海外販売は国際配送となり、国内配送とは異なります。
国際配送可能な配送業者の選定、送り状の書き方、配送に必要な各種書類(インボイス、税関告知書など)の確認、
梱包方法など予め検討しておく必要があります。
EMSの利用方法(日本郵便)
EMSの発送に必要な書類(日本郵便)
国際配送では、送り先の条件によって配送が禁止されている物があります。販売を予定している商品が該当しないか必ず確認して下さい。
各国共通の条件(日本郵便)
国ごとの条件(日本郵便)
消費税は国内で商品などを販売する場合に原則としてかかります。
海外に商品を販売する場合は、輸出取引に当たり免税となりますので免税処理を行います。
管理画面で、日本の消費税分を自動で免税する設定を行うこともできます。運用に沿って免税処理を行いましょう。
輸出取引の免税(国税庁)
関税については、一般的にどこの国でも商品を輸入する際に関税がかかります。
どの品目にどのような関税がかかるかは、国によって様々です。
関税は一般的には商品のお客さんにかかりますので、関税の目安が予め分かる場合は商品ページでご案内しておきましょう。
海外カートで受注に不正注文シグナルが表示された場合、必ず注文者の実在確認を実施しましょう。
また、下記マニュアルを参照し貴社がで出来る不正防止対策について確認してください。
⇒ 不正注文シグナルの対処