月末日をもって解約確定となります。翌月に請求される当月の利用料が最後の請求です。
解約確定後は、STAFF STARTと連携して取得した情報はすべて削除されます。

■STAFF START連携サービスを解約します

  1. ページ左下の「⇒STAFF START連携サービスのご利用状況を確認する」をクリックします。

■「解約手続きへ進む」をクリックします

  1. ご利用状況が確認できる画面で「解約手続きへ進む」をクリックします。

■「注意事項に同意する」にチェックを入れます

  1. 「注意事項に同意する」にチェックを入れます。
  2. 「解約確認へ進む」をクリックします。

■「解約する」をクリックします

  1. 「解約する」をクリックします。
    解約手続きが完了します。

■「解約予約中」になったことを確認します

管理画面に戻り、ご利用状況のステータスが「利用中」から「解約予約中」に変更されていることを確認します。


解約予約の手続きを行った当月末日までは、解約予約をキャンセルできます。解約予約をキャンセルするとすぐに適用され、ご利用状況のステータスが「利用中」に戻ります。