不正注文シグナルが表示された場合の対処方法
この機能の目的
受注台帳に不正注文シグナルが表示された
場合の対処方法についてご説明します。
操作の手順
1.表示箇所
2.表示されたときの対応方法
3.店舗でできる不正注文防止策
4.不正注文の対象になりやすい商品
■不正注文シグナルとは
注文者が入力する注文者情報やお届け先情報をもとに、過去の不正注文の傾向や類似性を照合、解析し、クレジットカードなどの不正利用や不自然な大量注文、疑わしい受注を検出してお知らせします。
社会問題ともいえるクレジットカードの不正利用や、近年増えている取り込み詐欺(注文した商品だけを先に受け取り、その代金を支払わずに連絡が取れなくなる)などのトラブル防止に役立ちます。
注文者が入力する注文者情報やお届け先情報をもとに、Eストアーがこれまでの取引で蓄積した、過去の不正注文の傾向や類似性を照合、解析し、クレジットカードなどの不正利用や不自然な大量注文、疑わしい受注を検出してお知らせします。
表示箇所
不正な疑いがある注文の場合、受注一覧表の注文者氏名欄に
表示されます。
1.商品の発送を保留にしましょう。
2.注文者情報の電話番号に連絡し、本人確認(身分証明書のFAX確認など)を実施してください。
★注文者様の「本人確認」方法の一例
1.注文のお礼をかねて、電話で直接連絡する。
(ご注文内容の確認や発送希望日の再確認を装って電話連絡が取れることを確認する。)
2.クレジットカード決済での注文の場合、安全な取引(支払い)方法に変更する。
(システムの都合でカード決済の通信がエラーとなってしまった(と伝える)ので、代引き/銀行振り込みの支払いに変更させて欲しい。)
3.注文者に連絡が取れない、もしくは明らかに怪しい注文と思われる際は、受注キャンセル処理を行ってください。
決済方法がクレジットカードまたはYahoo!ウォレットの場合は、必ず受注詳細画面で「オーソリ解除」ボタンを押してください。
※「オーソリ解除」を行わないと、本来のカード保持者の与信枠が元に戻りません。
また、デビットカードを悪用した不正注文の場合、オーソリ段階で即時決済されてしまうため、本来のカード保持者に請求が発生してしまいます。
※明らかに怪しい注文を誤って決済依頼してしまった場合は、「キャンセル」ボタンを押して必ず決済のキャンセル処理を行ってください。
既知の不正注文情報に類似、または一致することを示すものであり、不正注文を断定するものではございません。
このサービスは、不正注文によって店舗が追うリスクの回避を手助けするものであり、不正注文によって店舗に損害が発生した場合に、
Eストアーが損害を補償するものではありません。
いかなる支払い方法における不正注文であっても、損害を負うのは店舗となりますので、ご注意ください。
※クレジットカード決済で代金の回収が確定している受注でも、カード保持者より「利用覚えなし」の申し立てがあると、回収代金の振込前であれば、
クジットカード会社から代金の支払いが留保、もしくは拒否される場合があり、回収代金の振込後であれば、クレジットカード会社から店舗へ、
返還請求(回収代金の払い戻し)となる場合があります。
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注文者の住所とお届け先の住所が異なる場合や、お届け先が以下に該当する場合は、注文者の本人確認
(電話確認、身分証明書のFAX確認など)を実施してください。
・私設私書箱
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・海外発送代行業者の指定住所
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・運送会社の宅配センター留
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・~方、~気付
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・ウィークリーマンション
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・ネット検索などで住所を調べても確認できない時
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・郵便局留
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・住所の入力不完全
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・レンタルオフィス
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2大量の注文や、国外からの注文、不自然な注文(男性が女性ブランド品を大量に購入する)なども不正使用の可能性があるため、
注文者の本人確認を実施してください。
3注文者とお届け先の住所が同一であっても、後日転送される可能性があるため、発送の際には転送不要の旨を表記してください。
4カートの決済方法選択画面へ「ご注文の際に、注文者様の本人確認(電話確認、身分証明書のFAX確認など)をお願いする場合がございます」と表示することで、不正利用を抑止できます。
5注文確認用の連絡先に携帯電話番号やフリーメールアドレスの使用を禁止すること、また、注文者と異なる名義のクレジットカードの利用を
禁止するとともに、その旨の表示をすることによっても不正使用を防止することができます。
不正注文の対象になりやすい商品には、換金性の高い商品や海外で需要のある商品が多く、
・ブランド品
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・パソコン
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・時計
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・デジタルカメラ
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・電動工具
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・カーナビゲーションシステム
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・釣具
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・DVDレコーダー
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・高級化粧品
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・プラズマTV
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・高額な楽器
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・アクセサリー
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などがあります。
不正注文は、常に新しい手口でクレジットカードの悪用などが重ねられており、誠に残念ながら、カード会社による店舗への損害補償は
難しく、損害は店舗負担となる場合がほとんどです。
※Eストアーでの損害補償は行いません。
不正注文につきましては、ネット通販全体の問題としてご理解の上、上記ご案内を参考に、店舗様にてリスク回避にご尽力いただきますようお願い申し上げます。
Eストアー ストアーデスク 平日10時~18時
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