CRMの概要

1 サービス概要

2023年2月15日(水)より、ショップサーブの管理メニューに「CRM」が追加されました。

『CRM』のメニューでできること

CRMは、顧客とOne to One(ワントゥーワン)の関係構築を促進させるシステムサービスを標準で提供しています。
会員のショッピングカートの行動履歴や、顧客台帳で管理している購買履歴や属性を元に、顧客ごと個別に適切なタイミングでメッセージを届けることができるので、顧客ロイヤリティを高めARPUやLTVの向上により、安定したお店運営が実現できます。

※「CRM」とは、Customer Relationship Management(カスタマー リレーションシップ マネジメント)の略称で、顧客とのコミュニケーションが最適にできる仕組みです。

1-1 メール

CRMのメール機能は、証明書付TLSセンドグリッドメールを利用して、メルマガもフォローメールも送信できます。
  • 高速メール配信

    毎時間6,000万通送信可能。遅延なく到着させる高速エンジン搭載で時間通りに到達。
  • メール到達率向上

    到達率を向上させるDKIM(電子署名)。TLSによる暗号化。SPFにも対応。到達率94%。
  • カスタマーマーケティング施策

    セグメントした顧客に対して、メルマガ発行や定期配信、顧客一人一人の状態に合わせたコンテンツ送信を自動化。
    • 例 ) メール会員を含むメルマガ希望者を抽出して、指定の日時に一斉にメルマガを送信する
    • 例 ) セグメントした顧客リストに対して、毎月1回、同じ内容のメールを定期的に送信する
    • 例 ) 初回購入者に、今回注文した商品の関連商品や同じ嗜好の商品を提案し、期間限定の割引クーポンを送信する
    • 例 ) カートから離脱した会員に「お買い忘れはないですか?」というメールを3時間後に送信する

■テンプレート一覧

あらかじめ用意されているテンプレートを利用すれば、簡単に高度なメールマーケティングが可能です。

テンプレート名 説明
【テンプレート】メールマガジン お店の商品やキャンペーンを紹介するメールのテンプレートです。
【テンプレート】セカンドアップ 初回購入したお客さんへ、2回目購入を促すフォローメールのテンプレートです。2回目購入をしてもらうことは、お店について覚えてもらうだけでなく、顧客獲得コストの削減にも効果的です。
【テンプレート】カートリカバリー 商品をカートに入れたまま購入に至っていない、会員のお客さんへリマインドします。
会員が商品をカートに入れた後、カートから離脱した場合、「お買い物忘れありませんか?」とお知らせするフォローメールが送信できるのテンプレートです。ほしい状況にあるので、背中を押され、購買確度を高めることができます。

■利用料金

CRMのメール機能は、送信数に応じた従量課金が加算されます。

2023年12月1日以降にショップサーブをお申し込み、および同日以降にプランを変更した方
初期費用 16,000円+税
月額利用料 16,000円+税
従量課金 月間送信数:10,000通まで  2,000円+税
                  10,001通から 10,000通ごとに1,000円+税

2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みした方
初期費用 無料
月額利用料 無料
従量課金 月間送信数:10,000通まで  2,000円+税
                  10,001通から 10,000通ごとに1,000円+税

従量課金のご請求金額は、管理画面メニュー 「お店運営 > レポート > ご利用料金レポート」より確認できます。
>>詳しくは、オンラインサポート「092」で検索

■CRM利用開始に伴う対応フロー

2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みした方のフローです。
それ以降にお申し込みされた方は、ドメイン取得時に貴店の担当者から同様のご案内を行なっております。

CRM申込み対応フロー

■CRMの申し込み方法(利用開始方法)

2023年12月1日以降にショップサーブをお申し込み、
およびCRM未申し込みのまま同日以降にプランを変更した方


管理画面メニューの「CRM」を開きます。


証明書付きTLSメールを利用できる状態ではない場合はその旨がエラーメッセージとして表示され、お申し込みできません。貴店の担当者へお問い合わせください。
「■CRM利用開始に伴う対応フロー」のB、C、Dにあたる対応が必要です。

  1. サービス規約の同意にチェックします。
  2. 「お申し込み確認へ進む」をクリックします。
  3. 「お申し込み」をクリックします。
  4. お申し込み完了です。
    「CRM機能の利用を開始する」をクリックすれば、設定メニューページが開きます。
2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みした方
  1. 「証明書付TLSセンドグリッドメールの利用を開始する 」をクリックします。


    証明書付TLSセンドグリッドメールを利用開始すると、注文確認メール(自動送信メール)や受注台帳から送信するメール、その他システムからお客さんに届くメールも証明書付TLSメールになります。

  2. 「CRMを利用開始する」をクリックします。


    STEP2のクリックが可能になるまで、2時間前後かかります。
    STEP1の処理が終わるまで、しばらくお待ちください。

■解約方法

管理画面メニューを以下の順番で開きます。
CRM > 利用状況 > 利用状況
  1. 「解約手続きへ進む」をクリックします。
  2. 「注意事項に同意する」にチェックします。
  3. 「解約確認に進む」をクリックします。
    画面が遷移し、確認画面が表示されるので「解約する」をクリックすれば手続き完了です。
    再び画面が遷移し、受付完了画面が表示されるので、「CRMオプション利用状況確認画面へ戻る」をクリックすれば、利用状況画面へ戻ります。
  4. 「解約予約中」と表示されている事をご確認ください。
    当月末をもって解約となりますが、当月中であれば解約キャンセルできます。
    キャンセルは「解約予約をキャンセルする」からお手続きください。


2023年11月30日以前にショップサーブをお申し込みした方には、CRM機能は標準提供されているため、解約手続きはありません。

1-2 ウェブ(※リリース予定・時期未定)

会員ログインしたお客さんが自社サイトに訪れると、 顧客ごとに異なるパーソナライズ化されたバナーや案内が表示されます。



1-3 LINE(※リリース予定・時期未定)

LINE公式アカウントでお友達登録している顧客へ配信します。顧客に合わせたコンテンツをその顧客にあったタイミングで配信できます。